四国百八箇所霊場 歩き遍路 38

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 39
距離
30.7 km
のぼり / くだり
431 / 431 m
54
1 38
13
5 18

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 30キロ 今日は連泊して、金刀比羅宮、別格17番 神野寺に参拝してきました。 金刀比羅宮の奥の院は参道崩落のため、通行止めで行けなかったので、悔いは残りますが、また来いと言われてるのか?なんて・・ 神野寺までは、平地ばかりダラダラと往復するので、変化がなくて面白くないのですが、箸蔵寺の途中で出会った、女性と再会ししばらくは一緒に歩くことができ、いろいろと話しながら歩いてたので、あっという間に帰ってくることができました。

四国遍路その19 善根宿、隣のお大師さまの像
お参りしてから、出かけます。
善根宿、隣のお大師さまの像 お参りしてから、出かけます。
四国遍路その19 善通寺 朝の五重の塔
善通寺 朝の五重の塔
四国遍路その19 陸上自衛隊
陸上自衛隊
四国遍路その19 久しぶりに、本物の戦車を見ました。
久しぶりに、本物の戦車を見ました。
四国遍路その19 JRに沿って、ずっと真っ直ぐな道をひたすら歩きます。
JRに沿って、ずっと真っ直ぐな道をひたすら歩きます。
四国遍路その19 時間があったら、寄ってみたくなる名前の神社です。
時間があったら、寄ってみたくなる名前の神社です。
四国遍路その19 金刀比羅宮、参道 
この時間は空いてるので、別格の前に参拝してきます。
金刀比羅宮、参道 この時間は空いてるので、別格の前に参拝してきます。
四国遍路その19 100段目
100段目
四国遍路その19 昨年の台風の影響で、奥社への参道が崩落し、奥社へは行けませんでした。
昨年の台風の影響で、奥社への参道が崩落し、奥社へは行けませんでした。
四国遍路その19 これに乗って担いで登ってくれるらしいですね。
365段目まで、往復6800円
高いのか安いのか??
これに乗って担いで登ってくれるらしいですね。 365段目まで、往復6800円 高いのか安いのか??
四国遍路その19 数少ない、遍路シール
数少ない、遍路シール
四国遍路その19 まんのう町に入りました
まんのう町に入りました
四国遍路その19 別格 17番 神野寺
写真を撮り忘れましたが、まんのう池のほとりにあります。
別格 17番 神野寺 写真を撮り忘れましたが、まんのう池のほとりにあります。
四国遍路その19 金刀比羅宮入口、朝のうちに行ってて正解、この時間になると、かなり人が多くなってました。
金刀比羅宮入口、朝のうちに行ってて正解、この時間になると、かなり人が多くなってました。
四国遍路その19 古ーい、フェアレディ
昭和の名車ですね、この頃のスポーツカーはカッコいいですよね!
古ーい、フェアレディ 昭和の名車ですね、この頃のスポーツカーはカッコいいですよね!
四国遍路その19 空荷で、のんびり歩いてきたのに!14:00過ぎには、帰ってきました。
空荷で、のんびり歩いてきたのに!14:00過ぎには、帰ってきました。
四国遍路その19 五重の塔の内部が公開されてて、並んでます。
五重の塔の内部が公開されてて、並んでます。
四国遍路その19 司馬遼太郎の「空海の風景」と言う本を、この善根宿の大家さんが英訳されたそうです。
上の本が英字版
司馬遼太郎の「空海の風景」と言う本を、この善根宿の大家さんが英訳されたそうです。 上の本が英字版
四国遍路その19 この、善根宿にある掛かってる、八十八箇所の古ーい、掛け軸
この、善根宿にある掛かってる、八十八箇所の古ーい、掛け軸
四国遍路その19 箸蔵寺の途中で出会った若い女性の歩き遍路さん、神野寺に行く途中で 、再開して一緒に歩いた後、彼女は、まだ金刀比羅宮に行ってないとのことで、金刀比羅宮の前で、別れ、善通寺に戻ったら、LINEが・・別ルートでしっかりこっそり、奥社へ行ってきたとのこと・・すごいなぁって、感心しました。
箸蔵寺の途中で出会った若い女性の歩き遍路さん、神野寺に行く途中で 、再開して一緒に歩いた後、彼女は、まだ金刀比羅宮に行ってないとのことで、金刀比羅宮の前で、別れ、善通寺に戻ったら、LINEが・・別ルートでしっかりこっそり、奥社へ行ってきたとのこと・・すごいなぁって、感心しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。