念願のバラ谷の頭、黒法師岳への挑戦!

2018.04.30(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:40

距離

21.9km

のぼり

2102m

くだり

2103m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 5
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1231 / 500 m
5
12
12
43
2 45
DAY 2
合計時間
9 時間 11
休憩時間
2 時間 48
距離
12.3 km
のぼり / くだり
865 / 1602 m
31
26
32
2 9
23
13
3
4

活動詳細

すべて見る

登山を初めて今年で2年目になりました。 YAMAPで皆さんの山行情報を元に、近くの山を少しずつ登って山の楽しさを感じるようになってきました。 今回はいつもお世話になってる、よっちと2人で黒法師岳へチャレンジしてきました。 前黒法師の2つは今までに行ったこたがあり、 前黒法師山に行った時は、バラ谷の頭まで行けるかも⁉︎と思い打越峠から更に登った所まで行っのですが、バテてしまって引き返すことに… 今回はテン泊でのリベンジと、黒法師岳への挑戦!山行のレベルアップを兼ねて行ってきました。 打越峠から更に登って、笹が見えた時は遂に来たぜ!って喜んでいたんですが、笹が顔までくるとちょっとイラッときちゃいました(-_-) 笹漕ぎ中道を見失い、鹿のフンだらけの獣道を歩き…2人とも完全に黙り状態でした。 バラ谷の頭まで辿り着いた時は、僕は嬉しさとあの笹漕ぎが終わった喜びで半べそでウルウルしてました。 テン泊後、黒法師岳へ朝早く起きてチャレンジです。 バラ谷の頭から黒法師岳まで一面笹です… 写真で見ると凄く幻想的ですが、リアルは笹漕ぎです…(T-T) バラ谷の頭から一気に下がって、黒法師岳へ上がるんですが、笹が深くて倒木に足を取られました。 黒法師岳へ着いた時、嬉しさのあまり叫んで涙が出ちゃいました。【恥ずかしがり屋なので人が居ない事を確認して】 前黒法師山手前でお会いした柏からお越しのおじさんとしばらくお話しして丸盆岳まで行ってきなさい!と言われたのですが、笹漕ぎが更に続くのを見て諦めました(-_-) 黒法師岳下山してバラ谷の頭へ登る手前のキャンプ場で、浜松からお越しで4人組のおじさん達に、今から丸盆岳へ行くけど一緒に行くか?と言われたのですが、無理っす(^^;) 黒法師岳山頂で言われてたら行ったかも… また来年チャレンジしたいと思います! バラ谷の頭でのテン泊中、鹿が笹をかき分けて歩く音と鳴き声がピーピー五月蝿くて…あまり寝れなかったです(-_-) 今度テン泊する時は耳栓持っていきます。 写真沢山撮ってるようで、あまり撮れていなかったです。 最後に…笹の葉さ〜らさら♪の曲が僕の頭の中では 笹の葉ガーサガサに変わりました(-_-)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。