茶臼岳・南月山・白笹山【栃木百名山】峠の茶屋駐車場~峰の茶屋跡~茶臼岳~南月山~白笹山~無限地獄~峠の茶屋駐車場

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
57
距離
12.9 km
のぼり / くだり
962 / 961 m
3
30
53
16
21
27
15
47
29

活動詳細

すべて見る

[感想] 茶臼岳に登りました。登山ルートに関しては、今回の茶臼岳→南月山ルートか朝日岳→三本槍岳のルートにするか迷いましたが、前回南月山に登ったときガスで景色が全く見えず悔しい思いをしたので、今回の茶臼岳→南月山ルートを選びました。 また今回、時間に余裕もあったので白笹山まで行きましたが、茶臼岳から南月山の往復ルートでも十分満喫できるかと思います(体力と時間に合わせて選択するのがいいかと思います)。 登山道に関してはしっかり整備されているのでとても分かりやすいです。また登山道からの景色はどこからでも素晴らしく、さすが日本百名山だと改めて思いました。 峠の茶屋駐車場に関しては160台程駐車できます(24時間利用可能で無料です)が、紅葉のシーズン等は駐車できない場合がありますので、早めの出発をお勧めします。また早くスタートすると、始発ロープウェイから来る人より前に茶臼岳山頂に到着できるので、景色を独り占めにできるメリットもあります(今回もほぼ独り占め状態でした)。 トイレに関しては峠の茶屋駐車場と那須ロープウェイ山頂駅に公衆トイレがあります。 また温泉に関しては、この周辺にいろいろとありますので、お気に入りの温泉を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。 茶臼岳の魅力は大自然の素晴らしさを十二分に体感できることだと思います(山頂や登山道からの景色はいつまでも心に残ることでしょう)。感動すること間違いなしです。お勧めです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳に登りました。茶臼岳には何回か登っていますが、やはり重厚な感じがとてもカッコいいです。
茶臼岳に登りました。茶臼岳には何回か登っていますが、やはり重厚な感じがとてもカッコいいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スタートはここ、那須ロープウェイから少し車で登った峠の茶屋駐車場です(駐車場から見えた朝日岳がとても綺麗でした)。ここでYAMAPをセットし出発です。
スタートはここ、那須ロープウェイから少し車で登った峠の茶屋駐車場です(駐車場から見えた朝日岳がとても綺麗でした)。ここでYAMAPをセットし出発です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道入口は駐車場の最奥です。ここから登り始めます。
登山道入口は駐車場の最奥です。ここから登り始めます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山者カードを入れるポストもあります(記入用紙もありました)。
登山者カードを入れるポストもあります(記入用紙もありました)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩がゴロゴロしている登山道を登って行きます。15分程すると、目指す茶臼岳が見えてきます。
岩がゴロゴロしている登山道を登って行きます。15分程すると、目指す茶臼岳が見えてきます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 全体の景色です。左に茶臼岳、右に朝日岳が見えます。
全体の景色です。左に茶臼岳、右に朝日岳が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最初の目標である、峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
最初の目標である、峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スタートから40分で峰の茶屋跡避難小屋に到着です(茶臼岳も近くなってきました)。右に行くと朝日岳、左に折り返して登っていくと茶臼岳です。今日は茶臼岳を目指して登って行きます。
スタートから40分で峰の茶屋跡避難小屋に到着です(茶臼岳も近くなってきました)。右に行くと朝日岳、左に折り返して登っていくと茶臼岳です。今日は茶臼岳を目指して登って行きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 硫黄鉱山跡分岐に到着です。景色もよくなってきました。案内表示では、茶臼岳まで1km、45分となっています。
硫黄鉱山跡分岐に到着です。景色もよくなってきました。案内表示では、茶臼岳まで1km、45分となっています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳を目指して登って行きます(この辺りから大きな岩がゴロゴロしてきました)。
茶臼岳を目指して登って行きます(この辺りから大きな岩がゴロゴロしてきました)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 硫黄鉱山跡から15分程登ったところの景色です。ここから見える朝日岳もとても綺麗でした。
硫黄鉱山跡から15分程登ったところの景色です。ここから見える朝日岳もとても綺麗でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お釜口分岐に着きました。ちなみにこのお釜口、
お釜口分岐に着きました。ちなみにこのお釜口、
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の昔の噴火口です。
茶臼岳の昔の噴火口です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 それにしてもだいぶ登ってきました。左下には峰の茶屋跡避難小屋、尾根伝いに朝日岳、そして三本槍岳も見ることができます。
それにしてもだいぶ登ってきました。左下には峰の茶屋跡避難小屋、尾根伝いに朝日岳、そして三本槍岳も見ることができます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 このお釜口をぐるっと廻ると茶臼岳山頂です。もう少しです。
このお釜口をぐるっと廻ると茶臼岳山頂です。もう少しです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして茶臼岳山頂に到着です❗
そして茶臼岳山頂に到着です❗
