カサカサ落ち葉をふみしめながら秋の三角山散歩

2015.10.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
11
距離
5.2 km
のぼり / くだり
450 / 449 m
30
21
19
37

活動詳細

すべて見る

円山にしようか、藻岩山にしようか、三角山か…昨日からずっと考えていた。23日と24日は休みだけど、天気予報では天気がいいのは今日だけ…。円山は無料駐車場がない、藻岩山慈恵会コースはもう駐車スペースに空きはないだろう、よし、やっぱり三角山だ。ということで10時に三角山駐車場着。え~、混んでる~、保育園のバスも止まってる。いい天気だもんね。 のんびりと歩く。今日は、三の坂から六、七、八の坂を登って頂上へ。頂上から大倉山へ向かい、休憩。大倉山からもう一度三角山の急登を登り二人静の道をおりる予定。3時間もあれば大丈夫でしょう。 三の坂を過ぎたあたりで、子供たちのかわいい声が聞こえてきた。保育園児たちがおりてきたのだ。10人位のグループで下りてくるので、すれ違うたび足止め。でも、急ぐたびじゃないし…一生懸命歩く子供たちを見送~る。いつもよりちょっと遅れて頂上に着くと、7~8名の先客。そういえば、いつもよりスタートが遅いんだった。写真を写して、早々に退散。大倉山に向かう。 三角山の急な下りも、先週のことを考えると楽に思える…とはいえ、過信は禁物。慎重に! いつもの稜線、いつもの景色、左右広がる札幌の景色。 カサカサを落ち葉を踏みしめながら、秋のにおいを胸に吸い込みながら歩く。 もう秋は終わり。 明後日には、初雪。きっと明後日の朝は雪のにおいがするのだろう。 久しぶりにデジイチを持参。写真を撮りながら大倉山へ。そしていつものベンチ…残念ながら先客あり。木の根っこベンチで今日初の水分補給とおやつ。溶けてました。そういえば、前回もプレミアムロールケーキを持参したのだけど、クリームが溶けてたっけ。 気を取り直して再び三角山四阿を目指す。気持ちがいい。三角山の急登を乗り切って水分補給したあとは、調子よく二人静の道へ。調子に乗りすぎて、どうやら途中で道を間違ったみたいだけど、ちゃんとマイカーのもとへ。 気持ちよかった~。紅葉はもう終わり。頂上付近はかなり葉が落ちているけれど、下のほうはまだ少しあり…でも、明日の雨で落ちちゃうのかなぁ。歩きながら次回は北大のイチョウ並木だ!って思ってきたんだけど、どうやら今が見頃らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。