大三島の安神山の鎖返しから鷲ヶ頭山

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
54
距離
8.2 km
のぼり / くだり
683 / 681 m
2 28
1 4
1 3

活動詳細

すべて見る

今日は、風は強いが天気は晴れ 久しぶりに、大三島の鷲ヶ頭山からの絶景にしようと出かけてみました。さすがにGW の大山祇神社詣でか、人気の寿司屋の大漁か、伯方の塩で道路は大渋滞 まずは入り日の滝側のコースで、以前にオバチャンが登った鎖場の見学から、いやぁ 本気の鎖 50mを2本の鎖とあったがちょっと危険の予感(2本目は20mの垂直でつま先と腕力で上がるとありました。) 試しの1本目 8m位だがほぼ垂直 6m程上がってみたが、上がりきると上りきるしかなくなるので降りるのを選択、体力がないのを実感 手足がパンパン 入り日の滝からおとなしく廻ります。ほんとここからの景色はいつきても最高⤴️⤴️ 下山し、レモンソフトクリームと藤棚でクールダウン 渋滞のしまなみ海道を家路につきます。この後は、また因島公園からの夕陽と夜景に参戦です。GW は忙しい‼️楽しんでます💮🙇

鷲ヶ頭山 除虫菊と朝陽
除虫菊と朝陽
鷲ヶ頭山 除虫菊と朝陽
除虫菊と朝陽
鷲ヶ頭山 朝陽に照らさる除虫菊
朝陽に照らさる除虫菊
鷲ヶ頭山 朝の月
朝の月
鷲ヶ頭山 白鷺 カッコいい‼️
白鷺 カッコいい‼️
鷲ヶ頭山 天高く五月の節句は鯉のぼり
天高く五月の節句は鯉のぼり
鷲ヶ頭山 自転車道路からの生口橋
自転車道路からの生口橋
鷲ヶ頭山 しまなみ海道は自転車の聖地 沢山のサイクリストが走ります。多々羅大橋への登り坂もスイスイ
しまなみ海道は自転車の聖地 沢山のサイクリストが走ります。多々羅大橋への登り坂もスイスイ
鷲ヶ頭山 多々羅大橋の真ん中が県境(
広島県と愛媛県)
多々羅大橋の真ん中が県境( 広島県と愛媛県)
鷲ヶ頭山 多々羅大橋の下は渦のような潮目が出来てました。
多々羅大橋の下は渦のような潮目が出来てました。
鷲ヶ頭山 大山祇神社に向かいます。
大山祇神社に向かいます。
鷲ヶ頭山 ここが伊予の國の一の宮 大山祇神社 鷲ヶ頭山のスタート地
ここが伊予の國の一の宮 大山祇神社 鷲ヶ頭山のスタート地
鷲ヶ頭山 安神山の鎖でのぼりから
安神山の鎖でのぼりから
鷲ヶ頭山 安神山の一の鎖
安神山の一の鎖
鷲ヶ頭山 ヤバイ‼️もどります。
ヤバイ‼️もどります。
鷲ヶ頭山 入り日の滝 今日の水量は少しだけ
入り日の滝 今日の水量は少しだけ
鷲ヶ頭山 マイナスイオンの中で瞑想 5分間するだけで変わるそうです。是非どうぞ
マイナスイオンの中で瞑想 5分間するだけで変わるそうです。是非どうぞ
鷲ヶ頭山 入り日の滝 雨の後はすごい⤴️⤴️
入り日の滝 雨の後はすごい⤴️⤴️
鷲ヶ頭山 急斜面を登ります。体力訓練にはもってこい
急斜面を登ります。体力訓練にはもってこい
鷲ヶ頭山 下山は天空の尾根を歩きます。眺めは最高
下山は天空の尾根を歩きます。眺めは最高
鷲ヶ頭山 入り日の滝から急斜面を登り切りました。クールダウンで車道から頂上まで歩きます。
入り日の滝から急斜面を登り切りました。クールダウンで車道から頂上まで歩きます。
鷲ヶ頭山 大三島宮浦市街
大三島宮浦市街
鷲ヶ頭山 山頂から松山市方面
山頂から松山市方面
鷲ヶ頭山 山頂から
山頂から
鷲ヶ頭山 山頂から
山頂から
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山山頂です。(436.3m)
鷲ヶ頭山山頂です。(436.3m)
鷲ヶ頭山 安神山の天空のスカイラインで下山します。
安神山の天空のスカイラインで下山します。
