鷲峰山・金胎寺行場・宇治田原大滝etc.

2018.05.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
2 時間 7
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1604 / 1604 m
1 46
1 6
7
1 20
11
44
1 56

活動詳細

すべて見る

本日は鷲峰山、金胎寺行場、そして大滝、少し離れて笹ヶ岳、さらにその隣りの高旗山などを計画していましたが、金胎寺の行場で魂が抜け出したのか、予定の時間もズレ込み、心身共に脱力感に襲われお腹いっぱいになってしまったので、急遽宇治田原の大滝まで足を運んだら帰る事にしました。 帰宅時は猛烈な眠気に絡まれながらの運転になったので、途中で計画を切り替えた判断は正解でした。 とはいえ、行場での思い切ったクライミングは危険そのものだったことが一番の反省点です。

鷲峰山・釈迦岳 駐車位置そばの神社に御参りを済ませておきます。
駐車位置そばの神社に御参りを済ませておきます。
鷲峰山・釈迦岳 先輩方の情報を元に路肩駐車失礼します。
先輩方の情報を元に路肩駐車失礼します。
鷲峰山・釈迦岳 少し歩けば、すぐに案内板です
少し歩けば、すぐに案内板です
鷲峰山・釈迦岳 さて、行きましょう
さて、行きましょう
鷲峰山・釈迦岳 松茸あるのかな?採っちゃダメ
松茸あるのかな?採っちゃダメ
鷲峰山・釈迦岳 暫くコンクリートロードと細かい岩を散りばめたようなルートです
暫くコンクリートロードと細かい岩を散りばめたようなルートです
鷲峰山・釈迦岳 途中、ちょっとだけ見えた展望
途中、ちょっとだけ見えた展望
鷲峰山・釈迦岳 なーんにもない雨宿り小屋みたいな
なーんにもない雨宿り小屋みたいな
鷲峰山・釈迦岳 土砂崩れには遭遇したくないですね
土砂崩れには遭遇したくないですね
鷲峰山・釈迦岳 まむし草君
まむし草君
鷲峰山・釈迦岳 白髪パーマ苔
白髪パーマ苔
鷲峰山・釈迦岳 うむ、休憩所
うむ、休憩所
鷲峰山・釈迦岳 鉄塔て迫力あるよね。
タイミングよく、鳥さんも一緒にget
鉄塔て迫力あるよね。 タイミングよく、鳥さんも一緒にget
鷲峰山・釈迦岳 鷲峰山、じゅぶせん、とか、じゅうぶざん、とか読むみたいですね(・ω・)
鷲峰山、じゅぶせん、とか、じゅうぶざん、とか読むみたいですね(・ω・)
鷲峰山・釈迦岳 振り返れば鉄塔
振り返れば鉄塔
鷲峰山・釈迦岳 お、きたきた。
車の方はこの手前の少し広めの道に停めるようです
お、きたきた。 車の方はこの手前の少し広めの道に停めるようです
鷲峰山・釈迦岳 厄除けと行場って、ガチガチの場所だな(笑)
厄除けと行場って、ガチガチの場所だな(笑)
鷲峰山・釈迦岳 入山料は境内の行場受け付け場所で払います。
入山料は境内の行場受け付け場所で払います。
鷲峰山・釈迦岳 あの門の先が地獄…いや、神聖な所です(^.^;
あの門の先が地獄…いや、神聖な所です(^.^;
鷲峰山・釈迦岳 まずは門をくぐらずに、宝篋印塔に向かい鷲峰山山頂をgetしに行きます(^_^)ゞ
まずは門をくぐらずに、宝篋印塔に向かい鷲峰山山頂をgetしに行きます(^_^)ゞ
鷲峰山・釈迦岳 立派なんだけど修繕が弱くて、結構ボロボロでした
立派なんだけど修繕が弱くて、結構ボロボロでした
鷲峰山・釈迦岳 小さな祠でお座りになっていた仏像様。
小さな祠でお座りになっていた仏像様。
鷲峰山・釈迦岳 これが宝篋印塔、
でもなんか山頂っぽくないんだよね…特に何も見当たらないし…(´・ω・`)
ここ、YAMAP上は山頂getですが、実は少し離れた所の釈迦岳山頂に行くと、鷲峰山の一等三角点がありました。
とりあえず、釈迦岳の山頂が鷲峰山山頂ってことみたいです(^.^;
これが宝篋印塔、 でもなんか山頂っぽくないんだよね…特に何も見当たらないし…(´・ω・`) ここ、YAMAP上は山頂getですが、実は少し離れた所の釈迦岳山頂に行くと、鷲峰山の一等三角点がありました。 とりあえず、釈迦岳の山頂が鷲峰山山頂ってことみたいです(^.^;
