七国見山&桂の滝

2018.05.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
10
距離
8.2 km
のぼり / くだり
816 / 851 m
6
17
1 13

活動詳細

すべて見る

子供の行事に併せて七国見山に行ってきました。 七国見山,3月の瀬戸内アイランドトレイルで登りましたが,今回はレースとは反対側からスタート。途中で桂の滝に寄りました。桂の滝からは,再度七国見山に登り返し,ウォーキングセンターに下りました。 連休前の天気予報では怪しかった天気も回復し,気温もそこそこで快適。 トレイルの状況も,昨日の雨で湿ってはいましたがドロドロになるようなことはなく,落ち葉でふかふか。 新緑の中,レースでは楽しむ余裕がなかった展望を味わいながらの爽快な山行でした。

上蒲刈島 子供の待ち合わせ時間まで余裕があったので,県民の浜で時間調整しました。心配していた天気も問題なし。
子供の待ち合わせ時間まで余裕があったので,県民の浜で時間調整しました。心配していた天気も問題なし。
上蒲刈島 七国見山も良く見えました。
七国見山も良く見えました。
上蒲刈島 道路の脇に,道標がきちんとありました。ここからスタート。
道路の脇に,道標がきちんとありました。ここからスタート。
上蒲刈島 先ずは舗装された林道。
先ずは舗装された林道。
上蒲刈島 林道の分岐に出ました。瀬戸内アイランドトレイルのエイドがあった場所です。
林道の分岐に出ました。瀬戸内アイランドトレイルのエイドがあった場所です。
上蒲刈島 登山口に到着。
登山口に到着。
上蒲刈島 こちらからの上りは木段がメイン。
こちらからの上りは木段がメイン。
上蒲刈島 七国見山の頂上。
七国見山の頂上。
上蒲刈島 レースでは通過した展望台。
レースでは通過した展望台。
上蒲刈島 展望台でしばし休憩。
展望台でしばし休憩。
上蒲刈島 落ち葉でふかふかなトレイルで快適。
落ち葉でふかふかなトレイルで快適。
上蒲刈島 桂の滝への分岐。
桂の滝への分岐。
上蒲刈島 こちらの道も整備されていました。こちらもふかふかトレイルでした。
こちらの道も整備されていました。こちらもふかふかトレイルでした。
上蒲刈島 林道に出ました。
林道に出ました。
上蒲刈島 ここにも登山口を示す道標がきちんとありました。
ここにも登山口を示す道標がきちんとありました。
上蒲刈島 桂の滝までは舗装された林道を進みました。
桂の滝までは舗装された林道を進みました。
上蒲刈島 七国見山の南側の林道のような絶景ではないですが,展望が開けるところが何カ所かありました。
七国見山の南側の林道のような絶景ではないですが,展望が開けるところが何カ所かありました。
上蒲刈島 林道の分岐。道標が整備されてました。
林道の分岐。道標が整備されてました。
上蒲刈島 「雁田の池」という名前の池の横を通過,
「雁田の池」という名前の池の横を通過,
上蒲刈島 桂の滝に到着,
桂の滝に到着,
上蒲刈島 入口の横の案内板で謂れを確認しました。
入口の横の案内板で謂れを確認しました。
上蒲刈島 ちなみにトイレありました,
ちなみにトイレありました,
上蒲刈島 入口から上って行くと,
入口から上って行くと,
上蒲刈島 水が汲めるように整備されてました。
水が汲めるように整備されてました。
上蒲刈島 横にはこんなお堂がありました。
一休みしてから,七国見山に登り返しました。
横にはこんなお堂がありました。 一休みしてから,七国見山に登り返しました。
上蒲刈島 レースの時は楽しむ余裕がなかった展望を味わいながら下りました。
レースの時は楽しむ余裕がなかった展望を味わいながら下りました。
上蒲刈島 快晴ではないですが,爽快。
快晴ではないですが,爽快。
上蒲刈島 西楽寺まで降りてきました。
西楽寺まで降りてきました。
上蒲刈島 レースでヒイヒイ言いながら上った階段。
レースでヒイヒイ言いながら上った階段。
上蒲刈島 レースではあの黒鼻の先端まで行った(行かされた(笑))んですよね。
レースではあの黒鼻の先端まで行った(行かされた(笑))んですよね。
上蒲刈島 この階段は長い。
この階段は長い。
上蒲刈島 山腹にところどころ顔を出している岩がアクセントとなってますね。
山腹にところどころ顔を出している岩がアクセントとなってますね。
上蒲刈島 平成みちびき観音。
平成みちびき観音。
上蒲刈島 観音像の前から道標に従ってウォーキングセンター方面に。
観音像の前から道標に従ってウォーキングセンター方面に。
上蒲刈島 ここからは普通?の山道。
ここからは普通?の山道。
上蒲刈島 ウォーキングセンターが見えてきました。
ウォーキングセンターが見えてきました。
上蒲刈島 ウォーキングセンターに出たところで今回はおしまい。
ウォーキングセンターに出たところで今回はおしまい。
上蒲刈島 ウォーキングセンターの前にはコースの案内板がありました。
ウォーキングセンターの前にはコースの案内板がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。