大峯山(八経ヶ岳)

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
45
距離
7.1 km
のぼり / くだり
781 / 783 m
1 4
22
1 20
33
1 11

活動詳細

すべて見る

 大峯山遠征2日目は、近畿最高峰の八経ヶ岳を目指します。  前日の夕食後、4人で飲んで居たのですが、後輩Mが私の持って来た焼酎を飲み干すぞとか言い出して、、お酒の弱い後輩Tを除く3人で飲み干すたのですが、案の定、朝起きると私は二日酔い&スナック菓子の食べ過ぎ。。。朝ご飯は味噌汁一杯のみ( 。゚Д゚。)   八経ヶ岳に登るのは2回目なのですが、前回は秋だったので、雰囲気も違い新鮮な気分で登ることができたけど、気温が低い上に強風で無茶苦茶寒い((+_+))  寒いので、あまり休憩を取らずに登っていたら、後輩Tが弥山の手前で疲れたと突然、休憩し座る。でも、そこは風が吹き付ける場所、おまけに雪も舞って来る。そのうちに、「手の感覚がない」、「意識が遠くなる」って言いだし、カッパの下に私のダウンを着させ、水筒のお湯を飲ませたら、少し落ち着いて来ました。八経ヶ岳に登ったことのない後輩KSと後輩Mには山頂まで行かせ、私は後輩Tに付き添って下山して来ました。  後輩Tも少し下りだすと身体が温まったらしく少し元気が出てきて、風の当たらない場所でパンを食べさせたら、完全復活してくれました。どうも、あまり朝飯を食べなかったらしく、ハンガーノックと強風中の休憩で低体温になったのかも知れません。風はあるものの、気温も上がってきたので、山頂に行かせた後輩KSと後輩Mを駐車場で待たないといけないので、弁天の森などがある大好きな稜線をのんびり楽しんで来ましたo(^o^)o  駐車場に着いて片付けが終わり10分ぐらいしたら後輩KSと後輩Mが下山して来ました。とっても頑張ったみたいです。

八経ヶ岳 有料駐車場 手前の駐車スペースに駐車しました。
有料駐車場 手前の駐車スペースに駐車しました。
八経ヶ岳 テクテク
テクテク
八経ヶ岳 トンネル西口登山口 風が強く寒い
トンネル西口登山口 風が強く寒い
八経ヶ岳 沢に新しい橋が出来てました。
沢に新しい橋が出来てました。
八経ヶ岳 沢の上流
沢の上流
八経ヶ岳 シャクナゲの蕾
シャクナゲの蕾
八経ヶ岳 後輩M
後輩M
八経ヶ岳 奥駈出合
奥駈出合
八経ヶ岳 駈るイメージでジャンプする後輩M 何かワンパターン(¬¬)
駈るイメージでジャンプする後輩M 何かワンパターン(¬¬)
八経ヶ岳 コバイケイソウの群生
コバイケイソウの群生
八経ヶ岳 まだ花は咲いてません。
まだ花は咲いてません。
八経ヶ岳 後輩Tと後輩M 何かのポーズと言ってましたが忘れました。。
後輩Tと後輩M 何かのポーズと言ってましたが忘れました。。
八経ヶ岳 ここの付近から、好きな森が広がります
ここの付近から、好きな森が広がります
八経ヶ岳 「弁天の森」標柱
「弁天の森」標柱
八経ヶ岳 後輩Mのバンダナは、炎を表現して立てているそうです。
後輩Mのバンダナは、炎を表現して立てているそうです。
八経ヶ岳 この付近から雪が舞って来ました。
この付近から雪が舞って来ました。
八経ヶ岳 この階段を登れば弥山だが、振り返ると後輩Tが座っている。
この階段を登れば弥山だが、振り返ると後輩Tが座っている。
八経ヶ岳 ここで後輩Tと私は下山 後輩Tの指だし手袋は後輩Mの手袋と交換
ここで後輩Tと私は下山 後輩Tの指だし手袋は後輩Mの手袋と交換
八経ヶ岳 八経ヶ岳を目指す二人羽織状態の後輩Mと後輩KS
八経ヶ岳を目指す二人羽織状態の後輩Mと後輩KS
八経ヶ岳 シダ
シダ
八経ヶ岳 笑みを作れるようになった後輩T
笑みを作れるようになった後輩T
八経ヶ岳 後輩T
後輩T
八経ヶ岳 岩と木が同じ色に
岩と木が同じ色に
八経ヶ岳 さっきの辛さを表現中の後輩T
さっきの辛さを表現中の後輩T
八経ヶ岳 八経ヶ岳はガスの中
八経ヶ岳はガスの中
八経ヶ岳 後輩T 弁天の森にて
後輩T 弁天の森にて
八経ヶ岳 私 弁天の森にて
私 弁天の森にて
八経ヶ岳 コケの生えた倒木の上から芽が出てます。
コケの生えた倒木の上から芽が出てます。
八経ヶ岳 奥駈出合
奥駈出合
八経ヶ岳 弥山のガスは晴れたみたいです。
弥山のガスは晴れたみたいです。
八経ヶ岳 慎重に降りる後輩T
慎重に降りる後輩T
八経ヶ岳 新緑と日射しが綺麗です。
新緑と日射しが綺麗です。
八経ヶ岳 シャクナゲ  風が強く花が揺れて、なかなか撮れない。
シャクナゲ 風が強く花が揺れて、なかなか撮れない。
八経ヶ岳 有料駐車場裏の滝
有料駐車場裏の滝
八経ヶ岳 今日は反省と後輩T
今日は反省と後輩T
八経ヶ岳 新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
八経ヶ岳 有料駐車場は満車
有料駐車場は満車
八経ヶ岳 下の駐車スペースも満車
下の駐車スペースも満車

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。