ガスにもマケズ、春の寒さにもマケズ、滋賀県最高峰「伊吹山」

2018.05.04(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

元々てんくらでは午前中の昼前しか期待出来ず、かなりの風が予想されていました。 5時20分に登山口に着いたら高橋さんにつかまり、400円で駐車しました。(4番目) 快晴の中、樹林帯を登り2合目を過ぎると目の前に雄大な「伊吹山」が現れます。 5号目からが「伊吹山」に取り付く本丸登山になりますが、ガスが出て来ました。6号目を過ぎると風が強くなり体感気温が一気に下がりました。全てのベンチを閉じ帽子と手袋装着で冬山登山となりました。 山頂はガスで真っ白で、軽装者は寒さに震えていて、皆さん早々に下山していきました。 私は少し山頂でうろちょろして、ゆっくり下山していると、ガスが晴れて来ました。 標高1300m付近で強風の中、30分程様子を見て、再度の登頂を決めて登り返しました。 滋賀県の最高峰だけあって、山頂からの景色は抜群でした。山頂標識から400m以上離れた所に一等三角点を発見しました。(離れ過ぎ)