鷲ヶ頭山 天空のスカイラインはコンクリートで舗装されたハイキングコースになっています。
天空のスカイラインはコンクリートで舗装されたハイキングコースになっています。
鷲ヶ頭山 花崗岩の岩山です。長い年月で硬い部分が残った奇石岩が点在してます。
花崗岩の岩山です。長い年月で硬い部分が残った奇石岩が点在してます。
鷲ヶ頭山 視界を遮るものもない天空のスカイライン
視界を遮るものもない天空のスカイライン
鷲ヶ頭山 仏の祈り岩
仏の祈り岩
鷲ヶ頭山 眼下ではなんの養殖筏? 光る海 美しい‼️
大崎上島方面
眼下ではなんの養殖筏? 光る海 美しい‼️ 大崎上島方面
鷲ヶ頭山 ここにもゆるぎ岩がありますが転倒防止の小石が挟まってます。
ここにもゆるぎ岩がありますが転倒防止の小石が挟まってます。
鷲ヶ頭山 烏帽子岩
烏帽子岩
鷲ヶ頭山 花崗岩のアート(柔らかい部分は風化し硬い部分のみが残り、現在に至る)
花崗岩のアート(柔らかい部分は風化し硬い部分のみが残り、現在に至る)
鷲ヶ頭山 チューの岩
チューの岩
鷲ヶ頭山 安神山から見る大崎上島方面
安神山から見る大崎上島方面
鷲ヶ頭山 安神山の山頂 祠の中の丸い石玉が動き回ります。266.8m 鎖場の頂上ですがたどり着けませんでした。
安神山の山頂 祠の中の丸い石玉が動き回ります。266.8m 鎖場の頂上ですがたどり着けませんでした。
鷲ヶ頭山 安神山の祠の裏側 この中に石玉があります。石鎚神社の系譜なんですかね?
安神山の祠の裏側 この中に石玉があります。石鎚神社の系譜なんですかね?
鷲ヶ頭山 安神山の三角点(266.8m)
安神山の三角点(266.8m)
鷲ヶ頭山 安神山から見る鷲ヶ頭山
安神山から見る鷲ヶ頭山
鷲ヶ頭山 宝筐印塔(鎌倉時代)
宝筐印塔(鎌倉時代)
鷲ヶ頭山 大山祇神社の由来(天照大神の、兄神で海上安全の守護神)
大山祇神社の由来(天照大神の、兄神で海上安全の守護神)
鷲ヶ頭山 大山祇神社に参拝して無事のお礼
大山祇神社に参拝して無事のお礼
鷲ヶ頭山 樹齢2700年の楠の木の御神木
樹齢2700年の楠の木の御神木
鷲ヶ頭山 大山祇神社の鳥居
大山祇神社の鳥居
鷲ヶ頭山 レモンソフトクリーム🍦旨いか?
レモンソフトクリーム🍦旨いか?
鷲ヶ頭山 大山祇神社前の藤棚 満開
大山祇神社前の藤棚 満開
鷲ヶ頭山 大山祇神社前の藤棚は長くて立派で200mの回廊 しかも無料👍
大山祇神社前の藤棚は長くて立派で200mの回廊 しかも無料👍
鷲ヶ頭山 村上海賊の娘  鶴姫像
村上海賊の娘 鶴姫像
鷲ヶ頭山 因島公園からの夜景
因島公園からの夜景
鷲ヶ頭山 因島公園から土生、田熊方面の夜景と光跡
因島公園から土生、田熊方面の夜景と光跡
鷲ヶ頭山 ゆめしま海道の夜景 上の光のラインはしまなみ海道の灯り
ゆめしま海道の夜景 上の光のラインはしまなみ海道の灯り
鷲ヶ頭山 バラ 今からですね✨
バラ 今からですね✨
鷲ヶ頭山 ニガナ
ニガナ
鷲ヶ頭山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
鷲ヶ頭山 マツバウワラン
マツバウワラン
鷲ヶ頭山 ヒメハギ
ヒメハギ
鷲ヶ頭山 ノジスミレ
ノジスミレ
鷲ヶ頭山 ノジスミレ
ノジスミレ
鷲ヶ頭山 ノササゲ
ノササゲ
鷲ヶ頭山 ノササゲ
ノササゲ
鷲ヶ頭山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
鷲ヶ頭山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
鷲ヶ頭山 アヤメ
アヤメ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。