初心者も安心して楽しく行ける山

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間
距離
7.7 km
のぼり / くだり
412 / 403 m
1 20
15
21
43

活動詳細

すべて見る

LINEのRUNNETというマラソン特集の記事がある。先週の記事に 「ランナーのパートナーがランナーであるメリットデメリットは?」、「ランナーのパートナーが非ランナーであるメリットデメリットは?」とあった。 山登りも似ている。ヤマッパーの皆さんの中でも夫婦で山登りする方もいれば、いやいや連れ合いは山嫌い、等色々いらっしゃるだろう。ちなみに私のパートナーも山登りを趣味としていない。 しかも私が単独行動を好むのも知っている。かと言って2人共通の休日に置いて出かけるのは流石に良心が咎める・・・のである、一応は。  だけどたまには歩かないとなぁ、どこか山に行こうかとパートナーが自主的に言い出す時はチャンス!だがあんまりキツい山で嫌になられても困る。    今回は毎日通勤で眺めてる可也山にご挨拶に行こうと連れ出した。 歩行時間も程よく、展望もよく初心者にはうってつけの山だと思う。今日は快晴で家族連れ、カップル、おじいちゃんおばあちゃん一家総出、沢山の登山者が可也山山頂を賑わしていた。 ありがとう、可也山。

可也山・火山 小富士梅林側からのスタート。筑前前原駅から芥屋行きバスで小富士東下車。風が強くて海が荒れている・・・
小富士梅林側からのスタート。筑前前原駅から芥屋行きバスで小富士東下車。風が強くて海が荒れている・・・
可也山・火山 別の日に加布里漁港側から撮影した可也山。南側だとなだらかな山頂が特徴的。
別の日に加布里漁港側から撮影した可也山。南側だとなだらかな山頂が特徴的。
可也山・火山 小富士梅林からスタート。
張り切ってるらしい。
小富士梅林からスタート。 張り切ってるらしい。
可也山・火山 最初は竹林の中を歩く。タケノコがあちこちから顔を出している。
最初は竹林の中を歩く。タケノコがあちこちから顔を出している。
可也山・火山 岩を覆う可愛い葉っぱ
岩を覆う可愛い葉っぱ
可也山・火山 たまにはツーショット。
たまにはツーショット。
可也山・火山 「かなり山頂?」
・・・かやさんって読むんだよ。
「かなり山頂?」 ・・・かやさんって読むんだよ。
可也山・火山 花びらのような形のキノコ。
花びらのような形のキノコ。
可也山・火山 後半はロープを頼りに急坂を登る。
後半はロープを頼りに急坂を登る。
可也山・火山 可也神社。
可也神社。
可也山・火山 見て見てーって
葉っぱが呼んでいる。
見て見てーって 葉っぱが呼んでいる。
可也山・火山 可也山山頂手前の展望が開けた場所。加布里漁港方面が見える。
可也山山頂手前の展望が開けた場所。加布里漁港方面が見える。
可也山・火山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
可也山・火山 可也山山頂にて。
可也山山頂にて。
可也山・火山 山頂にあるネジネジの木
山頂にあるネジネジの木
可也山・火山 展望台までの気持ちいい道
展望台までの気持ちいい道
可也山・火山 ずらりと行列
ホウチャクソウ
ずらりと行列 ホウチャクソウ
可也山・火山 可也山展望台からの展望
可也山展望台からの展望
可也山・火山 可也山展望台とうちゃーく。
可也山展望台とうちゃーく。
可也山・火山 今日のお昼はホットサンドとポタージュスープ。
今日のお昼はホットサンドとポタージュスープ。
可也山・火山 チーズとハムとキャベツの王道ホットサンド
チーズとハムとキャベツの王道ホットサンド
可也山・火山 前日の残りのポテトサラダとハムとチーズ。酸味を効かせると旨し。
前日の残りのポテトサラダとハムとチーズ。酸味を効かせると旨し。
可也山・火山 お昼時、可也山に続々と人が集まってきた。
お昼時、可也山に続々と人が集まってきた。
可也山・火山 人が増えてきたので下山開始。
人が増えてきたので下山開始。
可也山・火山 モノレールあと。
モノレールあと。
可也山・火山 ラック&ピニョン
ラック&ピニョン
可也山・火山 石切場。楔形に切り込みの入った巨石
石切場。楔形に切り込みの入った巨石
可也山・火山 石切場説明がき
石切場説明がき
可也山・火山 師吉公民館側に下りてきた。
師吉公民館側に下りてきた。
可也山・火山 師吉公民館。トイレあり。
師吉公民館。トイレあり。
可也山・火山 筑前前原駅までのバスまで50分ほど時間があり。旦那さんにどうする?ときいたら歩くとのことで。
筑前前原駅までのバスまで50分ほど時間があり。旦那さんにどうする?ときいたら歩くとのことで。
可也山・火山 筑前前原駅に向かって歩きます。
可也山登山口。
筑前前原駅に向かって歩きます。 可也山登山口。
可也山・火山 可也山東側から見たシルエット。
シュッとしてカッコいい。
可也山東側から見たシルエット。 シュッとしてカッコいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。