さおりんさんと樽前山へ😃❣️

2018.05.01(火) 日帰り

DAY 1

今日はさおりんさんのお誘いで登山することに😃 前から行きたかった樽前山のてんくら見ると🅰️の予報…。 ソリ好きなさおりんさんにソリ滑りしに行こうと誘惑し🆗👌の返事♪😀 ヤマッパーのかずひろさんから情報収集して、5合目から登れるけど苫小牧IC近くの錦岡から…て聞いてたのにピンときてなくて、いつもの登山口へ…笑😵💔 軌跡をダウンロードしてたので慌ててチェックして無事に登山口到着w😅 せっかく早くに待ち合せしてたのにロスタイム💔 奥手稲山程長くない林道をお喋りしながら歩いて、7合目から夏道をスタート🎵 装備は何が良いのか分からず軽アイゼン、12爪、ワカン、ピッケル、ポールを準備したけど、ツボ足で登って途中で不要なモノをデポし、12爪アイゼン装着して直登開始➰ 雪はザクザク。ピッケル持ったけど邪魔なだけでポールを使って登り、山頂少し手前からは殆んど雪がありませんでした。 山頂手前でさおりんさん水分補給時にマスコットを滑落させてしまい下山時回収することに…😢 てんくら🅰️の予報だったけど、朝から霧雨が降ってて登山口に着いた頃は雨は止んだけど曇り空…。山頂はガスガス➰😑 一回りしてる間に晴れるよね-。😁とプラス思考で次へGo💨💨 徐々に晴れてきて支笏湖ブルーが綺麗に見えてきました😍✨👍✨ 932峰で写真を数枚撮って次へGo💨 西山まで雪がありましたがツボ足で大丈夫でした🎵 西山に到着したらうっすらと羊蹄山が見え始めました✨👍✨ 他の山々も徐々に綺麗に見えてきて写真をパシャパシャパシャ👀📷✨ 西山でランチタイム😋 食べたらスグ次へw💨💨 ⛩️でお参りし、東山に戻る途中何組かとスライドしました。 下山する頃に少し風が出てきましたが殆んど気になりませんでした✨ 下山時に滑落させたマスコットを探してウロウロしたけど見つからず…😱 軌跡を辿ってもとうとう見つからず諦めました…💔😢 荷物を回収して、気を取り直してソリ滑りの準備をして少しだけソリ滑りを楽しみました😄 来季は雪のある樽前山に登りたいなぁ❤️ ソリ滑りの後、GPS見ながら林道にぶつかるまで進み林道に出てまたお喋りしながら車のとこまで戻りました😃 今日も1日楽しかったです💕 また宜しくお願いします😄