北大船山と平治岳

2015.10.20(火) 日帰り

DAY 1

法華院温泉山荘でゆっくり休んだ翌日もいいお天気! 朝風呂に入り体を暖めておいしい朝ご飯をもりもり食べました♪ 昨日夕食のテーブルで一緒だった方々もみなさん別々のお山に登って帰るようで 「お気を付けて!」のご挨拶でお別れです。 やはり朝坊がつるからスタートできると、気持ちのゆとりが全然違いました♪ 平治岳に登ってから帰ろうと、朝霜の降りたキャンプ場から出発します。 ほとんどの登山客は大船山へ向ったようで、静かな森の中を歩きました。 大戸越に出た所で「せっかくここまで来たら行っておきたい!」と欲張り主婦根性が出てしまい、先に北大船山に登る事にしました。 春はきれいなんだろうなと、ミヤマキリシマの木々の中を縫うように歩き 法華院温泉山荘を真下に見るすばらしい眺めの山頂に着きました。 もう一度大戸越まで戻り、今度は平治岳を目指しました。 お日様がじりじり照り付け、ほとんど影のない「登り専用道」を登ります(>_<) やっと南峰に到着した時、山頂だと思いやったー!と叫んでしまった私( ̄▽ ̄) 「もうちょっとだがんばれ」と自分に言い聞かせながらなんとかすばらしい眺めの本峰に到着しました♪ 下山はヤマップの地図にある、山頂から吉部登山口に向かうルートを探したのですが、わからず断念。「下り専用道」を降りましたが、滑る滑る昨日よりもっと滑る(>_<) 大戸越まで戻り、坊がつるに降りる森の中に入った時には本当にほっとしました。 さあ!後は駐車場まで戻ろうと、今度は途中の分岐から吉部登山口へ向かうルートに入りました。ここもあまり行き交う人はおらず、静かな森の紅葉を一人楽しみながら歩きました。 やがて林道に出たのですが、それから先の案内板のような物がなく不安になってしまいました(>_<) どうしようと迷っていたら、ご夫婦とソロの男性の二組の登山客が降りてこられ、お尋ねした所、この道でいいですよ!と教えてくれました(´▽`) 途中まで一緒に歩いていたのですが、のろい私はだんだん遅れていってしまい、やがて見失ってしましました。 ところがソロの方はそんな私を不憫に思ったのか途中で待っていてくださって、最後まで一緒に歩いてくれたのでした(*´ω`*) 聞けば同じ福岡県の遠賀町の方で、城山のウスバキヌガサダケなどのローカルな話題で楽しくご一緒させていただけたのでした。 後で確認すると、結局ヤマップ上にあったルートをちゃんと歩いていたのですが、その方々にあわなければ恐らく不安でたまらないまま歩いていたと思います。 本当に感謝です! 盛りだくさんとなった二日間、たっぷり紅葉とくじゅうを楽しむ事ができました。 ヤマップのみなさんの情報と、山で出会った方々のおかげです。 ありがとうございました(´▽`)❤