山登り1周年記念山行? 滑床渓谷〜三本杭

2018.05.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
27
距離
10.8 km
のぼり / くだり
992 / 992 m
3 55
10
1 35
1 5
18

活動詳細

すべて見る

先日の4月29日と5月のGWのどこか一日は、嫁さんが朝早くから出かけられるということで、遠出の山行を事前に計画。 29日は、先日のレポの通り、剣山への山行を決め、GWは 3日に日取りを決めてから場所を考えていた際、 コータローさんと白髪山の朝駆けでご一緒出来た時に、いくつか質問をしてきてもらえないかと嫁さんから使命をいただいており、 ①石鎚山の鎖場はコータローさんは行けたか? (高所恐怖症的な問題らしい 笑) ②三本杭のシャクナゲの時期は? といった2点をお伺いしたところ、ちょうどシャクナゲの時期に重なるのでは?ということで、この度の山行は三本杭に行こうと相成りました♪( ^ω^ ) コータローさん、ありがとうございました😊 そして間もなく、嫁さんとのヤマップ でのやり取りによって、三本杭に詳しい だいもんさんがご案内してくれるという流れになり。。。(*゚▽゚) そこからは、あれよあれよと 愛媛から、裕さん、ぴ〜さん、ぐるんぱさん 高知から、ayaxさん、fuyunekoさん と、メンバーがドンドン増えて、とても賑やかな山行と相成りました♪( ^ω^ ) 奇しくも?この1日後の5月4日で登山を初めて1周年。2年目を迎えるにあたって、とても素晴らしい思い出が出来たように思います。 この度はだいもんさんをはじめ、ご一緒して下さった皆さま、本当にありがとうございました♪ (^ ^) ※今回の滑床渓谷では雨が降った翌日でしたが、渡渉などで危険を感じる箇所がいくつかありましたので、雨の日や、その後に行かれることがある場合は十分注意を払う、若しくはハイクそのものの中止を考慮されることをお勧めいたします。

