白山 平瀬道 ピストン

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

春に砂防新道を登った時に、平瀬道も登りたいと思っていました。 天気予報も午前晴だったので念願の平瀬道を登りに行きました。 23時頃自宅を出発して、東海北陸道を荘川方面に、…しかし白鳥から工事の為通行止で白鳥から下道で白水湖へ、仮眠してからヘッドライトを付けて登山開始しました。 登り始めは、真っ暗でしたが、30分程で、明るくなり、登山道は、紅葉の絨毯でした。 平瀬道は樹林帯は丸太の階段が至る所に作ってあり、ハイマツ帯は石畳みの階段となっていて、特に急な登りもないので、とても歩きやすかったです。 終始山頂はガスが覆っていて、登頂時も真っ白で視界は10メートル程でした。日本海側からの冷たい風も強く、山頂にみえたもう一人の方と写真の撮りあいをしてすぐに下山しました。 降りの樹林帯では落葉が登山道を覆っていて、その下にある見えない石で足首を捻ってしまいました。 ともあれ、霊峰白山の平瀬道のピストンが出来たことに感謝です。 また山頂で写真を撮ったら携帯のバッテリーが切れてしまいました。