紅葉に間に合った 久住山→天狗ヶ城→中岳→白口岳

2015.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
43
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1252 / 1253 m

活動詳細

すべて見る

快晴の予報、紅葉を見過ごさないようにと思い立ち、長者原から8時過ぎスタート。 太陽に向かって進むことになり眩しく、ススキが白く光っている。三俣山の紅葉を期待したが、頂上近くに僅かにある状態…で少し残念!! すがもり越で三俣山に向かわずに久住山を目指す。初めての時は今にも落ちてきそうな迫ってくる大岩に驚いたが、今では慣れてしまったようだ。久住分かれで牧ノ戸からの人達と合流し、平日にも関わらずかなりの人並み。最近の好天続きもあり、登山道は埃ぽかった。しかしさすが久住山!くじゅう連山の眺望は見飽きない、そして行ってなかった天狗ヶ城へ。御池周辺の紅葉もソロソロお仕舞いのようだ。すぐ先の中岳へ向かう。大船山や坊がつるが箱庭のようだ。中岳を下り、白口岳との間の谷筋の道を下ろうとしたが…何と廃道に!! 急遽、白口岳→鉾立峠→法華院→雨ヶ池越に予定変更! しかし白口岳からは正面に大船山がど~んと!! 錦秋♪♪錦織模様が麓まで一杯 に ただし上の方は色がくすみ、紅葉は麓に移っている…間に合って良かった!! 白口岳の急坂を注意深く下り、日が落ちる前、鹿の大きな鳴き声が二度程聞こえ、日没は5時過ぎ…、急ぎ足で長者原に戻りました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。