皇海山トレッキング(沼田側より)

2015.10.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

20151024 職場の仲間3人で車中前泊で沼田側から目指しました。情報通り20kmの悪路林道を1時間かけて登山口Pへ。 23時ごろ到着ですが予想外で1台も他車いません。曇り空の中就寝準備後、軽く一杯やって爆睡! 翌日4時半起床。天候晴れ。気温8度前後で比較的暖かい朝でした。軽い食事と準備を終えて6時前出発。標高を積み重ねていくほど勾配がきつく。危険箇所も幾つかあります。1時間半後に分岐へ到着。視界悪いのですが鋸山の異様さだけはくっきりと見えました。皇海山頂までは更に1時間程度。山頂含め誰も居ない時間帯の様で下山開始の9時過ぎ頃から登山者が増えてきました。登山口には11時ごろ到着。山頂の展望はイマイチでしたが林道から見える山麓の紅葉は素晴らしく感動ものですね。