四阿山へ 根子岳~四阿山~中四阿の周回ルートを行く

たこさんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:高校の山岳部出身です。
    飯豊連峰の縦走を再び夢見る日帰りハイカーです(^^)
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1974
  • レベル:

四阿山・根子岳

2015/10/24(土) 16:43

四阿山へ 根子岳~四阿山~中四阿の周回ルートを行く

2015/10/24(土) 05:40

2015/10/24(土) 10:36

ほんの二日前に『山と高原地図 志賀高原』をなにげなく見てると『四阿山』が載ってます。百名山なんだと、読み方すら知らない山です。気になると調べたくなるたちで、地図とにらめっこし日帰りで行けるのかひたすら考えます。霧ヶ峰へ行った経験から、最寄りの上信越道長野須坂インターも近く感じるという感覚麻痺っぷり(笑) 自宅から二時間半の道程、未明の高速を走ります

まだ暗い五時過ぎに菅平牧場駐車場に到着。ここは入山料がかかります。大人200円子供100円です。
30台程停められそうな駐車場が第一~第五まであるので安心です。
今日は得意のピストンではなく周回ルートが使えます。牧場よりまず根子岳を目指しそこから四阿山山頂へ、下山は中四阿経由で牧場へと戻ります。
まずは根子岳へ、序盤は階段で徐々に樹林帯へと入ります。なかなかの急登で、ほぼ直登です。眺望は根子岳まで上がれば素晴らしいのでしょうが、今日は霞んで霞んでどうしようもありません。すぐ近くの山でさえぼやけます。
先回の雨飾山の急登が効いているのかサクサク登れます。
根子岳から200mほど稜線を下りようやく四阿山へアタックです。ここは雨飾山を彷彿とさせるような見事な急登です(笑)
完全に樹林帯の中なので眺望は振り返っての根子岳のみ…でも美しい根子岳。今日は何度癒された事か。
登りきって開けると山頂まですぐ。
木道を登り祠が見えたら山頂です。
あまり広くはありませんが、私以外は一人しかいなかったため余裕で場所を確保し、腹ごしらえも済ませます。今日は眺望ダメーな日。かろうじてすぐ近くの浅間山から水蒸気があがるのは確認できました。
食べたらすぐ下山です。中四阿経由のルートを行きますが、こっちの方が道中の眺望がいいですね。飽きませんし歩きやすいです。 恐らく私が行った百名山の中でも最短で下山しました。車乗ってる方が長かったです…
下山し駐車場へ向かうと私の車の後ろのスペースに、登る前に食べたのであろうカップラーメンのゴミやら、割り箸やら、レジ袋がそのままに捨てられ散乱しておりました…私が来たときはなかったのです。
こんなしょーもないクソな輩と…(これ以上は自重)

先回、先々回とパラダイス🎵続きだったので今回はちょっと物足りなさが残りましたが、晴れて澄み渡ると浅間山、八ヶ岳、南、北アルプスなど大変素晴らしい360度パノラマだそうです。本当は八ヶ岳を見たかったのですが、叶わず!
今年の遠征はこれにて終了です。
雪が降るまでの短い間、地元の山を楽しみたいと思います。