四国遍路 区切り打ち 4日目 (ロッジおざき-蔵空間茶館)

2018.05.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 55
距離
21.0 km
のぼり / くだり
497 / 502 m
1 51
1 54

活動詳細

すべて見る

ロッジおざきからは、宿の車で少し先、ジオパークあたりまで乗せてもらった。 というのも、私以外の3人は、昨日、宿に到着後まだ時間があったので、荷物だけを置いて先に進んで、バスで戻ってきたそうだ。 歩いていない私も便乗して、というわけだ。(これもお接待、と勝手に解釈する次第で) 先達女性としばらく一緒に歩きたかったというものあったのだ。これも一期一会なのだ。 これから雨の予報で、肌寒い。寒いので25番津照寺の入り口で昼ご飯としてうどんを食べる。 すぐに雨が降ってきた。津照寺で先達女性とお別れする。彼女は今日が区切り打ち最終日で、あとはバスに乗るそうだ。 しかしすぐに、26番金剛頂寺でお参りを終えて休憩していた先達女性と再会。バスで進んでも、金剛頂寺はバスでは最後までは行けないので、結局自分の足で登らないとたどり着けない。私が歩いて到達したときまだいたのだ。 吉良川町の少し手前で、土砂降りになった。土砂降りになり始めるころ、大阪からの通し遍路の陽気なおじちゃんと一緒に歩いていた。二人してずぶ濡れで、まぁこういう事もあるよねーって、楽しかった。 私は蔵空間、おじちゃんは野宿ではあるがお互い吉良川で宿泊だ。また会うだろう。 蔵空間では、さっそくベタベタの衣類を脱いでお風呂に入り、美味しいカレーを頂く。 広い古民家貸切で、贅沢。テレビもなく、雨音のみの静かな時間が流れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。