秋の赤城 地蔵岳散策!

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

午後から野暮用があるので、午前中にサクッっと赤城の地蔵岳に登って来ました。 登山コースは、大洞駐車場→地蔵岳→八丁峠→第一スキー場→大洞駐車場への周回です。 大洞駐車場に車を置き8:00スタート。 地蔵岳山頂に9:00着、40分ほど景色を楽しみ9:40に下山開始、駐車場に10:30着。 登り1:00・山頂休憩0:40・下り0:50の実行程でした。 山頂からの眺望ですが、この日は晴天青空でしたが 全体に靄がかかり遠くのお山は「灰色シルエット」状態!(残念!^^;) しかし、大沼・小沼は綺麗に確認できました。 紅葉は大沼・小沼周辺が見頃、お山の上はもうお終いかな。 登山・下山途中のコースに時折色鮮やかな赤や黄色を見つける事が出来ました。 下山後時間があるため赤城神社にお参りと思い移動中、 大沼駐車場周辺に大・大・大団体様ご一行様を確認!(大型バス3台分程) これから黒檜山だと直ぐに解ります。 あれだけの人数だと登山口から大渋滞・頂上でも大渋滞だと....(笑い! 紅葉に大人気の赤城山ですが、 この時期ゆっくりと楽しみたい人は早朝に登って昼前には下山するのが賢明かと!