四国遍路 区切り打ち 5日目 (蔵空間茶館-ドライブイン27)

2018.05.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
2 時間 35
距離
27.5 km
のぼり / くだり
730 / 735 m
8 30
1 16

活動詳細

すべて見る

朝のコーヒーホントに美味しかった。もっとここに居たいと思ったが、そうもいかないので、 ご夫婦に見送られて、蔵空間茶館を出発、町の外れにあずまやがあった。 多分、大阪の陽気なおっちゃんはここで野宿したんだろうなと思ってみていた。 天気は回復したが、風が強く、海から陸への一方的な強風が続き、地味に足に来る。 羽根岬のところでは、中山峠越えのルートを選択。遍路道らしいいい道。 海辺の自然学校の辺りであったか、大阪の陽気なおっちゃんが休憩しているのに遭遇。 なんでも昨夜の雨が横殴りの雨で、東屋の屋根があってもかなり降りこんだらしい。シュラフとか一式を乾燥させるべく、日なた干し、並べていた。もうちょっと乾燥させていくそうだ。 ここで追い抜いた後、このおっちゃんにはもう会わなかった。 ショップヨシダで手羽先を買う。店の中で頂く。旨い。ちょっとしか買ってないのに親切だった。 この後、町なか、にぎやかな奈半利までは良かったけど、その先が単調で長かった。 ドライブイン27には2時半には着いたので、荷物を置いて真っ縦、27番神峯寺に向かう。 ずっと平らな舗装道路ばかり歩いていたので、登り坂や山道はそんなにつらくなかった。 神峯寺では、ロッジおざきで会ったご夫婦に再会。互いの健闘を称えあう。 前回は下りで道を間違えて少し遠回りになったので、今回は間違えないよう慎重に行く。 無事日没前には27に帰ることが出来た。 ドライブイン27は、宿泊設備は確かにぼろい。 離れを借りるという意味では、蔵空間茶館と同じなんだけど、ただボロいというだけだ。遍路も2回目となれば、鍵が無かったり、不潔だったりいろんな宿を経験しているので、私は別にアリだとおもう。 おかみさんも親切だったし。なによりも、食事場所であるドライブイン27のあのまったりとした雰囲気は嫌いじゃない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。