阿智セブンサミット2座 紅葉終盤の散策

2015.10.24(土) 日帰り

DAY 1

阿智セブンサミット2座連続踏破、富士見台高原と南沢山に向かいます。中津川ICから湯舟沢クアリゾート過ぎて神坂峠です。峠の駐車場はなぜか5台で満杯、余地がありません。配置を考えて駐車してほしいですね。少し戻った路肩に駐車、続々と上がってきます。下山時にはこの狭いところに5台駐車されました。と、愚痴はここまでにします。神坂峠、遺跡からスタート西側の巻道で神坂小屋へ。萬岳荘から大勢の人たちが、帰りに寄ってみましょう。アッという間に富士見台高原山頂?着。南沢山に向かいます。この時点で横川山と南沢山が同定できませんでした。一気に下り、横川の名水に到着。ここからアップダウンの連続、ですが基本標高は下がっていきます。帰りは登り基調ってあとが苦しいのか(笑)。横川山は展望が開けてます。富士見台と恵那山(霞みかかってます)。南木曽岳は見えますが、中央アルプスがかすかに見えます。地図ではあと30分の表示を15分で南沢山。寛いでみえる若いご夫婦としばし談話。ふるさと自然園からの登山者が続けて来てます。ここは眺望はありません。横川山に戻ってランチとコーヒーブレイク。どちらから来てもちょうど折り返しになるため賑ってきました。先ほどのご夫婦から横川の名水がおいしかったとのことを聞き、立ち寄って(ご夫婦も休まれてました)飲みました。軟らかい口当たりでなるほどおいしいと思います。途中、獣臭がしてました、熊鈴を鳴らし注意をしながら歩きました。この名水のところで熊に出会った方があるそうです。お邪魔をしてますよと教えながら歩きましょう。萬岳荘までヘブンスからバスでピストン。大勢の方がハイキングです。下りでは石車に乗って尻餅をつく人を見かけました。自分も滑りましたけどね笑。 これでセブンサミットは高鳥屋山(タカドヤサンと読みます)1座を残し・・・、恵那山の証拠写真がないので2座になりました。11月中旬までに達成可能かなと次回の山行を計画してます。グレートトラバース200名山踏破中の御在所も気になるなあ。