道樹山でリハビリです!

2015.10.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
7
距離
3.5 km
のぼり / くだり
301 / 303 m

活動詳細

すべて見る

周りから無理するな、おとなしくしてなさい、あせるな、と散々言われているのですが、少しでも痛みがないと中々じっとしてる事が出来なくて、先日通院している病院(業者)で作ったスポーツ用サポータを装着して恐る恐る時間をかけて登ってきました。 中間までは痛みを感じていましたが頂上に着くころは痛みを感じていませんでした。 最も心配だった下りでも痛みはなく駐車場に着く手前の緩やかなところで違和感が出てきた程度で何とか下山しました。 このコースは登山口から頂上までまったく周囲の景色を見ることが出来ないので楽しくの登る山ではないのですが、その分登ることに集中出来るのでトレーニングにはもってこいの山だと思います。 このまま順調に治ってくれることを願っています。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山への案内板トイレの右が登山口です。
道樹山への案内板トイレの右が登山口です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 周辺の案内板です。
周辺の案内板です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 狭い駐車場は満車です。
狭い駐車場は満車です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山口からいきなり木製丸太での階段がしばらく続きます。
登山口からいきなり木製丸太での階段がしばらく続きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日、唯一のキノコでした。
今日、唯一のキノコでした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いってらっしゃいの看板です
いってらっしゃいの看板です
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段が続きます。
階段が続きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この山も信仰の山で地元の方が守っています。
この山も信仰の山で地元の方が守っています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 このようなお地蔵さまが何か所もあります。
このようなお地蔵さまが何か所もあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここにも・・・
ここにも・・・
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また、ここにも・・・
また、ここにも・・・
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 駐車場から表道に曲がらずまっすぐ登ってくると、ここで出会います。
駐車場から表道に曲がらずまっすぐ登ってくると、ここで出会います。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここまで来ても、まだ階段です。
ここまで来ても、まだ階段です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そろそろ、勘弁してほしくなりそうです。
そろそろ、勘弁してほしくなりそうです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山道から5mほど入ったところに中部電力の送電線用の大きな鉄塔があります。
登山道から5mほど入ったところに中部電力の送電線用の大きな鉄塔があります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 鉄塔に寄ったので少し気分転換になりました。階段OKです。
鉄塔に寄ったので少し気分転換になりました。階段OKです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段が木製からコンクリート製に代わりました。
階段が木製からコンクリート製に代わりました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山道らしくなってきました。
登山道らしくなってきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 周りの景色は林林です。
周りの景色は林林です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右も左も林ばかりでお花もありません。
右も左も林ばかりでお花もありません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 シダがみえてます。
シダがみえてます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 結構岩がありますが、私の膝は黙っています。
結構岩がありますが、私の膝は黙っています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山火事注意の看板です。
山火事注意の看板です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 同じくこちらにも・・・
同じくこちらにも・・・
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山道の中ほど右に入ったところに祀ってありました。
登山道の中ほど右に入ったところに祀ってありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こちらもそのようです。
こちらもそのようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 参道は綺麗に掃除してありました。
参道は綺麗に掃除してありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山道のど真ん中にいい岩が~
登山道のど真ん中にいい岩が~
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 また~階段・・・
また~階段・・・
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段すぐ終わってやれやれです。やっぱり、自然の方がいいですね。
階段すぐ終わってやれやれです。やっぱり、自然の方がいいですね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 写真で見るとなだらかに見えますが、結構きつい登りでした。
写真で見るとなだらかに見えますが、結構きつい登りでした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 このコースで唯一下の町並みや名古屋駅方面が見えるはずですが、ガスっててよく見えませんでした。
このコースで唯一下の町並みや名古屋駅方面が見えるはずですが、ガスっててよく見えませんでした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂下広場の碑です。
山頂下広場の碑です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 やはり、木の隙間からは何も見えません。
やはり、木の隙間からは何も見えません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東屋です。
東屋です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東屋奥は物置のようです。
東屋奥は物置のようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 頂上下のお堂です。
頂上下のお堂です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 きれいに、掃除してあります。
きれいに、掃除してあります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 春日井三山でもっとも、展望の悪い道樹山の頂上です。
春日井三山でもっとも、展望の悪い道樹山の頂上です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山火事予防。
山火事予防。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道案内板。
道案内板。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 距離と時間が判る案内板。
距離と時間が判る案内板。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 東海自然歩道の案内板です。
東海自然歩道の案内板です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 禁猟区のようです。
禁猟区のようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 国定公園でなくてもマナーは守らないといけませんね。
国定公園でなくてもマナーは守らないといけませんね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂の案内板。
山頂の案内板。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 やっと一本色づいていました。
やっと一本色づいていました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車の後ろはトイレです。
車の後ろはトイレです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 駐車場も空いてました。
駐車場も空いてました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 左ひざのサポータのおかげ?で無事下山できました。この後痛みが出ませんように・・・
左ひざのサポータのおかげ?で無事下山できました。この後痛みが出ませんように・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。