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 朝4時半自宅を出発。天気は微妙か。。。?
朝4時半自宅を出発。天気は微妙か。。。?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 滑床ではお猿がお出迎え。
滑床ではお猿がお出迎え。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 7時半 集合場所到着♪
7時半 集合場所到着♪
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 間も無く皆さんも到着し、ご挨拶などを済ませ早速、だいもんさんを筆頭に歩き始めます♪( ^ω^ )
間も無く皆さんも到着し、ご挨拶などを済ませ早速、だいもんさんを筆頭に歩き始めます♪( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 最初から素晴らしい景観がドンドン目に入ってきます。
最初から素晴らしい景観がドンドン目に入ってきます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 雪輪の滝を目指します。
雪輪の滝を目指します。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 渓谷とツツジ、そして落ちた花びら、ステキです。
渓谷とツツジ、そして落ちた花びら、ステキです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 写真なんか撮って、余裕がある振りでしょ?(笑)
写真なんか撮って、余裕がある振りでしょ?(笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 きれいだにゃー。
きれいだにゃー。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 これが一体何を意味しているのか、山って面白い。
これが一体何を意味しているのか、山って面白い。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 来ました、雪輪の滝♪ これをみて滑床の名前の由良が分かった気がします ( ^ω^ )
来ました、雪輪の滝♪ これをみて滑床の名前の由良が分かった気がします ( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 邪魔っ (。・ω・。)
邪魔っ (。・ω・。)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 日本の滝100選、だそうです♪ ( ^ω^ )
日本の滝100選、だそうです♪ ( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 何やら良いスポットで撮影タイム♪
何やら良いスポットで撮影タイム♪
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今日は比較的 静かめです(笑)
今日は比較的 静かめです(笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 こんなとこ
こんなとこ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 あんなとこを通って、
あんなとこを通って、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 奥千畳に到着。これがまた。。。
奥千畳に到着。これがまた。。。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 素晴らしい♪ (´∀`*)
素晴らしい♪ (´∀`*)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 良く言われること、
良く言われること、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 写真ではその場の雰囲気は、
写真ではその場の雰囲気は、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 伝わりきらないですよね?
伝わりきらないですよね?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 コケ男子 (いつから?) が萌えております。
コケ男子 (いつから?) が萌えております。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 渡渉が必要なところが数多く、
渡渉が必要なところが数多く、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 倒木も時々あり、
倒木も時々あり、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 コケの美しさにも癒され、
コケの美しさにも癒され、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 渓谷の素晴らしさに胸を打たれ
渓谷の素晴らしさに胸を打たれ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 新緑の眩しさに心を覚まし
新緑の眩しさに心を覚まし
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 笑顔になって
笑顔になって
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 何とか「熊のコル」という尾根まで
何とか「熊のコル」という尾根まで
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 出てきました (^ ^)
出てきました (^ ^)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 山頂まであと少しのとこで、シャクナゲに出会いました。
山頂まであと少しのとこで、シャクナゲに出会いました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 そしてやっと、
そしてやっと、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 登頂です \(^o^)/
登頂です \(^o^)/
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 眺望はとても残念でしたが、ここまでの達成感で一気に疲れが吹き飛びました♪ ( ^ω^ )
眺望はとても残念でしたが、ここまでの達成感で一気に疲れが吹き飛びました♪ ( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 fuyuneko さんの鯉のぼり🎏がかなり良い感じです ( ^ω^ )
fuyuneko さんの鯉のぼり🎏がかなり良い感じです ( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 もうちょっと晴れてもいいんですよっ⁈ (笑)
もうちょっと晴れてもいいんですよっ⁈ (笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここは風がとても強いため、少し下りたところでお昼にしようと山頂をあとにします。
ここは風がとても強いため、少し下りたところでお昼にしようと山頂をあとにします。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 コケ男子、萌えました。
コケ男子、萌えました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 そそくさと下ります。
そそくさと下ります。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 腹が減った鬼👹はタチが悪いです。
腹が減った鬼👹はタチが悪いです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ブナに力をいただきます。
ブナに力をいただきます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 シャクナゲに出会い、
シャクナゲに出会い、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 この場所で、
この場所で、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 お昼にします♪ ( ^ω^ )
お昼にします♪ ( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今日のメニューはいつものアレ、ではなく(笑) リゾットをいただき (中々美味しかった) 、そして皆さんに頂いたお菓子を食べながらコーヒーで体を温めます ☕️
今日のメニューはいつものアレ、ではなく(笑) リゾットをいただき (中々美味しかった) 、そして皆さんに頂いたお菓子を食べながらコーヒーで体を温めます ☕️
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 鬼とシャクナゲ♪
鬼とシャクナゲ♪
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 アップも撮ってみる。
アップも撮ってみる。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 シャクナゲとツツジ♪
シャクナゲとツツジ♪
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 そしてパワーチャージもばっちり済ませて下山に向かう途中、何だめでたい気になるところが…(笑)
そしてパワーチャージもばっちり済ませて下山に向かう途中、何だめでたい気になるところが…(笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 色んな木があります🌲
色んな木があります🌲
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 きれいですね〜♪ 花が(笑)
きれいですね〜♪ 花が(笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 なに
なに
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今ごろ晴れてるんですかっ 。。。(;´༎ຶД༎ຶ`)
今ごろ晴れてるんですかっ 。。。(;´༎ຶД༎ຶ`)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 屋根らしきものがチラホラと…
屋根らしきものがチラホラと…
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 林道が見えてきた!
林道が見えてきた!
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 はい!お疲れさまでした!!
はい!お疲れさまでした!!
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 と思いきや、だいもんさんに少し迂回をして帰ろうと招かれ、
と思いきや、だいもんさんに少し迂回をして帰ろうと招かれ、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 広々とした場所を通り過ぎて、
広々とした場所を通り過ぎて、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 吊り橋を渡り、森の国のホテルの前を通って駐車場へと帰りました♪ ( ^ω^ )
吊り橋を渡り、森の国のホテルの前を通って駐車場へと帰りました♪ ( ^ω^ )
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 【余談】今回のザックは 14kg ジャスト。これが後から後悔することに… 今後、初めてのお山での歩荷トレは控えておこうと心に誓うのでありました…( ̄▽ ̄;)
【余談】今回のザックは 14kg ジャスト。これが後から後悔することに… 今後、初めてのお山での歩荷トレは控えておこうと心に誓うのでありました…( ̄▽ ̄;)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここからは頂きものです。朝の出発前の集合写真♪
ここからは頂きものです。朝の出発前の集合写真♪
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 奥千畳。
奥千畳。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ザックには三嶺バッジやで!!(笑)
ザックには三嶺バッジやで!!(笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 山頂手前にて集合写真♪
山頂手前にて集合写真♪
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 登山1周年記念、
登山1周年記念、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 だからって、
だからって、
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ねぇ?
ねぇ?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 皆さんにノセられてこんなのやらされるも、かなり痛いものがありました。。。( ̄▽ ̄;) 笑
皆さんにノセられてこんなのやらされるも、かなり痛いものがありました。。。( ̄▽ ̄;) 笑
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 いつか泊まりに来てみたい。
いつか泊まりに来てみたい。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今回はだいもんさんがご一緒して下さって、本当に良かったです。ありがとうございました (^ ^)
今回はだいもんさんがご一緒して下さって、本当に良かったです。ありがとうございました (^ ^)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 山頂にて。皆さん、素晴らしい思い出を本当にありがとうございました (^ ^)
山頂にて。皆さん、素晴らしい思い出を本当にありがとうございました (^ ^)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 2年目も良い山登りができますように。かなりの変わり者の夫婦ですが (笑) 皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします (^ ^)
2年目も良い山登りができますように。かなりの変わり者の夫婦ですが (笑) 皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします (^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。