金沢周遊!と卯辰山

2018.05.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

21.3km

のぼり

305m

くだり

312m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
36
距離
21.3 km
のぼり / くだり
305 / 312 m
1 57
11
1
1
11
2 6

活動詳細

すべて見る

どこ行こうか迷った挙句、今回は金沢周遊! (金沢トレイルを意識してキゴ山に向かいたかったけど、帰りとクマさんの心配でやめました) 自転車で家から金沢駅に向かい、そこからスタート。 ぐるっと街中を目指し(途中、重かったので図書館に本を返し)、21世紀美術館、兼六園、金沢城公園を観光〜! 楽しい楽しい🎵 で、そっから卯辰山へ。 見晴台が2つ、それぞれの眺めは良かった! けど、それ以外はなにが・・・あ、花木園! でも、降りてしまうと帰りが違う方向に向かいそうだったので、途中で引き返し。 卯辰山を下ると東茶屋街、浅野川沿いを散策し、目指すはモンベル! 買いたいものが見つかったー🎵(買えんけど) 金沢駅に戻り、そっから「自転車こいで海を見に行く🎵」ということで海みらい図書館に本を借りに。 ・・・いやぁ、充実した1日だったなぁ🎵 と、ふとこの後自宅まで7キロのサイクリングがあることをすっかり忘れてました。。。 日差しが熱く痛かった・・・。 まぁ、観光客気分で楽しめましたー! (軽いザック担いでたけど違和感はなななないやろ。)

金沢市 金沢駅からスタート
金沢駅からスタート
金沢市 堤門
堤門
金沢市 近江町市場
近江町市場
金沢市 玉川図書館に本を返すの、忘れるとこでした(後でもいいけど重いので)
玉川図書館に本を返すの、忘れるとこでした(後でもいいけど重いので)
金沢市 尾山神社
尾山神社
金沢市 前田利家公が被った兜
前田利家公が被った兜
金沢市 メーデーなんやらとかで、熱弁されてました
メーデーなんやらとかで、熱弁されてました
金沢市 金沢21世紀美術館に到着
金沢21世紀美術館に到着
金沢市 タレルの部屋(上から)。開館前だったのですがすげー列。。
タレルの部屋(上から)。開館前だったのですがすげー列。。
金沢市 外のモニュメント。重なると色が変わるよ的な〜
外のモニュメント。重なると色が変わるよ的な〜
金沢市 遊学館高校、県立工業高校横を通り、坂を登ります
遊学館高校、県立工業高校横を通り、坂を登ります
金沢市 着いたのは本多の森ホール
着いたのは本多の森ホール
金沢市 そこから兼六園に。大型連休は県民デーじゃないらしく、310円払いました。。
そこから兼六園に。大型連休は県民デーじゃないらしく、310円払いました。。
金沢市 これから向かう卯辰山
これから向かう卯辰山
金沢市 ことじ灯篭。止まらないでお進みください的な列でした。
ことじ灯篭。止まらないでお進みください的な列でした。
金沢市 ツアーガイドさんが説明してました。からかさ山とも呼ばれる栄螺山。月見用の山だそうです。
ツアーガイドさんが説明してました。からかさ山とも呼ばれる栄螺山。月見用の山だそうです。
金沢市 続いてはお向かいの金沢城
続いてはお向かいの金沢城
金沢市 城に向かわずぐるっと回る。綺麗ですねー
城に向かわずぐるっと回る。綺麗ですねー
金沢市 金沢城の下にある公園。
左右どちらかにうちの子も遠足に来てます。(左ですね、右に逃げました・・)
金沢城の下にある公園。 左右どちらかにうちの子も遠足に来てます。(左ですね、右に逃げました・・)
金沢市 天神橋を渡り、いざ卯辰山へ
天神橋を渡り、いざ卯辰山へ
金沢市 左側半分を目指します
左側半分を目指します
金沢市 菖蒲園。そりゃまだですよね。
菖蒲園。そりゃまだですよね。
金沢市 愛宕神社と書かれてますね。卯辰山三社の鳥居。
愛宕神社と書かれてますね。卯辰山三社の鳥居。
金沢市 三之坂
三之坂
金沢市 二之坂
二之坂
金沢市 一之坂
一之坂
金沢市 奥のが卯辰山天満宮(卯辰神社)です、たしか。両隣に愛宕神社と豊国神社。
奥のが卯辰山天満宮(卯辰神社)です、たしか。両隣に愛宕神社と豊国神社。
金沢市 豊国神社前を抜けて奥へ向かいます
豊国神社前を抜けて奥へ向かいます
金沢市 日蓮上人
日蓮上人
金沢市 卯辰山公園
卯辰山公園
金沢市 見晴台
見晴台
金沢市 白山は微妙。。医王山が見えるようです。(看板によると)
白山は微妙。。医王山が見えるようです。(看板によると)
金沢市 獅子吼、大倉山とか(看板によると)
獅子吼、大倉山とか(看板によると)
金沢市 望湖台。こっちは金沢市内が見渡せます。
望湖台。こっちは金沢市内が見渡せます。
金沢市 どうやらこれが卯辰山山頂ぽい
どうやらこれが卯辰山山頂ぽい
金沢市 で、山頂付近は墓地が並びます。
で、山頂付近は墓地が並びます。
金沢市 花木園を上から見た
花木園を上から見た
金沢市 半分ほど降りてみた。
綺麗ですが、降りきってしまうと帰り道が変わりそうなので引き返します。
階段が意外ときつめ。。
半分ほど降りてみた。 綺麗ですが、降りきってしまうと帰り道が変わりそうなので引き返します。 階段が意外ときつめ。。
金沢市 不思議な地下道。
不思議な地下道。
金沢市 卯辰山工芸工房
卯辰山工芸工房
金沢市 降りきると359号線に出てきました。あとは道を歩きます。
降りきると359号線に出てきました。あとは道を歩きます。
金沢市 東茶屋街を散策するおのぼりさん。
東茶屋街を散策するおのぼりさん。
金沢市 宇多須神社
宇多須神社
金沢市 浅野川に向かうと徳田秋声記念館
浅野川に向かうと徳田秋声記念館
金沢市 浅野川にかかる梅ノ橋を渡ります
浅野川にかかる梅ノ橋を渡ります
金沢市 主計町(路地裏)
主計町(路地裏)
金沢市 川沿いの主計町
川沿いの主計町
金沢市 彦三緑地。ツツジが綺麗なので入ってみることにしました
彦三緑地。ツツジが綺麗なので入ってみることにしました
金沢市 両側に綺麗に咲いてます
両側に綺麗に咲いてます
金沢市 鮮やかー
鮮やかー
金沢市 ぐるっと回り金沢駅に到着。
ここから自転車に乗り
ぐるっと回り金沢駅に到着。 ここから自転車に乗り
金沢市 海みらい図書館に本を借りにきました。
帰りは1時間弱、日差しを痛いくらいに浴びながら帰りましたとさ。
海みらい図書館に本を借りにきました。 帰りは1時間弱、日差しを痛いくらいに浴びながら帰りましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。