チョウジソウ咲く東高根森林公園

2018.05.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 51
距離
5.9 km
のぼり / くだり
83 / 79 m
3 53

活動詳細

すべて見る

チョウジソウの花咲く東高根森林公園を散策しました。 田都線溝の口駅南口改札を出て、右前方のエスカレーターで地上階に下ります。前の道を右へ歩き次の道路を渡ると、高津区役所の前でバス道と合流します。バス道を西へ歩きます。 道は右手の緑ヶ丘霊園の丘を巻きながら続きます。森林公園前バス停を越えると右に公園南口が見えます。出発が遅かったので、バス停と公園入口の間の南側にある和食ファミレスで昼食をとります。 正面のパークセンターで開花状況を白板で確認します。ワスレナグサ、キショウブ、チョウジソウ、ヤグルマソウ、マユミを見ることにします。センターから北へ歩きます。 ケヤキ広場を越え、湿性植物園に入ります。木道の入口付近にワスレナグサ、キショウブが咲いています。更に北へ歩くとチョウジソウ、ヤグルマソウが見れます。木道最北端を越えて道なりに西へ歩きます。 子供広場から南へ歩き、芝生広場を南へ横切ります。見晴台への道の入口に二本のマユミの木があります。古代植物園でムラサキを見て、花木広場から公園の南側の境界に沿って東へ歩きます。 ピクニック広場を越え、更に境界に沿って坂を下ると公園南口の手前で合流します。公園南口を出て東へ歩けば森林公園前バス停です。来たバスに乗って溝の口駅南口へ出ました。 後半はちょっとした山歩きの雰囲気を味わうことができ、楽しい散策になりました。

東京都23区 西エリア オオキンケイギク、花期は5-7月、花はコスモスに似た形状、舌状花も管状花も黄橙色です。特定外来生物です。
オオキンケイギク、花期は5-7月、花はコスモスに似た形状、舌状花も管状花も黄橙色です。特定外来生物です。
東京都23区 西エリア モモイロヒルザキツキミソウ、花期は5-7月、薄いピンクの4弁花をつけます。雌蕊の先端は十字型です。
モモイロヒルザキツキミソウ、花期は5-7月、薄いピンクの4弁花をつけます。雌蕊の先端は十字型です。
東京都23区 西エリア イモカタバミ、花期は4-6月と9-12月、花は紅桃色で中心部の色が濃く、雄しべの葯は黄色です。
イモカタバミ、花期は4-6月と9-12月、花は紅桃色で中心部の色が濃く、雄しべの葯は黄色です。
東京都23区 西エリア ヤマボウシ、花期は5-6月、白い花びらに見えるのは総苞片で、中の丸いところが小さな花の集まりです。
ヤマボウシ、花期は5-6月、白い花びらに見えるのは総苞片で、中の丸いところが小さな花の集まりです。
東京都23区 西エリア ワスレナグサ、花期は5-7月、青紫色の花を次々に咲かせる。花冠は5裂して横に開き、喉の部分が黄色い。
ワスレナグサ、花期は5-7月、青紫色の花を次々に咲かせる。花冠は5裂して横に開き、喉の部分が黄色い。
東京都23区 西エリア キショウブ、花期は5-6月、外花被片が広卵形で先が下に垂れ、内花被片が小型で直立した黄色の花をつけます。
キショウブ、花期は5-6月、外花被片が広卵形で先が下に垂れ、内花被片が小型で直立した黄色の花をつけます。
東京都23区 西エリア ヤグルマソウ、花期は5-7月、茎先に小さな花が円錐形に集まります。葉は5つに分かれる掌状複葉です。
ヤグルマソウ、花期は5-7月、茎先に小さな花が円錐形に集まります。葉は5つに分かれる掌状複葉です。
東京都23区 西エリア チョウジソウ、花期は5-6月、茎先に薄青色の花を多数咲かせます。花冠の先は5裂し、平らに開きます。
チョウジソウ、花期は5-6月、茎先に薄青色の花を多数咲かせます。花冠の先は5裂し、平らに開きます。
東京都23区 西エリア ヤマアイ、花期は4-7月、上部の葉脇から花柄を出し黄緑色の小花をつけ、実は球形です。葉を染物に利用した。
ヤマアイ、花期は4-7月、上部の葉脇から花柄を出し黄緑色の小花をつけ、実は球形です。葉を染物に利用した。
東京都23区 西エリア マユミ、花期は5-6月、薄緑色の4弁の小花をつけます。四角い実が秋に熟すと中から紅色の種子が出ます。
マユミ、花期は5-6月、薄緑色の4弁の小花をつけます。四角い実が秋に熟すと中から紅色の種子が出ます。
東京都23区 西エリア ムラサキ、花期は5-8月、直径5mm程の白い小花を茎の上の方に咲かせます。名前は紫ですが、花色は白です。
ムラサキ、花期は5-8月、直径5mm程の白い小花を茎の上の方に咲かせます。名前は紫ですが、花色は白です。
東京都23区 西エリア ハナイカダ、花期は4-5月、葉の中心を縦に走る葉脈上に薄緑色の小花をつけます。花後には実をつけます。
ハナイカダ、花期は4-5月、葉の中心を縦に走る葉脈上に薄緑色の小花をつけます。花後には実をつけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。