白馬乗鞍岳BCスキー

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
52
距離
10.4 km
のぼり / くだり
715 / 931 m

活動詳細

すべて見る

今年のGWは4月28日から30日の3日間、白馬岳周辺エリアでBCスキーと登山をしてきました。初日(28日)は白馬鑓ヶ岳BCスキー、2日目(29日)は白馬乗鞍岳BCスキー、3日目(30日)は白馬岳登山(大雪渓ルート)です。今回は2日目(29日)の記録になります。 標高820mの山麓駅からゴンドラとロープウェイを乗り継いで標高1825mの栂池自然園まで上がり、そこからスキーを履いて標高2455mの白馬乗鞍岳山頂までシール登行。 山頂で休憩後、往路とほぼ同じようなコースで滑降下山。下りはロープウェイの駅からゴンドラの駅まで約3.5kmの区間を滑降して下ったので滑降距離は合計で7km近くになりました。 乗鞍山頂から天狗原までの約1kmほどは雪面が平らで滑り易かったのですが、天狗原から下は雪面に縦溝が入っていて滑りづらかった。気温が高く雪が緩んでいたので普通に滑れましたが、もしカチカチだったら苦労したと思います。 ロープウェイ駅からゴンドラ駅までの林道?区間は雪がシャバシャバすぎて板が走らず快適って感じはなかったです。この区間は距離が3.5kmもあるし、滑りながら白馬三山を眺めることができるので、雪が締まっていれば気持ち良かったと思うので少し残念。 とはいえ、快晴の下、白馬三山の展望を思い切り楽しむことができました。楽しかった(^^)/