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂は360度の大パノラマです。少しガスが出ていても十分満足できます❗景色を満喫しながら休憩し、次は南月山を目指します。
山頂は360度の大パノラマです。少しガスが出ていても十分満足できます❗景色を満喫しながら休憩し、次は南月山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山へは、ロープウェイ方面に下山していきます。
南月山へは、ロープウェイ方面に下山していきます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 20分程で分岐に着きます。茶臼岳だけを楽しむならこのままロープウェイで下山するのもOKだと思います。2時間半くらいで茶臼岳の素晴らしさを、十分体験できるかと思います。今回は時間があるので牛ヶ首経由で南月山を目指します。
20分程で分岐に着きます。茶臼岳だけを楽しむならこのままロープウェイで下山するのもOKだと思います。2時間半くらいで茶臼岳の素晴らしさを、十分体験できるかと思います。今回は時間があるので牛ヶ首経由で南月山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして20分程で牛ヶ首に到着です。下から見る茶臼岳、とても重厚感があります。ここからは日の出平経由で南月山を目指します。
そして20分程で牛ヶ首に到着です。下から見る茶臼岳、とても重厚感があります。ここからは日の出平経由で南月山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平に着きました(茶臼岳も見えます)。ここから南月山を目指します。
日の出平に着きました(茶臼岳も見えます)。ここから南月山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山へ行くまでは、
南月山へ行くまでは、
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とても景色が綺麗でした。
とても景色が綺麗でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして、南月山に到着です。
そして、南月山に到着です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山からも、茶臼岳がみえます。さらに茶臼岳の左横には三本槍岳が見えています。少し休憩し、時間があったので、白笹山を目指します。
南月山からも、茶臼岳がみえます。さらに茶臼岳の左横には三本槍岳が見えています。少し休憩し、時間があったので、白笹山を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山から白笹山までは雰囲気がガラッと変わります。ここからはその名の通り、笹に覆われた道を進みます。
南月山から白笹山までは雰囲気がガラッと変わります。ここからはその名の通り、笹に覆われた道を進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 笹をかき分け進むと白笹山に到着です。展望はありません。ここで南月山に引き返します。
笹をかき分け進むと白笹山に到着です。展望はありません。ここで南月山に引き返します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 所々展望のよいスポットがあります。南月山に戻る途中から見えた、黒尾谷岳と雲海がとても綺麗でした。
所々展望のよいスポットがあります。南月山に戻る途中から見えた、黒尾谷岳と雲海がとても綺麗でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山で食事を取って休憩し、牛ヶ首まで戻っていきます。(ちなみに南月山と白笹山の往復のですが、70分程でした。体力にもよりますが、休憩しながらゆっくり進むと90分くらいだと思います)
南月山で食事を取って休憩し、牛ヶ首まで戻っていきます。(ちなみに南月山と白笹山の往復のですが、70分程でした。体力にもよりますが、休憩しながらゆっくり進むと90分くらいだと思います)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳が近くなってきました。
茶臼岳が近くなってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首に戻ってきました。ここからは左に進み、峰の茶屋跡避難小屋経由で駐車場まで戻ります。
牛ヶ首に戻ってきました。ここからは左に進み、峰の茶屋跡避難小屋経由で駐車場まで戻ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首から峰の茶屋跡避難小屋も、素晴らしい展望が広がっています。遮るものが何もなく、吸い込まれそうな錯覚になりました。遠くは大倉山まで見ることができます。
牛ヶ首から峰の茶屋跡避難小屋も、素晴らしい展望が広がっています。遮るものが何もなく、吸い込まれそうな錯覚になりました。遠くは大倉山まで見ることができます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中にある、無限地獄です。「ゴー」という音とともに、白い煙が出ています。茶臼岳は活きている山なんだと改めて思いました。
途中にある、無限地獄です。「ゴー」という音とともに、白い煙が出ています。茶臼岳は活きている山なんだと改めて思いました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳が見えてきました。峰の茶屋跡避難小屋までもう少しです。
朝日岳が見えてきました。峰の茶屋跡避難小屋までもう少しです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋に到着です。ここから下山すれば駐車場です。とても変化に富んだ山登りでした。
峰の茶屋跡避難小屋に到着です。ここから下山すれば駐車場です。とても変化に富んだ山登りでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして楽しみの温泉です。大丸温泉旅館の日帰り温泉を楽しみました。とてもいい温泉でした。大満足です。(入浴時間帯があります。詳しくはホームページでご確認ください)。
そして楽しみの温泉です。大丸温泉旅館の日帰り温泉を楽しみました。とてもいい温泉でした。大満足です。(入浴時間帯があります。詳しくはホームページでご確認ください)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。