男鹿半島 五社堂~毛無山 春山に妖精たちがいっぱい。

2018.04.29(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

11時に登山口のある男鹿市門前の長楽寺に到着。 地図をダウンロードしようと1時間ほど四苦八苦、なかなかダウンロードできずに腕時計だけでログをとることにして出発。 (ルートは一本道で迷うような所はありません) 数年前に来たときは毛無山付近に残雪があり出会うことができなかったけと今日はどうかな。 五社堂を越えるとシラネアオイがお出迎え、前回は一輪しか見つけられませんでしたが今日はたくさん咲いています。 橅の若葉も出てきていよいよ山に春がキター! と登っていくと徐々に若葉が少なくなり木々の芽ばかりに、自然の植物は気温に敏感なんだなーと実感。 毛無山の手前で一休み、珈琲&一服タイム。 おニューの靴で登ってきたけど右足の踵が浮いていたのか軽い靴ずれになってしまいました、痛みは無いのでまずは目的地まで行こうと出発。 程なく白い花がポツリポツリとご挨拶、今年は期待できそうと歩を進めていくと斜面にたくさんのオオサクラソウが咲いています、色気のない斜面が白い花でいっぱいでした。 日も西にまわり光が入っていい雰囲気、一番いい時に来れたのかな。 入道崎は靄ってはっきり見えませんでした、このルート海岸線のすぐ近くなんだけど海が見える所が少なすぎるのが残念だよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。