白馬岳・小蓮華山 ゴンドラの山麓駅。標高は820m。ゴンドラは8時の運行開始なのですが7時には到着してしばらくウロウロ。7時30分くらいには大勢のスキーヤー、スノーボーダー、登山者がチケット売り場に並んでいました。なお、チケットを買う際に登山届の提出が必要です。
ゴンドラの山麓駅。標高は820m。ゴンドラは8時の運行開始なのですが7時には到着してしばらくウロウロ。7時30分くらいには大勢のスキーヤー、スノーボーダー、登山者がチケット売り場に並んでいました。なお、チケットを買う際に登山届の提出が必要です。
白馬岳・小蓮華山 山麓駅から。左から双耳峰の鹿島鑓ヶ岳と五竜岳。鹿島鑓も五竜も4年くらい行ってないのでそろそろ登りに行きたいなぁ。
山麓駅から。左から双耳峰の鹿島鑓ヶ岳と五竜岳。鹿島鑓も五竜も4年くらい行ってないのでそろそろ登りに行きたいなぁ。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラに乗り込む。
ゴンドラに乗り込む。
白馬岳・小蓮華山 終点のロープウェイ駅を出る前に係員の方から簡単な注意事項の説明を受けます。
終点のロープウェイ駅を出る前に係員の方から簡単な注意事項の説明を受けます。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ駅を出発。
ロープウェイ駅を出発。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園へちょっと寄り道することにしました。
栂池自然園へちょっと寄り道することにしました。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘。今は資料館になっているみたい。まだ営業はしてません。
栂池山荘。今は資料館になっているみたい。まだ営業はしてません。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘からの栂池自然園。まだ雪の世界。正面に大きく白馬岳。写真右端には杓子岳、白馬鑓ヶ岳も。
栂池山荘からの栂池自然園。まだ雪の世界。正面に大きく白馬岳。写真右端には杓子岳、白馬鑓ヶ岳も。
白馬岳・小蓮華山 寄り道終了。白馬乗鞍岳へ向かって登ります。
寄り道終了。白馬乗鞍岳へ向かって登ります。
白馬岳・小蓮華山 前方の台地が天狗原。
前方の台地が天狗原。
白馬岳・小蓮華山 天狗原への登り。
天狗原への登り。
白馬岳・小蓮華山 天狗原への登り。左手には白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島鑓ヶ岳の後立山連峰の山々を一望できます。
天狗原への登り。左手には白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島鑓ヶ岳の後立山連峰の山々を一望できます。
白馬岳・小蓮華山 天狗原への登り。見下ろすと栂池自然園。
天狗原への登り。見下ろすと栂池自然園。
白馬岳・小蓮華山 天狗原への登り。白馬岳大雪渓をズーム。大雪渓は明日登る予定です。この時点ではスキーで登るか登山靴で登るか決めてなかったのですが、地元のスキーヤーの方から大雪渓はデブリだらけで滑りにくいとのアドバイスを頂き、結局登山靴で登ることにしました。
天狗原への登り。白馬岳大雪渓をズーム。大雪渓は明日登る予定です。この時点ではスキーで登るか登山靴で登るか決めてなかったのですが、地元のスキーヤーの方から大雪渓はデブリだらけで滑りにくいとのアドバイスを頂き、結局登山靴で登ることにしました。
白馬岳・小蓮華山 天狗原に着いた。
天狗原に着いた。
白馬岳・小蓮華山 天狗原からの後立山連峰。
天狗原からの後立山連峰。
白馬岳・小蓮華山 天狗原の祠。大勢の人が休憩してました。しかし、雪ないなぁ。。
天狗原の祠。大勢の人が休憩してました。しかし、雪ないなぁ。。
白馬岳・小蓮華山 天狗原。目の前の雪の斜面を登り切ると白馬乗鞍岳山頂です。
天狗原。目の前の雪の斜面を登り切ると白馬乗鞍岳山頂です。
白馬岳・小蓮華山 この斜度、スキーを担いで登るかシール登行するかちょっと考えましたが、結局シール登行することにしました。シールには性能に差があるので、かなり苦労している人も何人か見かけました。スキーアイゼンがあるとこのくらいの斜度でも余裕をもって登れるみたいです。
この斜度、スキーを担いで登るかシール登行するかちょっと考えましたが、結局シール登行することにしました。シールには性能に差があるので、かなり苦労している人も何人か見かけました。スキーアイゼンがあるとこのくらいの斜度でも余裕をもって登れるみたいです。
白馬岳・小蓮華山 急坂を登り切ると、あとは山頂までなだらかな雪原です。
急坂を登り切ると、あとは山頂までなだらかな雪原です。
白馬岳・小蓮華山 振り返ると焼山、火打山、妙高山、高妻山を遠望できます(^^)/ 
振り返ると焼山、火打山、妙高山、高妻山を遠望できます(^^)/ 
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳山頂付近。到着しました。山頂碑は少し離れたところにあるので滑降する前に写真だけ撮ることにしてここで登りは終了としました(^^)/
白馬乗鞍岳山頂付近。到着しました。山頂碑は少し離れたところにあるので滑降する前に写真だけ撮ることにしてここで登りは終了としました(^^)/
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳山頂付近から。焼山、火打山、妙高山、高妻山を眺めながら休憩。
白馬乗鞍岳山頂付近から。焼山、火打山、妙高山、高妻山を眺めながら休憩。
白馬岳・小蓮華山 コーラと・・・ブラックサンダーと、駄菓子ドーナツ(;´∀`) 
コーラと・・・ブラックサンダーと、駄菓子ドーナツ(;´∀`) 
白馬岳・小蓮華山 十分休んだので出発します。地元のスキーヤーの方に写真撮ってもらいました。そのスキーヤーの方からはスキーの小物類のお店やBCスキーのルート情報などいろいろと教えて頂きました。その方は今日はここから蓮華温泉へ滑降し明日は木地屋までスキー下山するとのことでした。蓮華温泉への滑降はかなり楽しそう。来年以降の滑りに行ってみたい。
十分休んだので出発します。地元のスキーヤーの方に写真撮ってもらいました。そのスキーヤーの方からはスキーの小物類のお店やBCスキーのルート情報などいろいろと教えて頂きました。その方は今日はここから蓮華温泉へ滑降し明日は木地屋までスキー下山するとのことでした。蓮華温泉への滑降はかなり楽しそう。来年以降の滑りに行ってみたい。
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳山頂碑(写真の左端)。山頂碑の向こうに見える山は左から雪倉岳、前朝日岳、朝日岳。
乗鞍岳山頂碑(写真の左端)。山頂碑の向こうに見える山は左から雪倉岳、前朝日岳、朝日岳。
白馬岳・小蓮華山 よーし、滑るぞ~(^^)/ 
よーし、滑るぞ~(^^)/ 
白馬岳・小蓮華山 最初は緩斜面。雪が緩んでるのでちょっと板の走りが悪いけど、気持ちいい(^^)/
最初は緩斜面。雪が緩んでるのでちょっと板の走りが悪いけど、気持ちいい(^^)/
白馬岳・小蓮華山 天狗原へ下る斜面。ここが一番楽しかった。
天狗原へ下る斜面。ここが一番楽しかった。
白馬岳・小蓮華山 天狗原へ下る斜面。雪面に浅い縦溝が入ってたけど、ほとんど気にならないレベルでした。
天狗原へ下る斜面。雪面に浅い縦溝が入ってたけど、ほとんど気にならないレベルでした。
白馬岳・小蓮華山 天狗原から栂池自然園への下り。ここらから雪面の縦溝が滑りづらくなった。
天狗原から栂池自然園への下り。ここらから雪面の縦溝が滑りづらくなった。
白馬岳・小蓮華山 天狗原から自然園への下り。溝が多くてかなり滑りづらい。雪が緩んでてよかった。
天狗原から自然園への下り。溝が多くてかなり滑りづらい。雪が緩んでてよかった。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ駅からゴンドラ駅までは約3.5kmの林道区間。一応滑れましたが、雪が緩みすぎて板が全然走らずあまり楽しくはなかった。もうちょっと雪が締まっててくれたらなぁと思いますが季節が季節だけに仕方ないですね。
ロープウェイ駅からゴンドラ駅までは約3.5kmの林道区間。一応滑れましたが、雪が緩みすぎて板が全然走らずあまり楽しくはなかった。もうちょっと雪が締まっててくれたらなぁと思いますが季節が季節だけに仕方ないですね。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ駅に到着。
ゴンドラ駅に到着。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラから。左から白馬岳、小蓮華山。楽しかった!また来るよ(^^)/ 
ゴンドラから。左から白馬岳、小蓮華山。楽しかった!また来るよ(^^)/ 
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラからの山麓方面。
ゴンドラからの山麓方面。
白馬岳・小蓮華山 今日も暑かったので下山後はピノりました(´_ゝ`)
今日も暑かったので下山後はピノりました(´_ゝ`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。