鷲峰山・釈迦岳 一様山頂看板付けてくれてるんだけどね
うーん、ここも山頂なのかな(´・ω・`)
一様山頂看板付けてくれてるんだけどね うーん、ここも山頂なのかな(´・ω・`)
鷲峰山・釈迦岳 釈迦岳山頂からは、琵琶湖?の下の方みたいなのが見えた気がします(笑)
釈迦岳山頂からは、琵琶湖?の下の方みたいなのが見えた気がします(笑)
鷲峰山・釈迦岳 さて、戻ってきました。
料金を入れて、名前、時間、出身地を記入し、パンフレットと地図を頂戴します。
さて、戻ってきました。 料金を入れて、名前、時間、出身地を記入し、パンフレットと地図を頂戴します。
鷲峰山・釈迦岳 お寺の裏口のような所から出て行くと、案内板が出てきます。
お寺の裏口のような所から出て行くと、案内板が出てきます。
鷲峰山・釈迦岳 カワラナゲ
何も投げるものは在りませんでしたが、昔の写真などを見てると、ちゃんと投げてたようです
カワラナゲ 何も投げるものは在りませんでしたが、昔の写真などを見てると、ちゃんと投げてたようです
鷲峰山・釈迦岳 正面に的
正面に的
鷲峰山・釈迦岳 こないだの兜岳で必要性を感じたので、とりあえずワークショップで数百円のグローブ持参(笑)
しかし、本当にこのグローブを持ってきてて良かったです(・ω・)
こないだの兜岳で必要性を感じたので、とりあえずワークショップで数百円のグローブ持参(笑) しかし、本当にこのグローブを持ってきてて良かったです(・ω・)
鷲峰山・釈迦岳 入り口です
入り口です
鷲峰山・釈迦岳 ほうほう、単なる林道だな。
気持ち良い
ほうほう、単なる林道だな。 気持ち良い
鷲峰山・釈迦岳 案内板もわかりやすい
案内板もわかりやすい
鷲峰山・釈迦岳 行場って言っても観光地かな、
…完全に舐めてました( ・_・)
行場って言っても観光地かな、 …完全に舐めてました( ・_・)
鷲峰山・釈迦岳 さて、手を合わせていきます。
宜しくお願いしますo(^▽^)o
さて、手を合わせていきます。 宜しくお願いしますo(^▽^)o
鷲峰山・釈迦岳 うんうん、
うんうん、
鷲峰山・釈迦岳 ちょっと藪?
ちょっと藪?
鷲峰山・釈迦岳 ちょっと傾斜も出てきました
ちょっと傾斜も出てきました
鷲峰山・釈迦岳 ほー、東覗か。
ほー、東覗か。
鷲峰山・釈迦岳 ちょっと怖い
ちょっと怖い
鷲峰山・釈迦岳 景色はそれなりに(^_^)b
景色はそれなりに(^_^)b
鷲峰山・釈迦岳 ん?…幅50cm位しかないけど(´・ω・`)怖い
ん?…幅50cm位しかないけど(´・ω・`)怖い
鷲峰山・釈迦岳 明確に赤矢印でこっち!って感じ(笑)
明確に赤矢印でこっち!って感じ(笑)
鷲峰山・釈迦岳 ここら辺が西覗。
ここら辺が西覗。
鷲峰山・釈迦岳 なんかルート危ないぞ( ・_・)
なんかルート危ないぞ( ・_・)
鷲峰山・釈迦岳 ちょっと怖い
ちょっと怖い
鷲峰山・釈迦岳 西覗き付近
西覗き付近
鷲峰山・釈迦岳 降下訓練開始!ってか、おいおい(*_*;
降下訓練開始!ってか、おいおい(*_*;
鷲峰山・釈迦岳 平均斜度60度とかって、どこかのサイトで見たけど…(´・ω・`)体感レベルは直滑降
平均斜度60度とかって、どこかのサイトで見たけど…(´・ω・`)体感レベルは直滑降
鷲峰山・釈迦岳 もう笑えるレベル
もう笑えるレベル
鷲峰山・釈迦岳 そんな最中に、黄色い岩ってか(笑)
ただ、黄色いだけo(^▽^)o
そんな最中に、黄色い岩ってか(笑) ただ、黄色いだけo(^▽^)o
鷲峰山・釈迦岳 さて、生まれ変わろうか
さて、生まれ変わろうか
鷲峰山・釈迦岳 結構狭いけど
結構狭いけど
鷲峰山・釈迦岳 25Lザックで、こんな感じです(^_^)b
25Lザックで、こんな感じです(^_^)b
鷲峰山・釈迦岳 ようやく下降訓練終了か…
ようやく下降訓練終了か…
鷲峰山・釈迦岳 おー、千手の滝だって
おー、千手の滝だって
鷲峰山・釈迦岳 綺麗綺麗♪
綺麗綺麗♪
鷲峰山・釈迦岳 ちょっと進んだら千手の滝がもうちっちゃくなってます。相変わらず傾斜キツい
ちょっと進んだら千手の滝がもうちっちゃくなってます。相変わらず傾斜キツい
鷲峰山・釈迦岳 お?
