四国百八箇所霊場 歩き遍路 37-2

2018.05.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
1 時間 33
距離
27.5 km
のぼり / くだり
525 / 507 m

活動詳細

すべて見る

予定を変更して、弥谷寺から、天霧峠経由で海岸寺へ、善通寺横の公園の休憩所でテン泊するつもりが、社務所で善根宿を紹介してもらい、連泊までさせていただくことになりました。 これで、明日は空荷で別格17番神野寺、金刀比羅宮と行けることになりました。

四国遍路その19 車が横に停まって、小学生ぐらいの女の子がこれを差しだしてくれました。運転してたのは、おばあさん?
こどもの日なので、よもぎ餅?
今日も朝から嬉しい、お接待をいただきました。
車が横に停まって、小学生ぐらいの女の子がこれを差しだしてくれました。運転してたのは、おばあさん? こどもの日なので、よもぎ餅? 今日も朝から嬉しい、お接待をいただきました。
四国遍路その19 もうすぐ、弥谷寺
もうすぐ、弥谷寺
四国遍路その19 道の駅 ふれあいパーク みの
前回はここでテン泊しました。
道の駅 ふれあいパーク みの 前回はここでテン泊しました。
四国遍路その19 ここから、バスで、540段中、370段まで行けます。
ここから、バスで、540段中、370段まで行けます。
四国遍路その19 いつもここに荷物を置いて、お参りしてるのですが、茶屋が無くなってました。
今回は別格の予定を変更して、ここの上にある、本堂の近くから、天霧峠経由で海岸寺を目指すことにしたので、荷物を担いで上がります。
いつもここに荷物を置いて、お参りしてるのですが、茶屋が無くなってました。 今回は別格の予定を変更して、ここの上にある、本堂の近くから、天霧峠経由で海岸寺を目指すことにしたので、荷物を担いで上がります。
四国遍路その19 71番 弥谷寺
71番 弥谷寺
四国遍路その19 ここの階段、荷物担いで上がるのは、初めてです。
ここの階段、荷物担いで上がるのは、初めてです。
四国遍路その19 疲れます
疲れます
四国遍路その19 まだ??
まだ??
四国遍路その19 天霧峠への、遍路道
ここから、別格 18番 海岸寺に行きます。
納経所のかたには、ほとんど歩くかたはいないので、気をつけてといわれました。
天霧峠への、遍路道 ここから、別格 18番 海岸寺に行きます。 納経所のかたには、ほとんど歩くかたはいないので、気をつけてといわれました。
四国遍路その19 お墓の横を通って
お墓の横を通って
四国遍路その19 ここから、下ります。
ここから、下ります。
四国遍路その19 雨の日は滑りそうなので、やめたほうがいいかもしれません。
雨の日は滑りそうなので、やめたほうがいいかもしれません。
四国遍路その19 この辺りは、昨日あまり雨が降らなかったので、歩きやすいです。
この辺りは、昨日あまり雨が降らなかったので、歩きやすいです。
四国遍路その19 天霧八王山奥之院
天霧八王山奥之院
四国遍路その19 中はこんな感じでした
中はこんな感じでした
四国遍路その19 時間があるかたは、草刈りしてくださいとのこと
時間があるかたは、草刈りしてくださいとのこと
四国遍路その19 砂防ダムの横を降ります。
砂防ダムの横を降ります。
四国遍路その19 砂防ダム ここまでくれば遍路道はほぼ終わりです
砂防ダム ここまでくれば遍路道はほぼ終わりです
四国遍路その19 瀬戸内海が見えてきました。
瀬戸内海が見えてきました。
四国遍路その19 ここから、舗装路
ここから、舗装路
四国遍路その19 遍路石
遍路石
四国遍路その19 海岸寺駅
海岸寺駅
四国遍路その19 海岸寺 奥之院に先に行きます。
海岸寺 奥之院に先に行きます。
四国遍路その19 別格 18番 海岸寺 奥之院
別格 18番 海岸寺 奥之院
四国遍路その19 別格18番 海岸寺
別格18番 海岸寺
四国遍路その19 仁王像が力士像です。
仁王像が力士像です。
四国遍路その19 山の谷間の建物は、出釈迦寺奥の院?
山の谷間の建物は、出釈迦寺奥の院?
四国遍路その19 72番 曼荼羅寺
ここの境内のベンチに荷物を置いて、73番に向かいます。
72番 曼荼羅寺 ここの境内のベンチに荷物を置いて、73番に向かいます。
四国遍路その19 73番 出釈迦寺
73番 出釈迦寺
四国遍路その19 出釈迦寺から
出釈迦寺から
四国遍路その19 曼荼羅寺まで降りていきます
曼荼羅寺まで降りていきます
四国遍路その19 74番 甲山寺
74番 甲山寺
四国遍路その19 同上
同上
四国遍路その19 75番 善通寺
75番 善通寺
四国遍路その19 善通寺 宿坊入口の社務所で善根宿を紹介してもらい
善通寺 宿坊入口の社務所で善根宿を紹介してもらい
四国遍路その19 ここを入ったところの
ここを入ったところの
四国遍路その19 善根宿に泊めていただきます
善根宿に泊めていただきます
四国遍路その19 ここに、連泊させてもらい、明日は別格17番神野寺と金刀比羅宮に行ってきます。
ここに、連泊させてもらい、明日は別格17番神野寺と金刀比羅宮に行ってきます。
四国遍路その19 五重の塔がライトアップされてました。
五重の塔がライトアップされてました。
四国遍路その19 誰もいない境内で、貸切状態でした。
誰もいない境内で、貸切状態でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。