立山(雄山、大汝山、富士の折立、真砂岳縦走)

2015.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

8.7km

のぼり

905m

くだり

970m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 39
距離
8.7 km
のぼり / くだり
905 / 970 m

活動詳細

すべて見る

朝はガスで山頂付近一帯視界不良でしたが、途中から奇跡のように晴れて来ました♬ 雄山から富士の折立までは積雪があるのでアイゼンを使用しました。 稜線は強風でしたが、おかげでガスが流れて良かったです(*^^*) 雨降る前に下山するつもりで、早めのペースで歩いてた影響で、稜線以外はほとんどTシャツでした。 ※他の観光客や登山者は寒そうにしてました(^_^;)

立山・雄山・浄土山 ケーブルカー立山駅の改札にあるライブカメラのモニターです。
朝の時点で山頂付近一帯ガスがかかっていて、改札が開くのを待っている間に少しずつ下がってきてたのでこの時点では期待薄でした(^^;)
ケーブルカー立山駅の改札にあるライブカメラのモニターです。 朝の時点で山頂付近一帯ガスがかかっていて、改札が開くのを待っている間に少しずつ下がってきてたのでこの時点では期待薄でした(^^;)
立山・雄山・浄土山 一の越までの石畳はごくごく一部に雪が有りましたが、普通に歩ける状態でした。
一の越までの石畳はごくごく一部に雪が有りましたが、普通に歩ける状態でした。
立山・雄山・浄土山 一の越から上部はガスがかかっていて、視界不良でした。
また、ここから先は風も出て来て、室堂側を登ると少し煽られる状態でした。
一の越から上部はガスがかかっていて、視界不良でした。 また、ここから先は風も出て来て、室堂側を登ると少し煽られる状態でした。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂
ガスで山頂付近一帯視界不良でした。
雄山山頂 ガスで山頂付近一帯視界不良でした。
立山・雄山・浄土山 周りは真っ白!!
とりあえず見える範囲で記念撮(^^;)
周りは真っ白!! とりあえず見える範囲で記念撮(^^;)
立山・雄山・浄土山 雄山から大汝山に向け歩いていると少しずつガスが晴れだしました✌
雄山から大汝山に向け歩いていると少しずつガスが晴れだしました✌
立山・雄山・浄土山 富士の折立は険しかったですが景色は最高でした!!
富士の折立は険しかったですが景色は最高でした!!
立山・雄山・浄土山 念願の雷鳥さんに会えました✌
念願の雷鳥さんに会えました✌
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂から剱岳を眺めることが出来て良かったです(*^^*)
真砂岳山頂から剱岳を眺めることが出来て良かったです(*^^*)
立山・雄山・浄土山 振り返るとさっきまで歩いてきた稜線が晴れて綺麗に見えました✌
振り返るとさっきまで歩いてきた稜線が晴れて綺麗に見えました✌
立山・雄山・浄土山 絵はがきの中に入ったように感じました!
絵はがきの中に入ったように感じました!
立山・雄山・浄土山 自分だけ季節感ゼロ(^_^;)
この写真は中国からきた観光客のおばさま方に撮ってもらいましたが、格好がかなりウケてました(*^_^*)
英語が話せるおばさま方で助かりました✌
自分だけ季節感ゼロ(^_^;) この写真は中国からきた観光客のおばさま方に撮ってもらいましたが、格好がかなりウケてました(*^_^*) 英語が話せるおばさま方で助かりました✌
立山・雄山・浄土山 皆さん寒そうにしてました…
皆さん寒そうにしてました…
立山・雄山・浄土山 雄山から大汝山に向けてのルートは雪がついてアイゼン無しでは難しい状態でした。
雄山から大汝山に向けてのルートは雪がついてアイゼン無しでは難しい状態でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。