前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

2015.10.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 15
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1263 / 1955 m
1
2
14
6
34
15
5
12
3
54
1
10

活動詳細

すべて見る

5年ごとに貰えるリフレッシュ休暇を取りました。 四国でうどん城に攻め入ろうと思いますが、その前にちょっと石鎚山を歩いて見ようと思います。 最初は紅葉の中、気持ちのいい道が続きますが、後の登りは殆どが階段で自分の脚力では荷が重かったですね。 ロープウェイまでの道路は空いてて適度なワインディングでバイクは気持ち良かったです。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイで標高1300mまで一気に上がってきました。
ロープウェイで標高1300mまで一気に上がってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは成就社を目指します。
イイ感じの登り坂で気持ちいい、、
まずは成就社を目指します。 イイ感じの登り坂で気持ちいい、、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな木道もあって、足にも優しいです。
こんな木道もあって、足にも優しいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社に着きました。
今日の安全をお願いしときましょうかね。
成就社に着きました。 今日の安全をお願いしときましょうかね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、行きますかね。
登山口とありますが、ココからしばらくは緩やかな下り坂が続きますね。
さあ、行きますかね。 登山口とありますが、ココからしばらくは緩やかな下り坂が続きますね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気持ちのいい道が続いてます。
気持ちのいい道が続いてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 せっかく登った成就社から下って下って、約100mくらいは下がりましたかね。
こっからはずっと登りが続きます。
せっかく登った成就社から下って下って、約100mくらいは下がりましたかね。 こっからはずっと登りが続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いきなり階段になりました。
いきなり階段になりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだ延々と続きます。
まだまだ延々と続きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖です。
ココは近道じゃなくて、鎖場を登って降るだけのようです。
試しの鎖です。 ココは近道じゃなくて、鎖場を登って降るだけのようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自信がないので、迂回路を行きましょうかね。
自信がないので、迂回路を行きましょうかね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標高も上がってきて眺めも良くなって来ましたね。M
標高も上がってきて眺めも良くなって来ましたね。M
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖の裏側です。
行かないでよかった、、、、、
試しの鎖の裏側です。 行かないでよかった、、、、、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄い景色でしょ。
会社休んで来たかいがありました。
凄い景色でしょ。 会社休んで来たかいがありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1の鎖です。
ココだけは登ってみましょうかね。
1の鎖です。 ココだけは登ってみましょうかね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そろそろ頂上に近づいて来ましたが、ココら辺から足が前に出ません。
そろそろ頂上に近づいて来ましたが、ココら辺から足が前に出ません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんとか到着です。
西日本最高峰、石鎚山。
なんとか到着です。 西日本最高峰、石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ありがとうございました。
ありがとうございました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも、こっちの方が高いんですよね。
ついでに行ってみましょう。
でも、こっちの方が高いんですよね。 ついでに行ってみましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中振り返って、、、平日なのにいっぱいきてるなぁ、
途中振り返って、、、平日なのにいっぱいきてるなぁ、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 着きました。
こっちが最高峰。
着きました。 こっちが最高峰。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 周囲の眺めも格別ですね。
ガスが巻く前に登れてよかった、、、、、
周囲の眺めも格別ですね。 ガスが巻く前に登れてよかった、、、、、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だいぶガスも上がってきてます。
だいぶガスも上がってきてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ではいつもの五木食品。
ではいつもの五木食品。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最高の景色に、最高の塩分補給。。
最高の景色に、最高の塩分補給。。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道だから見える。エグイ階段。
しっかし、良く上がってきたよねぇ。
帰り道だから見える。エグイ階段。 しっかし、良く上がってきたよねぇ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと成就社まで戻ってきました。
やっと成就社まで戻ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タッチの差で間に合わず。
次のロープウェイで降りましょう。
タッチの差で間に合わず。 次のロープウェイで降りましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと駐車場に着きました。
おお、待たせたのぉ、
やっと駐車場に着きました。 おお、待たせたのぉ、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。