登山・アウトドアの新定番

谷川岳 '15秋

ioさん

• マイスター  シルバー
  • 自己紹介:中高時代、へっぽこ山部でヒーヒー登ってましたが、
    最近顧問に追われない山のよさに気付きました(笑)
    徐々に山ワールドに戻りつつ、
    昔登らなかった峰々にも足を運びたいと思ってます。
  • ユーザーID:120804

2015/10/24(土) 06:27

2015/10/24(土) 14:05

ブックマークに追加

アクセス

119人

急遽思いついて、谷川岳へ。
東京に来る前は静岡にいたので、スキーなんか行くときは都心経由の関越道・東北道方面は敬遠してたのですが、今は圏央道がつながったのでハードルが下がりましたね。もうちょっと料金が安くなればいいんですけどね。

無料駐車場のトイレが使えなかったので、ゴンドラ駅まで歩く必要がありました。私は催さなかったので大丈夫でしたが、結構面倒です。
ゴンドラで天神平まで上がって行くのが楽そうだったんですけど、ググってたら西黒尾根が日本三大急登ということを知り、せっかくなのでこっちのルートを行きました。
登山口からいきなり高度を稼いでいきますが、傾斜というよりは単純に動き出しだから疲れた感じですかね。その後は急登という印象はなく、鎖場も危険なものではないので楽しかったです。若干待ち時間がありましたが、これを休憩時間にしちゃえば問題ないですね。
山頂前で天神ルートと合流しますが、やはりこちらの方が人が多い。トマの耳から先は道幅も狭いので、譲り合いながらということになります。
時間があったので一ノ倉岳まで足を伸ばしましたが、下ったあとの上り坂がきついのと、山頂は笹原になっていて開けてるわけでもないのでそこまで頑張って目指すようなところでもなかったですw その先に縦走する通過ポイントという感じですかね。笹原歩くのは気持ちいいんですけどね。ということでここで折り返します。

帰りは天神平に向かいます。人が多いです。かなりうるさい鈴を鳴らしてる人もいてちょっと嫌でした・・・。ペースも落ち気味なので適宜オーバーテイクさせていただきました。
天神平で一休み中、施設の皆さんで来ていたおじいちゃんおばあちゃんに何故か絶賛されるハプニングw いつまでも元気でいてほしいものですね。

思えば、景色・開放感・混雑度とを考えると登りで西黒尾根を選んだのは正解でした。
尾根に出て視界が開けると本当に景色が綺麗で、全体的に気持ちの良い山歩きとなりました。

• 活動時間活動時間7時間38分
  • 活動距離活動距離14.46km
  • 高低差高低差1,299m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,387m / 2,377m
  • スタート06:27
  • 1時間39分
  • 西黒尾根08:06 - 08:13 (7分)
  • 56分
  • ザンゲ岩09:09 - 09:11 (2分)
  • 18分
  • 谷川岳09:29 - 09:38 (9分)
  • 9分
  • 谷川岳・オキノ耳09:47 - 10:18 (31分)
  • -
  • オキノ耳09:47 - 10:19 (32分)
  • 37分
  • 一ノ倉岳避難小屋10:56 - 11:10 (14分)
  • -
  • 一ノ倉岳10:56 - 11:09 (13分)
  • 43分
  • オキノ耳11:52 - 11:56 (4分)
  • -
  • 谷川岳・オキノ耳11:52 - 11:57 (5分)
  • 5分
  • 谷川岳12:02 - 12:05 (3分)
  • 2分
  • 肩ノ小屋12:07 - 12:09 (2分)
  • 49分
  • 天神尾根12:58 - 12:59 (1分)