黍生 「近岡(上)から左回りのつもりが…」

2018.05.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
1 時間 5
距離
4.0 km
のぼり / くだり
322 / 327 m
47
55

活動詳細

すべて見る

 天気は明日から一転し大荒れになるそうな、ではでは今日の内にリハビリを済まそうと黍生に出掛けた、今日はいつもと気分を変えて左回りでリハビリしようと当初思っていたが、途中から真夏日の様相になりつつあるし、下に降りてから炎天下の側溝蓋(153号線歩行帯)の上を歩きたくないので、途中から林道歩きの変則右回り?(ログの小さい輪っかは左回り、大きい輪っかは右回り)で駐車地に戻って来た、おしまい。

黍生・飯盛山・真弓山 「足助新橋北」信号を左折(神明社側へ)し川沿いに林道を走ると直ぐに登山口に到着、登山口前はやや広くなっている(トイレは神明社境内で)
「足助新橋北」信号を左折(神明社側へ)し川沿いに林道を走ると直ぐに登山口に到着、登山口前はやや広くなっている(トイレは神明社境内で)
黍生・飯盛山・真弓山 近岡(上)登山口から竹林の中を過ぎると、更新された送電鉄塔に出る。
近岡(上)登山口から竹林の中を過ぎると、更新された送電鉄塔に出る。
黍生・飯盛山・真弓山 登山路の分岐に差し掛かった、山頂方向は直進、左方向は近岡(中)へ出る。
登山路の分岐に差し掛かった、山頂方向は直進、左方向は近岡(中)へ出る。
黍生・飯盛山・真弓山 ♪お久しぶり~根♪「根性の木」からパワーを貰う為、ちょぃと道草を食む、いつものように「正面図」
♪お久しぶり~根♪「根性の木」からパワーを貰う為、ちょぃと道草を食む、いつものように「正面図」
黍生・飯盛山・真弓山 おなじく「左側面図」根元から「ひこばえ」が出ている、成長力旺盛の証だ!でも葉っぱを見ても樹木名が??残念!(さなげ山の樹木博士に教えを乞わねば!)
おなじく「左側面図」根元から「ひこばえ」が出ている、成長力旺盛の証だ!でも葉っぱを見ても樹木名が??残念!(さなげ山の樹木博士に教えを乞わねば!)
黍生・飯盛山・真弓山 おなじく「右側面図」この筋肉?隆々!の力強さが素晴らしい!
おなじく「右側面図」この筋肉?隆々!の力強さが素晴らしい!
黍生・飯盛山・真弓山 もう一つおまけで、「裏正面」からも撮ってみた。
もう一つおまけで、「裏正面」からも撮ってみた。
黍生・飯盛山・真弓山 二つ目の送電鉄塔地に出た。
二つ目の送電鉄塔地に出た。
黍生・飯盛山・真弓山 林道(作業路 近岡2号線)出合い、正面の登山路を進む。
林道(作業路 近岡2号線)出合い、正面の登山路を進む。
黍生・飯盛山・真弓山 山頂に到着、野生児もどきの痩爺児のチンタラ歩きでも所要時間45分のお手軽ルート、山頂には誰の姿も見えず、貸切状態だった。
山頂に到着、野生児もどきの痩爺児のチンタラ歩きでも所要時間45分のお手軽ルート、山頂には誰の姿も見えず、貸切状態だった。
黍生・飯盛山・真弓山 北側一段低い所に双眼鏡が設置してある、小さい子用の足場?も準備してあり、至れり尽くせりだ(当人も何度か使わせて貰った、地元関係者の皆さんに感謝!)
北側一段低い所に双眼鏡が設置してある、小さい子用の足場?も準備してあり、至れり尽くせりだ(当人も何度か使わせて貰った、地元関係者の皆さんに感謝!)
黍生・飯盛山・真弓山 山頂広場の様子、黍生城の謂れ説明板の向こうの日陰(松の木ベンチ有り)で昼メシにしたあと、まったりとコーヒーを飲んで、
山頂広場の様子、黍生城の謂れ説明板の向こうの日陰(松の木ベンチ有り)で昼メシにしたあと、まったりとコーヒーを飲んで、
黍生・飯盛山・真弓山 眼下に見える”大岩周辺の気になる踏み跡”の様子を確かめたあと下山開始(踏み跡は大岩までしかなかった)
眼下に見える”大岩周辺の気になる踏み跡”の様子を確かめたあと下山開始(踏み跡は大岩までしかなかった)
黍生・飯盛山・真弓山 当初左回りの山道で黍生を周回するつもりだったが、今日は真夏日の様相なので、このまま涼しい林道を歩いて駐車地に戻ることにした。
当初左回りの山道で黍生を周回するつもりだったが、今日は真夏日の様相なので、このまま涼しい林道を歩いて駐車地に戻ることにした。
黍生・飯盛山・真弓山 林道分岐、先回に続いての林道歩きに成ったが、今回近岡1号線?の方(城山方向)はパス。
林道分岐、先回に続いての林道歩きに成ったが、今回近岡1号線?の方(城山方向)はパス。
黍生・飯盛山・真弓山 カーブの先の農作業小屋?の所まで降りてきた。
カーブの先の農作業小屋?の所まで降りてきた。
黍生・飯盛山・真弓山 カーブの先でシャガ?が満開だったので1枚カシャ。
カーブの先でシャガ?が満開だったので1枚カシャ。
黍生・飯盛山・真弓山 駐車地まで戻って来て靴を履き替えながら、そう云えば今日は誰一人にも出会っていない!里山とは云えGW中なのに珍しいことだった。
駐車地まで戻って来て靴を履き替えながら、そう云えば今日は誰一人にも出会っていない!里山とは云えGW中なのに珍しいことだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。