尾瀬のお山、連日BC燧ヶ岳

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
15
距離
8.4 km
のぼり / くだり
861 / 860 m
1 17
49
1 19
1 25
42

活動詳細

すべて見る

尾瀬連日BC燧ヶ岳 前日の至仏山BCをして・・翌日も燧ヶ岳へ・・・ 連続バックカントリーのお楽しみ。 これは、なかなか良い企画・・(^^♪ 御池駐車場までの除雪の情報を得ていたので、トモさんにお伺いするとOKの返事・・ ラッキー! 至仏と燧、近いのですが・・・車で群馬県から福島県に移動です。 今回も天気最高!ウキウキで登行! 広沢田代手前の急登、今回もシールでは上がれず・・スキーを背負います。 燧ヶ岳は、昨シーズンも来ているので勝手が解っていたのと前週乗鞍で急登やっていたので楽でした。 たぶんスキーを背負っての筋肉ができたのでは・・・ あとから考えたら急登を登った後、もう一度シール登行すればよかった・・ 次回は、シール登行と背負い登行 素早く変更したいと思います。 熊沢田代手前のピークは頂上へ行かず左からトラバース。 燧岳のBCだんだん要領わかってきました。 朝登行している時は、あまり人がいなくていいな~と思っていたら・・ 頂上に人たくさん・・降りる時もどんどん上がる人いました。 雪は、ちょっと黒ずんでいる箇所もありましたが。。雪も緩んで斜度も上々楽しく滑りました。 青空の中 絶景を見て自分の足を使って登ってスキーができるなんて なんとも幸せです。 燧ヶ岳って 岩太郎より先輩方が結構BCに来ます。 自分もいつまでもBCやりたいです。 燧ヶ岳・・天気の神様、連日BCにお付き合いしてくれたトモさんに感謝!

尾瀬・燧ヶ岳 いざ出発!
いざ出発!
尾瀬・燧ヶ岳 岩太郎、まずは、シール登行。クトーというスキー専門のアイゼンも付けます、
岩太郎、まずは、シール登行。クトーというスキー専門のアイゼンも付けます、
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代手前のお山・・トラバース
熊沢田代手前のお山・・トラバース
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代で 休憩
熊沢田代で 休憩
尾瀬・燧ヶ岳 今日のかみさん差し入れシフォンケーキは、ココア入り
今日のかみさん差し入れシフォンケーキは、ココア入り
尾瀬・燧ヶ岳 コーヒーブレイク。岩太郎カップを忘れてトモさんから器を借りました。
コーヒーブレイク。岩太郎カップを忘れてトモさんから器を借りました。
尾瀬・燧ヶ岳 越後の山・・・
越後の山・・・
尾瀬・燧ヶ岳 頂上近く急登
頂上近く急登
尾瀬・燧ヶ岳 急登でも余裕で・・ポーズ
急登でも余裕で・・ポーズ
尾瀬・燧ヶ岳 頂上!前日行った至仏山を見ながら撮影。
頂上!前日行った至仏山を見ながら撮影。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山・・武尊山(ほだか)
至仏山・・武尊山(ほだか)
尾瀬・燧ヶ岳 白根山、男体山をはじめ日光連山が良く見えます。群馬県から日光白根の脇。。金精トンネルを抜けてここまで来たのが・・なんか面白い。
白根山、男体山をはじめ日光連山が良く見えます。群馬県から日光白根の脇。。金精トンネルを抜けてここまで来たのが・・なんか面白い。
尾瀬・燧ヶ岳 日光連山に向かってジャンプ!今日はスキーブーツでも、ちょっと飛んでいるように見えます(笑)
日光連山に向かってジャンプ!今日はスキーブーツでも、ちょっと飛んでいるように見えます(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 トモさんもいいね~
トモさんもいいね~
尾瀬・燧ヶ岳 先輩BCスキヤーがたくさん。女性の方がすごく楽しくしているのが印象的。下山後の温泉でいっしょになり、福島の方たちとわかりました。自分も見習っていつまでも滑っていたいです。
先輩BCスキヤーがたくさん。女性の方がすごく楽しくしているのが印象的。下山後の温泉でいっしょになり、福島の方たちとわかりました。自分も見習っていつまでも滑っていたいです。
尾瀬・燧ヶ岳 滑降開始!
滑降開始!
尾瀬・燧ヶ岳 雪は少し黒いですが・・程よい斜度で気持ち良いです。
雪は少し黒いですが・・程よい斜度で気持ち良いです。
尾瀬・燧ヶ岳 トモさんもスイー
トモさんもスイー
尾瀬・燧ヶ岳 降りる人 登る人 結構います。
降りる人 登る人 結構います。
尾瀬・燧ヶ岳 沢が自然のハーフハイプになっていて遊べます。
沢が自然のハーフハイプになっていて遊べます。
尾瀬・燧ヶ岳 この先に急降待ってます~
この先に急降待ってます~
尾瀬・燧ヶ岳 だんだん下のほうになってきました。
だんだん下のほうになってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 お楽しみ様でした~(^^♪
お楽しみ様でした~(^^♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。