雲仙にて紅葉狩り+念願の武雄市図書館!

2015.10.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
26
距離
8.1 km
のぼり / くだり
782 / 780 m
4
18
1
9
11
5
8
9
3
7
13

活動詳細

すべて見る
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠のロープウェイ乗り場から望む平成新山の山肌!
仁田峠のロープウェイ乗り場から望む平成新山の山肌!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝9時台だが、ロープウェイも結構乗っていた。
朝9時台だが、ロープウェイも結構乗っていた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳ロープウェイ乗り場の展望台。観光客よりも登山者が目立った。
妙見岳ロープウェイ乗り場の展望台。観光客よりも登山者が目立った。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 新ルートはやはり規制中。早く通れるようになると良いね。
新ルートはやはり規制中。早く通れるようになると良いね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳の山肌。見頃。
国見岳の山肌。見頃。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳
国見岳
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この日の島原市のPM2.5は基準値超えで、諫早からのアクセス時は山影が全く見えなかったのに、上は青空。
この日の島原市のPM2.5は基準値超えで、諫早からのアクセス時は山影が全く見えなかったのに、上は青空。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷口。ここから新ルート。
鬼人谷口。ここから新ルート。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西の風穴
西の風穴
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 案内どおりに、手をかざしたら冷んやりした風が途切れなく吹いていて、心地良かった。
案内どおりに、手をかざしたら冷んやりした風が途切れなく吹いていて、心地良かった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これ迄の道とは雰囲気が違い、立ち寄って良かった。
これ迄の道とは雰囲気が違い、立ち寄って良かった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳山頂下の神社。山頂からは小学生達の元気な声が聞こえてきた。
普賢岳山頂下の神社。山頂からは小学生達の元気な声が聞こえてきた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 霧氷沢。目の前に平成新山。こんなに近くまで寄れるとは。噴火前はここは下山ルートだった事が信じられない。
霧氷沢。目の前に平成新山。こんなに近くまで寄れるとは。噴火前はここは下山ルートだった事が信じられない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 小学生は元気だ!
小学生は元気だ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 駐車場は満車。来たときはまだ結構空いていたけど。
駐車場は満車。来たときはまだ結構空いていたけど。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 空き待ちの車列も。こりゃあ土日は大変だ。
峠道の入口で「登山者は下の駐車場に停めて下さい」とのチラシを貰ったものの、平日だから大丈夫だろうと停めた事をちょっと反省。
空き待ちの車列も。こりゃあ土日は大変だ。 峠道の入口で「登山者は下の駐車場に停めて下さい」とのチラシを貰ったものの、平日だから大丈夫だろうと停めた事をちょっと反省。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 早めに下山できたので、帰りは下道で有明海沿いに多良、鹿島、嬉野を抜けて、一度行ってみたかった武雄図書館に立ち寄ってみた。
早めに下山できたので、帰りは下道で有明海沿いに多良、鹿島、嬉野を抜けて、一度行ってみたかった武雄図書館に立ち寄ってみた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 公共施設とは思えない、噂どおりにとてもいい雰囲気。金曜日でも、ビジネスマン・ウーマン風の方から、大学生、受験生、高校生、シニアの方など、幅広い年齢層の方々で結構混んでいる。パソコン広げて仕事している感じの方もおり、カフェ的な利用もありなんだな。
でも、本棚の前で本を探している人をあまり見なかったのはたまたまかな?
公共施設とは思えない、噂どおりにとてもいい雰囲気。金曜日でも、ビジネスマン・ウーマン風の方から、大学生、受験生、高校生、シニアの方など、幅広い年齢層の方々で結構混んでいる。パソコン広げて仕事している感じの方もおり、カフェ的な利用もありなんだな。 でも、本棚の前で本を探している人をあまり見なかったのはたまたまかな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 残念ながら中は撮影禁止。何度もこっそり撮りたくなる衝動にかられるくらいに引き込まれたものの、あちこちに撮影禁止のサインが…。セルフレジならぬセルフ貸出機もあり、びっくり。本を見ずにあちこちジロジロ見て回ってしまい、異様だったかな。でも、ゆっくりゆったりくつろぎたくなる場所でした。
残念ながら中は撮影禁止。何度もこっそり撮りたくなる衝動にかられるくらいに引き込まれたものの、あちこちに撮影禁止のサインが…。セルフレジならぬセルフ貸出機もあり、びっくり。本を見ずにあちこちジロジロ見て回ってしまい、異様だったかな。でも、ゆっくりゆったりくつろぎたくなる場所でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。