三倉岳でキャンプとイワカガミ鑑賞

2018.05.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
1 時間 4
距離
2.5 km
のぼり / くだり
477 / 479 m
33
18

活動詳細

すべて見る

花の山旅3発目は三倉岳です。 この時期、三倉岳ではイワカガミの花が見られます。 ってことで、4/30からの前泊で5/1に登ってきました。 花の開花時期が例年より手前にズレている今年ですが、ちょうどイワカガミはピークの時期に差し掛かっていた感じで、可憐な花を見ることができました。 コースは昨年10月と同じ、Bコース反時計回りです。

三倉岳・瓦小屋山 昨年10月以来の三倉岳です。相変わらず三本槍がカッコいいですね。
昨年10月以来の三倉岳です。相変わらず三本槍がカッコいいですね。
三倉岳・瓦小屋山 今回はテントで前泊します。6か月ぶりに出会った山友のSさんも隣のサイトで同じく前泊。
今回はテントで前泊します。6か月ぶりに出会った山友のSさんも隣のサイトで同じく前泊。
三倉岳・瓦小屋山 向かいの燕山が夕陽に照らされています。
向かいの燕山が夕陽に照らされています。
三倉岳・瓦小屋山 三本槍と日周運動。明日は晴れのようです。
三本槍と日周運動。明日は晴れのようです。
三倉岳・瓦小屋山 7:45頃出発。定番のBコースです。
7:45頃出発。定番のBコースです。
三倉岳・瓦小屋山 約40分で朝日岳と中岳のコルに到達。やっぱり三倉は急登がキツイ!
約40分で朝日岳と中岳のコルに到達。やっぱり三倉は急登がキツイ!
三倉岳・瓦小屋山 朝日岳はパスするつもりだったんですが、Sさんに引っ張られて登りました。今日は霞んじゃってます。
朝日岳はパスするつもりだったんですが、Sさんに引っ張られて登りました。今日は霞んじゃってます。
三倉岳・瓦小屋山 朝日岳から中岳方面
朝日岳から中岳方面
三倉岳・瓦小屋山 中岳頂上です
中岳頂上です
三倉岳・瓦小屋山 三倉岳は割と里に近い山ですが、コンディションの良い時はずっと奥まで山また山の景色が見られんですが、う~ん残念
三倉岳は割と里に近い山ですが、コンディションの良い時はずっと奥まで山また山の景色が見られんですが、う~ん残念
三倉岳・瓦小屋山 中岳から夕陽岳に降りる途中で今年初イワカガミに遭遇。
中岳から夕陽岳に降りる途中で今年初イワカガミに遭遇。
三倉岳・瓦小屋山 こんな群生は初めて見ます。
こんな群生は初めて見ます。
三倉岳・瓦小屋山 房状の小さな花が可憐です。
房状の小さな花が可憐です。
三倉岳・瓦小屋山 ツーショット
ツーショット
三倉岳・瓦小屋山 ピンクの色が強い株です。咲いている場所によって色合いが違うのもイワカガミ鑑賞の面白いところです。
ピンクの色が強い株です。咲いている場所によって色合いが違うのもイワカガミ鑑賞の面白いところです。
三倉岳・瓦小屋山 こちらは白花です。
こちらは白花です。
三倉岳・瓦小屋山 夕陽岳頂上。この山頂は広いうえに木陰もあるので、ノンビリするにはうってつけ。
夕陽岳頂上。この山頂は広いうえに木陰もあるので、ノンビリするにはうってつけ。
三倉岳・瓦小屋山 羅漢山が何とか見えました。
羅漢山が何とか見えました。
三倉岳・瓦小屋山 木陰で岩の上に寝ころび、汗ばんだ背中をひんやりした岩で冷やします。
木陰で岩の上に寝ころび、汗ばんだ背中をひんやりした岩で冷やします。
三倉岳・瓦小屋山 イワカガミにさようならをして下山開始。
イワカガミにさようならをして下山開始。
三倉岳・瓦小屋山 ここまで降りるとゴールは間近。
ここまで降りるとゴールは間近。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。