雲母坂から大比叡山頂を横断し、坂本ケーブル延暦寺駅前、明王堂、紀貫之の墓からケーブル坂本駅、日吉大社までのトレイル。

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
19
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1066 / 1053 m
25
20
1 5
1
11
23
41
1 24

活動詳細

すべて見る

本日も快晴(^_^)。前回は、大比叡山頂から京都に戻ったため、大比叡横断の道がわからないままだったので、今回は、来月の下見を兼ねて、山頂から坂本ケーブル延暦寺駅の前の東海自然道に出る道を見つけることを目的に登りました。 大比叡山頂すぐ下のテレビアンテナの横を通る道を見つけて、真っ直ぐ行くと、坂本ケーブル延暦寺駅前の道にビンゴ(^_^) 無動寺道を下り、途中、紀貫之の墓の表示をみてその道をたどりましたが、表示から550メートルの急登で、登りきったところに紀貫之の墓があり、ここでドッと疲れてしまいました。 そこから坂本までは、急な下り坂が続き道も荒れていて、あまりオススメ出来ない道です。 比叡山高校のグランドの裏に出てきました。表示がないので、なかなか分かりづらいこともあり、使われていないのかもです。 整備 され歩き易いのは、日吉大社からの階段から行く本坂がおすすめです。 ただ坂本のそばは、最高に美味しい(^_^)

比叡山・横高山・梶山 雲母橋手前の曼殊院、修学院離宮、雲母坂の案内板です。
雲母橋手前の曼殊院、修学院離宮、雲母坂の案内板です。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂と雲母橋の由来が書かれた案内板で、自撮りしてみました(^_^)
雲母坂と雲母橋の由来が書かれた案内板で、自撮りしてみました(^_^)
比叡山・横高山・梶山 いつもの雲母坂です。
とにかく細くて、険しいです。
いつもの雲母坂です。 とにかく細くて、険しいです。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂途中のビュー。
修学院方面が一望できます。左遠方にぼんやりと愛宕山がみえます。
雲母坂途中のビュー。 修学院方面が一望できます。左遠方にぼんやりと愛宕山がみえます。
比叡山・横高山・梶山 左手を進むとケーブル比叡駅に、真っ直ぐに登ると人工スキー場跡の横を通り、比叡山頂に繋がっています。
左手を進むとケーブル比叡駅に、真っ直ぐに登ると人工スキー場跡の横を通り、比叡山頂に繋がっています。
比叡山・横高山・梶山 比叡山人工スキー場跡で、この間から、工事で建物を壊しています。
比叡山人工スキー場跡で、この間から、工事で建物を壊しています。
比叡山・横高山・梶山 山頂の駐車場横のガーデンミュージアムです。10時開場です。
外から、お花畑が見えます(^_^)
山頂の駐車場横のガーデンミュージアムです。10時開場です。 外から、お花畑が見えます(^_^)
比叡山・横高山・梶山 山頂のガーデンミュージアムです。10時開場で、団体さんがオープン待ちしています。
山頂のガーデンミュージアムです。10時開場で、団体さんがオープン待ちしています。
比叡山・横高山・梶山 山頂から琵琶湖大橋側のビュー。PM2.5の原因か、煙って遠くが良く見えません。
山頂から琵琶湖大橋側のビュー。PM2.5の原因か、煙って遠くが良く見えません。
比叡山・横高山・梶山 比叡山の山頂、848メートル大比叡です。
比叡山の山頂、848メートル大比叡です。
比叡山・横高山・梶山 今回見つけた大比叡すぐ下のテレビアンテナ塔の横の道です。
今回見つけた大比叡すぐ下のテレビアンテナ塔の横の道です。
比叡山・横高山・梶山 智證大師《円珍》の廟所です。
智證大師《円珍》の廟所です。
比叡山・横高山・梶山 坂本ケーブル延暦寺駅前の展望台からのビュー。
煙って、いつも見える琵琶湖大橋が、見えません。
坂本ケーブル延暦寺駅前の展望台からのビュー。 煙って、いつも見える琵琶湖大橋が、見えません。
比叡山・横高山・梶山 坂本ケーブル延暦寺駅前の東海自然道です。大比叡山頂からここへ降りてきました。途中、比叡山ドライブウェイに横断歩道があり、渡ります。渡ったところにお社があり、その前の道を降ります。
坂本ケーブル延暦寺駅前の東海自然道です。大比叡山頂からここへ降りてきました。途中、比叡山ドライブウェイに横断歩道があり、渡ります。渡ったところにお社があり、その前の道を降ります。
比叡山・横高山・梶山 無動寺参道を降ります。紀貫之の墓に寄らず真っ直ぐ降ると京阪電車松の馬場駅にでます。
無動寺参道を降ります。紀貫之の墓に寄らず真っ直ぐ降ると京阪電車松の馬場駅にでます。
比叡山・横高山・梶山 明王堂前のこの道を降ります。
明王堂前のこの道を降ります。
比叡山・横高山・梶山 親鸞聖人が、修行された処です。
この前の道を降ります。
親鸞聖人が、修行された処です。 この前の道を降ります。
比叡山・横高山・梶山 玉照院です。前の道は、綺麗に掃かれた跡がありました。少し降ると獣除けの柵がありました。
玉照院です。前の道は、綺麗に掃かれた跡がありました。少し降ると獣除けの柵がありました。
比叡山・横高山・梶山 右手が、根本中堂、無動寺、左手が、京阪電車松の馬場駅へ。真ん中の山登りが、紀貫之の墓に行けます。
550メートルの急登です。
右手が、根本中堂、無動寺、左手が、京阪電車松の馬場駅へ。真ん中の山登りが、紀貫之の墓に行けます。 550メートルの急登です。
比叡山・横高山・梶山 紀貫之のお墓です。
山の頂上にあります。
紀貫之のお墓です。 山の頂上にあります。
比叡山・横高山・梶山 左手の紀貫之のお墓方面から来ました。右手は、坂本ケーブルの裳立て山駅に繋がっています。
真ん中の坂本方面の道を降ります。
左手の紀貫之のお墓方面から来ました。右手は、坂本ケーブルの裳立て山駅に繋がっています。 真ん中の坂本方面の道を降ります。
比叡山・横高山・梶山 裳立て山、坂本、無動寺道の三叉路です。坂本方面に向かいます。
裳立て山、坂本、無動寺道の三叉路です。坂本方面に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 最初は、こんな綺麗な道でした。
最初は、こんな綺麗な道でした。
比叡山・横高山・梶山 比叡山高校のグランドの裏に出てきました。道を降ると坂本ケーブルの坂本駅に出ます。
比叡山高校のグランドの裏に出てきました。道を降ると坂本ケーブルの坂本駅に出ます。
比叡山・横高山・梶山 さらにくだり、左手を進むと、日吉大社にでます。
さらにくだり、左手を進むと、日吉大社にでます。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社です。このあたりの 蕎麦屋に入らないと、ジェイアール叡山坂本駅の周りには、蕎麦屋さんはありません。私は、鶴喜そばは、すごい行列なので、隣りの日吉蕎麦に入りました。
ざる蕎麦最高でした(^_^)
日吉大社です。このあたりの 蕎麦屋に入らないと、ジェイアール叡山坂本駅の周りには、蕎麦屋さんはありません。私は、鶴喜そばは、すごい行列なので、隣りの日吉蕎麦に入りました。 ざる蕎麦最高でした(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。