金剛山 登り カタクリ尾根 下り 千早本道

2015.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
30
距離
6.5 km
のぼり / くだり
615 / 740 m

活動詳細

すべて見る

大阪府最高地点のすぐ南の展望台への最短ルートを求めて、本日はカタクリ尾根に初挑戦しました。 念仏坂ではちょうど1時間でしたので、55分以内で行ければ最短認定の予定でしたが、結果は念仏坂以上の時間がかかってしまいました。 地図で見た距離が短く思えても、実際に歩くのは全く違うのだと、改めて認識させられました。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口の百ヶ辻。時間は念仏坂のときより1分遅れ。
登山口の百ヶ辻。時間は念仏坂のときより1分遅れ。
金剛山・二上山・大和葛城山 細尾谷の入り口。念仏坂を登ったときよりやはり1分遅れなので、ここまでのペースは同じ。
細尾谷の入り口。念仏坂を登ったときよりやはり1分遅れなので、ここまでのペースは同じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝の右側を登ります。
滝の右側を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープもありますが、岩が濡れてなければ使わなくても大丈夫です。
ロープもありますが、岩が濡れてなければ使わなくても大丈夫です。
金剛山・二上山・大和葛城山 このすぐ先に、香楠荘尾根の分岐があります。
このすぐ先に、香楠荘尾根の分岐があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根への分岐を過ぎると休憩場所があり、水場になっています。
尾根への分岐を過ぎると休憩場所があり、水場になっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 水を汲んだ後沢に沿って進みます。
水を汲んだ後沢に沿って進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 右にカタクリ尾根の分岐があるのを見逃さないように、右側に注意しながら進みます。
右にカタクリ尾根の分岐があるのを見逃さないように、右側に注意しながら進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここがカタクリ尾根の分岐です。直進せずに右に曲がります。
ここがカタクリ尾根の分岐です。直進せずに右に曲がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 横を流れていた沢を越えます。
横を流れていた沢を越えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 急な登りです。登るのはいいですが、下りたくない道でした。
急な登りです。登るのはいいですが、下りたくない道でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 踏み跡はしっかりしているので、迷う心配はありません。相変わらず急な登りが続きます。
踏み跡はしっかりしているので、迷う心配はありません。相変わらず急な登りが続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根が見えてきました。
尾根が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根に乗ると、しばらく平坦になります。
尾根に乗ると、しばらく平坦になります。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりも平坦です。東方向に進んでいます。
このあたりも平坦です。東方向に進んでいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 左に曲がって北を向くと右側に電線が通っています。
左に曲がって北を向くと右側に電線が通っています。
金剛山・二上山・大和葛城山 まっすぐな尾根を登ります。
まっすぐな尾根を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 かなり急な登りになります。
かなり急な登りになります。
金剛山・二上山・大和葛城山 右の電信柱を見ると、傾斜が急なのがわかると思います。
右の電信柱を見ると、傾斜が急なのがわかると思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 先に見える電信柱は遊歩道の脇にあるものです。終点はすぐです。
先に見える電信柱は遊歩道の脇にあるものです。終点はすぐです。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道から登ってきた道を振り返って見た写真です。ここでスタートから1時間を超え、念仏坂よりも遅くなることが確定しました。
遊歩道から登ってきた道を振り返って見た写真です。ここでスタートから1時間を超え、念仏坂よりも遅くなることが確定しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道を進まず、そのまま横切ってさらに尾根を登っていきます。
遊歩道を進まず、そのまま横切ってさらに尾根を登っていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根が右に曲がっていきますが、このあたり紅葉・黄葉がきれいです。
尾根が右に曲がっていきますが、このあたり紅葉・黄葉がきれいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪府最高地点に到着します。百ヶ辻からちょうど70分でした。
大阪府最高地点に到着します。百ヶ辻からちょうど70分でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台まで少しばかり下りました。
展望台まで少しばかり下りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 景色は良くなく、大峰の山はもやで見えませんでした。金剛山の色づきは良くなってきました。
景色は良くなく、大峰の山はもやで見えませんでした。金剛山の色づきは良くなってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレの日当たりのよい所ではこのような紅葉も見られます。
ダイトレの日当たりのよい所ではこのような紅葉も見られます。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居です。
一の鳥居です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社すぐ東側のブナ林も良い色になっています。
葛木神社すぐ東側のブナ林も良い色になっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 モミジ谷もカラフルになってきています。
モミジ谷もカラフルになってきています。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。
最高点の葛木神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 気温は16℃。結構高い・・・。
気温は16℃。結構高い・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場の落葉樹の様子。ここも良い色になってきています。
山頂広場の落葉樹の様子。ここも良い色になってきています。
金剛山・二上山・大和葛城山 売店前のモミジも緑から黄色になってきました。
売店前のモミジも緑から黄色になってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。