高指山〜鉄砲木ノ頭(明神山)〜パノラマ台

2015.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
56
距離
10.8 km
のぼり / くだり
511 / 511 m

活動詳細

すべて見る

昨年(石割山〜平尾山〜大平山)は小雨強風で全く見えなかった山中湖&富士山の雄大な景色が見たくてリベンジです。 今年は高指山〜鉄砲木ノ頭へ縦走しパノラマ台へ下りるコースにしました。 天気予報は晴れで、確かに晴れているのですが…富士山は雲の中で全く見えない… 今年も山中湖&富士山の景色は諦めて、紅葉登山ウォーキングに気持ちを切り替えます。 石割の湯からスタートし、高指山へ。 やはり富士山が見えない頂上で休憩し、紅葉を楽しみつつ切通峠へ下ります。 ここから鉄砲木ノ頭までの登り返しは、ややハード。けっこうな急登で息が上がります。 ススキに囲まれた鉄砲木ノ頭でお昼休憩にします。やはり富士山は全く見えず、霧も流れてきましたが、幸い頂上は風も強くなく、気持ち良いランチタイムとなりました。 あたり一面のススキが素晴らしい中腹をパノラマ台に向けて下ります。 パノラマ台で休憩し、中原バス停方面まで下り、スタート地点の石割の湯に戻り、無事に周回出来ました。 石割の湯で汗と疲れを流して帰宅の途につきます。 今年も山中湖&富士山の景色には縁がなかったけど、歩きごたえがあって大満足の紅葉登山ウォーキングになりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。