粟ヶ岳 加茂中央ルート

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

予報では風が強そうなのでパスするつもりで夜更かし1時に寝ましたが3時半に目が覚め結果眠れなかったのでそぉ〜っと家を出発し24時営業のスーパーで朝ごはんといつものマルちゃんを購入し一路加茂へ。 駐車場には1台もいません。林道手前に登山口が有り一服しながらルートを悩みますが先ずは中央ルートを楽しんでからと考えここへ下山する事としました。林道も車で進めそうでしたがアップがてら歩きます。貯水池脇に皆さん停めるんですね。 静かな池のほとりで更に一服しスタート。 3合目で程よく汗をかき前夜のアルコールが全て抜けたようです。ウィンドブレーカーを脱ぎ7合目まで一気に。6合目から山頂の眺めが美しい。このルートで登って正解でした。稜線は風が強く寒い。また着込みます。 途中の分岐点で下山ルートを悩んでいると山頂からトレランの方が。本日初めて人に会いました。こちらのルートは刈払いされてなかなか良さそうだと教えていただきました。權ノ神岳への稜線の美しさに後ろ髪を引かれましたが風が強いので今回はパスする事に。 とりあえず山頂まで。山頂手前で6人のパーティの方に先行さえていただきピークへ。 5人程休んでおられましたがあまりの強風なので一服して7合目まで下り小屋でごはんとします。 小屋ではご年輩夫婦が休憩されておりここでの折り返しだそうです。自分の山行スタイルと共感です。自分なら6合目で満足かも。 山頂より風も弱く日も差し込んできたので外で食事する事に。90分近くの大休止でした。 ここから一気に駐車場まで。 広い登山道で傾斜のキツイ場所はロープやハシゴが設置されていてすごく整備されたルートでした。 權ノ神岳への稜線は次回のお楽しみとします。 今日の目的であるもう一つは帰りのお風呂♪入った時は貸切で冷水シャワーでクールダウンしお風呂に潜って遊んでましたがあっという間に超満員。自販機のジュースの方が高額でしたw