四国半周ぶらり旅

2018.05.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:51

距離

2.1km

のぼり

175m

くだり

174m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
51
休憩時間
7
距離
2.1 km
のぼり / くだり
175 / 174 m
15

活動詳細

すべて見る

GW後半は四国を半周、約400キロの道のりでした。 R192〜R55、徳島県を海沿いに室戸岬へひたすら走り、室戸岬〜北川村モネの庭〜道の駅南国〜R32大豊〜R192池田〜県道8号線〜香川県観音寺市、豊稔池ダム〜一ノ宮公園のプチ旅。 楽しい1日でした。 ずっと行きたかったモネの庭は素晴らしかった。ただ、帰ってきてから見直したパンフに載ってた「バラ園」。そんなものがあるとはしらず、見ずにそのまま園を出てしまいました。 入園料の半分を損した気分です。(笑) 室戸岬は派手さはないものの絶景でした。夜明けか夕暮れに訪れるのが良いなと感じました。 室戸からひたすら太平洋を眺めながらのサンセットドライブは何者にも変えがたい最高のロケーション、気持ち良さでした。また走りに行きたいです。 1日の締めは観音寺市の豊稔池ダム〜〜一ノ宮公園で撮影、その後琴引回廊で一っ風呂、味鶴で骨付鳥の若.親.鶏めし.唐揚げでビールをグビグビ。ホームに戻りワインを一本。最高でした。 良いGWでした。お疲れ様でした。

四十寺山・室戸岬 案内をたよりに歩くと
案内をたよりに歩くと
四十寺山・室戸岬 辿り着いた先は四国霊場24番札所!あれ!?灯台は?
辿り着いた先は四国霊場24番札所!あれ!?灯台は?
四十寺山・室戸岬 こんな感じで目が点になってました。灯台が見たいのに着いた先がお寺…どこで道を間違えたんだ?
こんな感じで目が点になってました。灯台が見たいのに着いた先がお寺…どこで道を間違えたんだ?
四十寺山・室戸岬 地図を見直したら、普通に見落としてました。
で、目的地の室戸岬灯台へ!!
絶景でした。
地図を見直したら、普通に見落としてました。 で、目的地の室戸岬灯台へ!! 絶景でした。
四十寺山・室戸岬 龍馬が見たであろう、太平洋の眺めを噛み締めつつ辺りをブラブラ
龍馬が見たであろう、太平洋の眺めを噛み締めつつ辺りをブラブラ
四十寺山・室戸岬 こちらは室戸岬の後に訪れた北川村、モネの庭です。
入園料が割とお高いのですが、払う価値のある素晴らしい庭でした。いや本当に撮影が楽しい楽しい。
こちらは室戸岬の後に訪れた北川村、モネの庭です。 入園料が割とお高いのですが、払う価値のある素晴らしい庭でした。いや本当に撮影が楽しい楽しい。
四十寺山・室戸岬 お花の満開は5月下旬からが本番らしいですが、睡蓮は10月くらいまで楽しめるそうです。
お花の満開は5月下旬からが本番らしいですが、睡蓮は10月くらいまで楽しめるそうです。
四十寺山・室戸岬 モネが夢見た青い睡蓮が咲くのはまだ先らしいです。残念!
モネが夢見た青い睡蓮が咲くのはまだ先らしいです。残念!
四十寺山・室戸岬 蓮の花が本当に綺麗でした。
蓮の花が本当に綺麗でした。
四十寺山・室戸岬 池の中央辺りが一番撮影するのが楽しかったです。ただ、観光客が多すぎてゆっくりと撮影するのはさすがに無理でした。
池の中央辺りが一番撮影するのが楽しかったです。ただ、観光客が多すぎてゆっくりと撮影するのはさすがに無理でした。
四十寺山・室戸岬 奥のほうでは新緑のメタセコイア?の林がとても居心地が良かったです。
奥のほうでは新緑のメタセコイア?の林がとても居心地が良かったです。
四十寺山・室戸岬 こっちは香川の豊稔池ダムです。時間があったのでついでに寄りました。沢山の人で賑わってました。
こっちは香川の豊稔池ダムです。時間があったのでついでに寄りました。沢山の人で賑わってました。
四十寺山・室戸岬 1日の終わり、日没の夕日を撮りに一ノ宮公園へ。
1日の終わり、日没の夕日を撮りに一ノ宮公園へ。
四十寺山・室戸岬 瀬戸の海は静かでなんとも言えない、ノンビリした雰囲気がいいですね。
瀬戸の海は静かでなんとも言えない、ノンビリした雰囲気がいいですね。
四十寺山・室戸岬 ここの公園は何度でも行きたくなります。
ここの公園は何度でも行きたくなります。
四十寺山・室戸岬 1日の終わり!お疲れ様でした。
1日の終わり!お疲れ様でした。
四十寺山・室戸岬 朝に上戸でうどん食った。朝の7時。予想はしてたけどこの時間から長蛇の列でした。さすがですね。
朝に上戸でうどん食った。朝の7時。予想はしてたけどこの時間から長蛇の列でした。さすがですね。
四十寺山・室戸岬 やはりうまい。少し甘く濃いめの出汁が身体に浸みます。ちなみにこの先にある武蔵の澄んだ出汁も大好き。
やはりうまい。少し甘く濃いめの出汁が身体に浸みます。ちなみにこの先にある武蔵の澄んだ出汁も大好き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。