お?
鷲峰山・釈迦岳 おー
おー
鷲峰山・釈迦岳 うんうん♪
うんうん♪
鷲峰山・釈迦岳 五光の滝!
とりあえずここで軽く栄養補給(^O^)
五光の滝! とりあえずここで軽く栄養補給(^O^)
鷲峰山・釈迦岳 わー、good timing!
軽食をとろうと腰掛けた岩の向かいで、今まさに!
わー、good timing! 軽食をとろうと腰掛けた岩の向かいで、今まさに!
鷲峰山・釈迦岳 ヤゴから出てきたね!
結構初めて見たかも♪
ヤゴから出てきたね! 結構初めて見たかも♪
鷲峰山・釈迦岳 栄養補給完了、後半戦突入!
栄養補給完了、後半戦突入!
鷲峰山・釈迦岳 ?護摩壇?
えらい急登だな‥
?護摩壇? えらい急登だな‥
鷲峰山・釈迦岳 ?クライミング?
?クライミング?
鷲峰山・釈迦岳 ほうほう、ここを登って行けと…(´・ω・`)
ほうほう、ここを登って行けと…(´・ω・`)
鷲峰山・釈迦岳 鐘掛。
勿論鎖掴んで垂直みたいな岩登りました( ・_・)
鐘掛。 勿論鎖掴んで垂直みたいな岩登りました( ・_・)
鷲峰山・釈迦岳 小鐘掛。
ただただ、怖いぞ( ・_・)
小鐘掛。 ただただ、怖いぞ( ・_・)
鷲峰山・釈迦岳 振り返っても何も無いんだよ、
そりゃ顔色悪いさ(笑)
振り返っても何も無いんだよ、 そりゃ顔色悪いさ(笑)
鷲峰山・釈迦岳 崖…(´・ω・`)
崖…(´・ω・`)
鷲峰山・釈迦岳 景色は気持ち良い~けどさ(笑)
景色は気持ち良い~けどさ(笑)
鷲峰山・釈迦岳 ますます笑えない顔色(笑)
ますます笑えない顔色(笑)
鷲峰山・釈迦岳 常に4足歩行と化しております(^_^)ゞ
常に4足歩行と化しております(^_^)ゞ
鷲峰山・釈迦岳 はいはい、登らせてもらいますよ(≧∇≦*)
はいはい、登らせてもらいますよ(≧∇≦*)
鷲峰山・釈迦岳 …(´・ω・`) 平等岩。
事故が多いのか鎖は引き上げられて在りません。
直登ルートでなく右巻きルートで上を目指します。
…(´・ω・`) 平等岩。 事故が多いのか鎖は引き上げられて在りません。 直登ルートでなく右巻きルートで上を目指します。
鷲峰山・釈迦岳 気合入れてから挑みます。
気合入れてから挑みます。
鷲峰山・釈迦岳 とりあえず次点に上がる前の足場にて撮影。
洒落にならない所に立ってるんだよな俺。
この後よーく考えて3点確保しつつ次点にアタックするも、10秒…いや20秒か…、ズルズルとしがみついた岩から滑る膝…ザックのウエイトは8キロ程…
「戻る!?」「どうする!?」「落ちる!?」…(´・ω・`)
自分でも両手の力が普段以上に発揮されたのを覚えています。
とりあえず次点に上がる前の足場にて撮影。 洒落にならない所に立ってるんだよな俺。 この後よーく考えて3点確保しつつ次点にアタックするも、10秒…いや20秒か…、ズルズルとしがみついた岩から滑る膝…ザックのウエイトは8キロ程… 「戻る!?」「どうする!?」「落ちる!?」…(´・ω・`) 自分でも両手の力が普段以上に発揮されたのを覚えています。
鷲峰山・釈迦岳 魂抜けてるよね
魂抜けてるよね
鷲峰山・釈迦岳 登りきった真横には引き上げられた鎖が…
凄い所を登ったな、
他の方々があげてる写真をみても、この一枚岩を真下から登った訳じゃないけど、
兎に角、初心者が気安くやるような事ではなかった(^.^;
登りきった真横には引き上げられた鎖が… 凄い所を登ったな、 他の方々があげてる写真をみても、この一枚岩を真下から登った訳じゃないけど、 兎に角、初心者が気安くやるような事ではなかった(^.^;
鷲峰山・釈迦岳 …妙な達成感と恐怖感に包まれて見下ろしていました
…妙な達成感と恐怖感に包まれて見下ろしていました
鷲峰山・釈迦岳 相変わらず景色は良い。
気分は、なんちゃってクライマー(´・ω・`)
相変わらず景色は良い。 気分は、なんちゃってクライマー(´・ω・`)
鷲峰山・釈迦岳 それでも景色は良い
それでも景色は良い
鷲峰山・釈迦岳 まだ登らすのか(笑)
まだ登らすのか(笑)
鷲峰山・釈迦岳 はいはい、これぐらい何ともないさ!
