🍁阿蘇根子岳&大矢野岳(南阿蘇外輪山)🍁

2015.10.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
7
距離
6.6 km
のぼり / くだり
799 / 801 m
25
34
24
22
4

活動詳細

すべて見る

先週まで久住に行く機会が多かったので、そろそろ阿蘇が恋しくなり始め・・ 紅葉具合を確認しに上色見→根子岳へ(´∀`) 来週ぐらいが見頃かなーと思ってましたが、紅葉だけ見るとイマイチ。。 火山灰の影響か、早すぎるのか、正直良く分かりませんでした。汗 そこで、天狗・西峰まで頑張ることはせずに一旦下山し、南阿蘇外輪山へはしご旅。地蔵峠から、大矢野岳まで行ってみました。 地蔵峠からは、冠ヶ岳や俵山まではよく行くのですが、南側への進出は初。高低差がほとんどなく、トレラン向きのコースといった感じです。 紅葉具合についてはピークとは行きませんが、黄・オレンジ・緑と色がまだらで好みの風合いでした(゚∀゚)(となると、熊本県内だと、今は九州脊梁の京丈山・目丸山/五家荘辺りが一番見頃なんでしょうかねー・・・??) 1人で黙々行く時のルート設定と違い、距離・高低差・スリリングさ全てが穏やかなコースでしたが、だからこそ、山仲間とゆっくり山の話が出来て満足です。 阿蘇欲は一旦満たされたので、来週は傾山かな!?(←心変わりが忙しいっすww)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。