鎌倉山周回②(河内公民館→行者道→小天井→鎌倉山→河内城跡→公民館)

2018.05.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

8.9km

のぼり

791m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
42
距離
8.9 km
のぼり / くだり
791 / 791 m
1 16
4
52
54
5
36

活動詳細

すべて見る

■駐車場 河内町公民館 ■トイレ ※公民館が開いてれば、声かけてお借り出来ると思いますが、まだ開いてなかったです。 ■メモ ・相方が実家に帰ってるので2回目のソロです。勝手に一人で新しい山に行くと、色々あるので、以前登ったときに携帯忘れて、記録残せなかった鎌倉山に再チャレンジです。 ・行者道から鎌倉山までは里山道に石仏がところどころあって眺望はありませんが雰囲気があります。誰とも出会わなかったですし、静かな山歩きが出来ました。 ・道も歩きやすくて、案内板もあり尾根沿いで判りやすいです。高さはないですが小ピークが何度も何度も訪れるのでけっこう体力使います。後、熊バチ多かったです。 ・鎌倉山~河内城跡間は、滑りやすい急下りが何ヵ所があってロープの補助があります。後、小さいクモですがクモの巣が多かったです。 ・暑さもあって最後はヘロヘロになりましたが今日も心地よい疲れでいい山登り出来ました。

角尾山・五峰山・矢筈山 河内公民館の駐車場です。
河内公民館の駐車場です。
角尾山・五峰山・矢筈山 公民館を南に進むと民家の塀に案内板があります。
公民館を南に進むと民家の塀に案内板があります。
角尾山・五峰山・矢筈山 柵を越えてスタートです。
柵を越えてスタートです。
角尾山・五峰山・矢筈山 いきなりお堂がありました。
いきなりお堂がありました。
角尾山・五峰山・矢筈山 里山の道です。
里山の道です。
角尾山・五峰山・矢筈山 石仏がところどころあります。
石仏がところどころあります。
角尾山・五峰山・矢筈山 一瞬、南側が開きました。
一瞬、南側が開きました。
角尾山・五峰山・矢筈山 ところどころエスケープできます。
ところどころエスケープできます。
角尾山・五峰山・矢筈山 倒木です。
倒木です。
角尾山・五峰山・矢筈山 今回は左に近道ルートとりました。登ると大天井です。
今回は左に近道ルートとりました。登ると大天井です。
角尾山・五峰山・矢筈山 近道ルートです。
近道ルートです。
角尾山・五峰山・矢筈山 合流です。
合流です。
角尾山・五峰山・矢筈山 今度は近道せず、登ります。
今度は近道せず、登ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 小天井です。特に何もないです。
小天井です。特に何もないです。
角尾山・五峰山・矢筈山 南側眺望です。
南側眺望です。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここは上に行きます。道なりに進むと下山してしまいます。
ここは上に行きます。道なりに進むと下山してしまいます。
角尾山・五峰山・矢筈山 登りです。
登りです。
角尾山・五峰山・矢筈山 鎌倉山山頂の眺望です。南側が開けてます。今日は霞んでました。
鎌倉山山頂の眺望です。南側が開けてます。今日は霞んでました。
角尾山・五峰山・矢筈山 頂上は狭めでイスとかないです。
頂上は狭めでイスとかないです。
角尾山・五峰山・矢筈山 一段と大きい石仏です。
一段と大きい石仏です。
角尾山・五峰山・矢筈山 河内城跡にむかいます。
河内城跡にむかいます。
角尾山・五峰山・矢筈山 ロープがあってけっこう滑りやすくて急です。
ロープがあってけっこう滑りやすくて急です。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここもロープで急です。
ここもロープで急です。
角尾山・五峰山・矢筈山 道にクモの巣がけっこう張ってて、ポールで払いながら進みます。
道にクモの巣がけっこう張ってて、ポールで払いながら進みます。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここからまた少し登ります。
ここからまた少し登ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 ロープです。
ロープです。
角尾山・五峰山・矢筈山 イスがありました。この辺でヘロヘロになってたので助かりました。
イスがありました。この辺でヘロヘロになってたので助かりました。
角尾山・五峰山・矢筈山 ここを上がると河内城跡です。
ここを上がると河内城跡です。
角尾山・五峰山・矢筈山 河内城跡です。
河内城跡です。
角尾山・五峰山・矢筈山 整備された道を下ります。
整備された道を下ります。
角尾山・五峰山・矢筈山 東屋からの眺望です。見えているのは大天井、小天井で、鎌倉山は左側で見えていません。
東屋からの眺望です。見えているのは大天井、小天井で、鎌倉山は左側で見えていません。
角尾山・五峰山・矢筈山 東屋です。
東屋です。
角尾山・五峰山・矢筈山 登山口に降りました。
登山口に降りました。
角尾山・五峰山・矢筈山 神社です。
神社です。
角尾山・五峰山・矢筈山 鎌倉山です。
鎌倉山です。
角尾山・五峰山・矢筈山 帰って来ました。
帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。