時雨岳ーピンクの山芍薬を求めて

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
7
距離
6.7 km
のぼり / くだり
538 / 535 m
10
31
2 6
38
7

活動詳細

すべて見る

今日は高千穂 岩戸の奥にある尾平を目指し進んでいたが突然に全面交通止 の標示で行けなくなった・・・後続車も何台も続いている。 帰宅し調べると路肩決壊(5/2)で残念でした。 二人何処へ行くのか迷うが、五ケ瀬ハイランド(白岩山)と思いリフト乗り場まで行くが断念する。 山芍薬を見たさに上椎葉へ時雨岳へ進路変更と相成った。 ここで問題が、自車はガス欠気味(残100k程)で Sさんの車に同乗させて頂き、 上椎葉より不土野に入り時雨岳登山口へ向かう。 御池付近に車を置き、時雨登山口より登り始める。 体が慣れてなく、急坂がいつもの様にキツイです! どうにか山頂へ辿りつきましたよ。 時雨岳には山芍薬の花が盛りですが、一部で落下も見られます。 ピンク色が入った芍薬探しの始まりです。 どうにか直ぐに巡り逢う事ができましたがツボミ気味です。 時雨で約9茎程見つける事ができました。 風が強く、寒さも厳しい。夏服で風が通り過ぎます・・寒い。 白鳥山へ向かいますが体も温まらずに辛抱して歩きます。 白鳥山手前の石灰岩山で昼食を摂り、市房山や石堂山を眺める。 昼食後、体も冷えて寒くなるので歩きます。 白鳥山で写真を撮って御池登山口へ降りました。 山芍薬の写真ばかりになってしまいましたが御容赦願います。 本日の寒さ対策はWBと雨具ですが、インナーが薄いので 寒さ対策が不十分と反省しました。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ピンク色を探すのは宝くじ見たいに厳しいが
目が慣れれば探しやすいですよ。
ピンク色を探すのは宝くじ見たいに厳しいが 目が慣れれば探しやすいですよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 尾平トンネル途中にあった滝です・・・ここで通行止の標示が出てきた。
よって、大障子岩や前障子岩には行けなかったのは残念です。急遽、五ケ瀬ハイランド スキー場へ登るが中止。・・・上椎葉の時雨岳へ変更する。
尾平トンネル途中にあった滝です・・・ここで通行止の標示が出てきた。 よって、大障子岩や前障子岩には行けなかったのは残念です。急遽、五ケ瀬ハイランド スキー場へ登るが中止。・・・上椎葉の時雨岳へ変更する。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳登山口より登り始める。
風が冷たく寒い。
時雨岳登山口より登り始める。 風が冷たく寒い。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳の山頂へ・・・周辺は山芍薬が咲いている。
時雨岳の山頂へ・・・周辺は山芍薬が咲いている。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山芍薬です。
山芍薬です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 芍薬の群生・・・
芍薬の群生・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳名物の色付きを探します。
本日は寒さも有り、ピンク色ですが開花してないです。
時雨岳名物の色付きを探します。 本日は寒さも有り、ピンク色ですが開花してないです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 これもまだ開花してない・・・
これもまだ開花してない・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 もう少しで開くようです・・・
もう少しで開くようです・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白鳥山に向かって歩きながら色付きを探します。
白鳥山に向かって歩きながら色付きを探します。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ブナの巨木・・・
ブナの巨木・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 小さいけれど開花です。
小さいけれど開花です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 これも開花してますよ。
これも開花してますよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ツボミの時は濃い赤色しているが開花するように
なれば薄くなります。
ツボミの時は濃い赤色しているが開花するように なれば薄くなります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雑木の中にもありました。
雑木の中にもありました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この山芍薬が色付きではカッコ好いです。
この山芍薬が色付きではカッコ好いです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こんなに沢山咲いている中で色付きを探します。
こんなに沢山咲いている中で色付きを探します。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 あの方達も探してます。
あの方達も探してます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 これ位色付きを探す事ができれば良いですよ。
これ位色付きを探す事ができれば良いですよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 先へ進みます。
先へ進みます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここにもありました。
ここにもありました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 銚子傘です・・・一度行ってみましたが歩き易いです。
銚子傘です・・・一度行ってみましたが歩き易いです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道にでて石灰岩の中へ入ります。
林道にでて石灰岩の中へ入ります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 バイケイソウは凄く元気よさそうです。
バイケイソウは凄く元気よさそうです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 右側が市房山です。中央が石堂山になります。
右側が市房山です。中央が石堂山になります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 望遠レンズです。
市房山と左が二つ岩です。崩壊している山は馬口岳との事です。
望遠レンズです。 市房山と左が二つ岩です。崩壊している山は馬口岳との事です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 右は石堂山、左は三方山らしいです。
右は石堂山、左は三方山らしいです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 色付きを見つけましたがツボミです。
色付きを見つけましたがツボミです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白鳥山への道中は枯れ木が多いです。
白鳥山への道中は枯れ木が多いです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白鳥山の山頂・・・
白鳥山の山頂・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 御池登山口へ降りました。
御池登山口へ降りました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上椎葉民宿「焼畑」・・体験研修場との事です。
上椎葉民宿「焼畑」・・体験研修場との事です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 民宿「焼畑」に立ち寄りました。
元気な、おばあちゃんと話し元気を貰いましたよ。
民宿「焼畑」に立ち寄りました。 元気な、おばあちゃんと話し元気を貰いましたよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 帰る途中にあった「白糸の滝」です。
帰る途中にあった「白糸の滝」です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白糸の滝の由来が記載されてます。
白糸の滝の由来が記載されてます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 平家伝説の里・・椎葉村のマップです。
平家伝説の里・・椎葉村のマップです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。