はいはい、これぐらい何ともないさ!
鷲峰山・釈迦岳 蟻の戸渡り?
よくわからんまま終了
蟻の戸渡り? よくわからんまま終了
鷲峰山・釈迦岳 ここ?
ここ?
鷲峰山・釈迦岳 よし完了だ!
よし完了だ!
鷲峰山・釈迦岳 いやー…お腹いっぱい。
ありがとうございました!
いやー…お腹いっぱい。 ありがとうございました!
鷲峰山・釈迦岳 湯屋谷に向かいます
湯屋谷に向かいます
鷲峰山・釈迦岳 あー平和なルートだ♪
あー平和なルートだ♪
鷲峰山・釈迦岳 ちょっと釈迦岳に向かいます
ちょっと釈迦岳に向かいます
鷲峰山・釈迦岳 無線基地
無線基地
鷲峰山・釈迦岳 釈迦岳山頂と思ったら鷲峰山山頂だ!
なるほど、ここが鷲峰山山頂なんだな(^_^)b
釈迦岳山頂と思ったら鷲峰山山頂だ! なるほど、ここが鷲峰山山頂なんだな(^_^)b
鷲峰山・釈迦岳 遠くに琵琶湖?いあ、わからない(笑)
遠くに琵琶湖?いあ、わからない(笑)
鷲峰山・釈迦岳 じゃ、下りましょー
じゃ、下りましょー
鷲峰山・釈迦岳 テクテク
テクテク
鷲峰山・釈迦岳 新緑
新緑
鷲峰山・釈迦岳 永谷園の神社♪
永谷園の神社♪
鷲峰山・釈迦岳 ホントにお茶漬けの永谷園です(・ω・)
ホントにお茶漬けの永谷園です(・ω・)
鷲峰山・釈迦岳 民家で失礼
民家で失礼
鷲峰山・釈迦岳 綺麗だねー
綺麗だねー
鷲峰山・釈迦岳 さて、山から下りてきました。
さて、山から下りてきました。
鷲峰山・釈迦岳 せっかくだから宇治田原の大滝も行きます♪
せっかくだから宇治田原の大滝も行きます♪
鷲峰山・釈迦岳 結構しんどい( ・_・)
結構しんどい( ・_・)
鷲峰山・釈迦岳 あ、お地蔵さん発見。
無事に1日乗り切れますよーに
あ、お地蔵さん発見。 無事に1日乗り切れますよーに
鷲峰山・釈迦岳 もうちょっとかな
もうちょっとかな
鷲峰山・釈迦岳 滝前の駐車スペース、10台近く置けそうかな?
いちようトイレもあるよ
滝前の駐車スペース、10台近く置けそうかな? いちようトイレもあるよ
鷲峰山・釈迦岳 ほうほう、
ほうほう、
鷲峰山・釈迦岳 迫力弱いけど、少し長めの滝ですね。
迫力弱いけど、少し長めの滝ですね。
鷲峰山・釈迦岳 ここでも手を合わせていきます(^O^)
ここでも手を合わせていきます(^O^)
鷲峰山・釈迦岳 道を教えてくれてたおじさん♪
話が終わってから私が見つけたシマヘビを捜索
マムシは、すぐに倒すって言ってたけど(笑)
道を教えてくれてたおじさん♪ 話が終わってから私が見つけたシマヘビを捜索 マムシは、すぐに倒すって言ってたけど(笑)
鷲峰山・釈迦岳 本日最後の獣道
本日最後の獣道
鷲峰山・釈迦岳 うーん、頑張って登ろう
うーん、頑張って登ろう
鷲峰山・釈迦岳 よーやく、朝通った道に繋がりました!
後はこのまま数百メートル歩けば駐車位置です。
よーやく、朝通った道に繋がりました! 後はこのまま数百メートル歩けば駐車位置です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。