三尾山・鋸山(中山公民館→三尾山→鏡峠→鋸山→鏡峠→公民館)

2018.05.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

9.5km

のぼり

898m

くだり

898m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
54
距離
9.5 km
のぼり / くだり
898 / 898 m
1 15
42
36
53

活動詳細

すべて見る

■駐車場 中山公民館をお借りしました。 ※県道69号から中山公民館を目指す場合、道路沿いに『三尾山登山口』の看板は少なくとも2ヶ所あるので『中山公民館』の看板を見つけた方が間違いないです。 ■トイレ 恐らくないです。 ※県道69号沿いの近くにデイリーショップヤマザキがあるので、そこでチョイ買い物してお借りするのが良いかと‥‥。朝7時から開いてます。 ■メモ ・4/14のkamesanpoさんの軌跡を参考にさせて頂きました。m(__)m ・GW真っ盛りなので、人が少なめで道中の渋滞を避けれそうな山をチョイスしてみました。 今日出会ったのは二組で静かな山歩きが出来ました。ソロか少人数で静かな山歩きにむいてそうな山でした。 ・私には良くわかりませんが、『たくさんの種類のコケがあって楽しい。』と相方が申してました。 ・三尾山・鋸山とも眺望はいいです。 ・三尾山~鋸山まで、けっこうアップダウンあって疲れます。危険箇所はありませんが三尾山~鏡峠までは多少下りに注意が必要です。鏡峠~ 鋸山までは道幅も広がって心地よく歩きやすいです。 ・今日は少し風が強く、帰り際少し雨もありましたが心地よい疲れの山登りが出来ました。新緑はいいですね。

三尾山・黒頭峰・鋸山 中山公民館に止めさせて頂きました。
中山公民館に止めさせて頂きました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山の前三尾です。
三尾山の前三尾です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ゲートを開けて入ります。
ゲートを開けて入ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 高速道路の下をくぐります。
高速道路の下をくぐります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここから登ります。
ここから登ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 足元ガレてそうに見えますがそんなに歩きにくくないです。
足元ガレてそうに見えますがそんなに歩きにくくないです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 小屋があります。
小屋があります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 渓流沿いを登って行きます。
渓流沿いを登って行きます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 きつい目の登りが続きます。
きつい目の登りが続きます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 100m毎に標識が出ます。
100m毎に標識が出ます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 杉林を登ります。
杉林を登ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここから木が変わります。
ここから木が変わります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 尾根に出ました。まずは前三尾にむかいます。
尾根に出ました。まずは前三尾にむかいます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 前三尾の東側眺望です。北側もキレイに開けてて良く見えます。何故か写真は撮れてなかったです。
前三尾の東側眺望です。北側もキレイに開けてて良く見えます。何故か写真は撮れてなかったです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 中三尾にむかいます。
中三尾にむかいます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 中三尾は右に登ります。
中三尾は右に登ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 登り途中の眺望から前三尾です。
登り途中の眺望から前三尾です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 中三尾はこれといって何もなく、三尾山頂上にむかいます。
中三尾はこれといって何もなく、三尾山頂上にむかいます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 三尾山頂上です。眺望あります。
三尾山頂上です。眺望あります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 南側です。白髪山が見えます。
南側です。白髪山が見えます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 東側です。奥に御嶽が見えます。
東側です。奥に御嶽が見えます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 下って、鏡峠を目指します。けっこう急です。
下って、鏡峠を目指します。けっこう急です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 途中途中に見晴らしのいい場所があります。三尾山です。
途中途中に見晴らしのいい場所があります。三尾山です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 けっこうアップダウンあります。
けっこうアップダウンあります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 『分水界の径』の看板がしょっちゅう出てきて、道案内になります。
『分水界の径』の看板がしょっちゅう出てきて、道案内になります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠まで来ました。ここから鋸山までピストンします。
鏡峠まで来ました。ここから鋸山までピストンします。
三尾山・黒頭峰・鋸山 広がって歩きやすく心地よい道になります。
広がって歩きやすく心地よい道になります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 けっこう急な登りです。
けっこう急な登りです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 尾根に出たら眺望ありました。北側ですよ
尾根に出たら眺望ありました。北側ですよ
三尾山・黒頭峰・鋸山 最後の登りです。
最後の登りです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鋸山山頂に着きました。
鋸山山頂に着きました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 東側です。
東側です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 北側です。
北側です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠まで戻ります。
鏡峠まで戻ります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠からの下り道です。緩やかな林道のような感じです。
鏡峠からの下り道です。緩やかな林道のような感じです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 麓におりてきました。
麓におりてきました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 帰って来ました。
帰って来ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 県道69号からは北側にあるこの看板が目印になります。
県道69号からは北側にあるこの看板が目印になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。