鋸山 鉄旅途中でプチ登山①

2018.05.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

8.2km

のぼり

541m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
29
距離
8.2 km
のぼり / くだり
541 / 541 m

活動詳細

すべて見る

混雑必至のGWなのに、房総半島の鉄旅は余裕でした。そしてゆったりの列車でのんびり周りながらJR内房線 保田駅までやって来ました。 思いつきで鋸山に登ることになり、駅前観光案内所で観光マップと情報を仕入れて11:00スタート。 東京タワーよりも低く、ロープウェイ有りの観光地という勝手なイメージなので、一応トレランシューズ履いてるし気楽なもんです♫ 鋸山には食べ物屋さんの類はないということなので、まずはコンビニでランチ調達。なんとなく高尾山や大山のあの感じを思い浮かべてたので意外でした。 コンビニは海岸沿いの国道にあるようなので、ついでに保田の海岸まで行ってみました。海岸では水平線の彼方に富士山。強風で波が高くなんとなく北斎の版画を思い出しました。 ということで、海抜0メートルから鋸山を目指します!

鋸山 JR内房線 保田駅前からスタート!
JR内房線 保田駅前からスタート!
鋸山 内房線のガードをくぐり、まずはコンビニへ向かいます。
内房線のガードをくぐり、まずはコンビニへ向かいます。
鋸山 海が見えたので、ちょっと寄り道。
荒れた波の彼方に富士山が見える。
北斎はここであの「神奈川沖浪裏」を描いたに違いない!
海が見えたので、ちょっと寄り道。 荒れた波の彼方に富士山が見える。 北斎はここであの「神奈川沖浪裏」を描いたに違いない!
鋸山 そして、北側にはこれから向かう鋸山。
そして、北側にはこれから向かう鋸山。
鋸山 コンビニで食料調達してさらに国道を歩くと「鋸山観光道路」の表示。
コンビニで食料調達してさらに国道を歩くと「鋸山観光道路」の表示。
鋸山 ここから登り坂になります。
ここから登り坂になります。
鋸山 石段の登りが続きます。
石段の登りが続きます。
鋸山 五丁目
五丁目
鋸山 山門ですね。ここで拝観料500円を払いました。
鋸山は日本寺のお山のようです。
山門ですね。ここで拝観料500円を払いました。 鋸山は日本寺のお山のようです。
鋸山 大仏さまです。人がいっぱい。
無事の下山を祈願。
大仏さまです。人がいっぱい。 無事の下山を祈願。
鋸山 小さい石仏を奉納するらしい。
小さい石仏を奉納するらしい。
鋸山 さらに石段を登る。
さらに石段を登る。
鋸山 内房と保田の街。
内房と保田の街。
鋸山 さらに登ると百尺観音。
その向こうにせり出した岩は地獄のぞき。
さらに登ると百尺観音。 その向こうにせり出した岩は地獄のぞき。
鋸山 強風のためロープウェイは欠航なのに、けっこうな賑わいです。
強風のためロープウェイは欠航なのに、けっこうな賑わいです。
鋸山 石切場の通路。
石切場の通路。
鋸山 展望台に来ました。
三浦半島が目の前。パノラマの絶景です。
展望台に来ました。 三浦半島が目の前。パノラマの絶景です。
鋸山 そして、地獄のぞき。
行ってみましょう。
そして、地獄のぞき。 行ってみましょう。
鋸山 ありゃりゃ。。地獄を覗くのにも長蛇の列。
ありゃりゃ。。地獄を覗くのにも長蛇の列。
鋸山 横からちょっと覗くと。こんな感じ。
横からちょっと覗くと。こんな感じ。
鋸山 YAMAPを確認すると実は鋸山の山頂は先ほどの地獄のぞきのある展望台ではないんですね。
YAMAPを確認すると実は鋸山の山頂は先ほどの地獄のぞきのある展望台ではないんですね。
鋸山 鋸山を目指して移動します。
すれ違えないので、渋滞中。
鋸山を目指して移動します。 すれ違えないので、渋滞中。
鋸山 切り出し場を下から見上げた図。廃墟の集合住宅のようです。
よくみるとモダン建築のようでもある。
切り出し場を下から見上げた図。廃墟の集合住宅のようです。 よくみるとモダン建築のようでもある。
鋸山 石切場の不思議な空間。ツツジが咲き乱れ水たまりは池のようで、緋色の鯉がゆうゆうを泳いでいました。
石切場の不思議な空間。ツツジが咲き乱れ水たまりは池のようで、緋色の鯉がゆうゆうを泳いでいました。
鋸山 YAMAPを確認しながら鋸山を目指しますが、その名の通りノコギリの刃のようなアップダウンの連続でボディーブローのように足にきます。
YAMAPを確認しながら鋸山を目指しますが、その名の通りノコギリの刃のようなアップダウンの連続でボディーブローのように足にきます。
鋸山 登っては降り。。
登っては降り。。
鋸山 到着かな?
到着かな?
鋸山 鋸山(329.5m)
展望はそれほどありません。
鋸山(329.5m) 展望はそれほどありません。
鋸山 下山道までアップダウンを戻ります。
下山道までアップダウンを戻ります。
鋸山 下山途中も東京湾一望です。
下山途中も東京湾一望です。
鋸山 ずいぶん降りてきました。
ずいぶん降りてきました。
鋸山 登山口に到着。
登山口に到着。
鋸山 ここから、浜金谷駅に向かって舗装路を歩きます。
ここから、浜金谷駅に向かって舗装路を歩きます。
鋸山 浜金谷の街に着きました。
浜金谷の街に着きました。
鋸山 振り返るとギザギザの鋸山。
振り返るとギザギザの鋸山。
鋸山 浜金谷駅に到着。
鋸山は標高が低いぶん、短時間で登って降りられお手軽さはありますが甘くみるとけっこうキツイですよ。では本日のプチ登山ここで終了。
浜金谷駅に到着。 鋸山は標高が低いぶん、短時間で登って降りられお手軽さはありますが甘くみるとけっこうキツイですよ。では本日のプチ登山ここで終了。
鋸山 そうそう、ロープウェイが強風のため急遽運休になったためかスカートにパンプスの女性も登って来てビックリしました。
ということで、再び内房線で呑み鉄の旅は続く。。
そうそう、ロープウェイが強風のため急遽運休になったためかスカートにパンプスの女性も登って来てビックリしました。 ということで、再び内房線で呑み鉄の旅は続く。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。