初登山! 六が岳

2015.10.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
1 時間 10
距離
6.6 km
のぼり / くだり
420 / 421 m
24
50
39
23

活動詳細

すべて見る

初めての登山は家の近所の六が岳を登山しました。 天照大神がスサノオとの誓約によって生んだとされる宗像三女神(宗像大社や厳島神社などで祀られる神様)はこの六ヶ岳に降臨したと神話で伝えられているそうです。近くの山にこんなお話が伝わっているなんて意外です・・・ そういえば宗像大社は世界遺産候補になってますね。 ~ルート~ 直方市新入本村バス停~直方登山口~山頂の往復です。 ・直方登山口に車を止めることもできそう。(駐車場というか林道の脇に止める感じ) ・直方駅から西鉄バスで新入本村で下車ですが50mほど手前の「新入大橋」で下車すると近くにセブンイレブンがあるので買い出しができます。 ・新入本村バス停から「剱神社」の右側の道を歩き途中の分かれ道(案内版あり)を左に進むと登山口です。 (徒歩20~30分くらい) ・ルート上にトイレはありません。。。っても往復で2~3時間程度なので事前に済ませましょう。 ・ルートによってはかなり荒れてます。道が・・・どれ?って感じです。直方登山口から送電線方向のルートww(もちろんYAMAPで確認しながら行きました) ・根っこ!根っこ!根っこ! なルートですww ・カオナシやカラカラがでる・・・かもね!

活動の装備

  • その他(Other)
    トレッキングポール2本セットアンチショック機能付き3段式アルミ製VA-8002RD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。