里山公園のクリンソウ、シライトソウ。

2018.05.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:57

距離

943m

のぼり

65m

くだり

44m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
15
距離
943 m
のぼり / くだり
65 / 44 m
57

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークも終わりが見えてきました。 日頃たまったヤボ用の処理にほとんど費やし、天気も悪くどこへも行っていなかったのですが、今日はようやく時間が取れそうです。 朝、新聞の地元のお出かけ情報を見ると 「敷地里山公園のクリンソウが満開」という記事。 豊岡村に(合併して「磐田市敷地」になっているがいまだに「豊岡村」と言ってしまう。)「里山公園」という公園があるのは知っていましたが行ったことはありません。クリンソウという花も全く見当がつかないのですが、近場のことだし夕方のヤボ用にも間に合いそうだし行ってみようかと、カミさんと出かけます。 さてナビで豊岡東小を頼りに行くとすでに廃校になった小学校前に小さく「里山」の矢印があり、その脇に小さく「クリンソウ」「ショウブ」と手書きの看板。 細い道を入って行くと学校裏に駐車場があります。 里山公園は本当に里山そのものにルートを付け、手作りで花や木を整備した、というか整備中の感じ。でも懐かしく親しみを感じる雰囲気です。

獅子ヶ鼻公園 駐車場。廃校になった豊岡東小の裏側。
駐車場。廃校になった豊岡東小の裏側。
獅子ヶ鼻公園 登り口
登り口
獅子ヶ鼻公園 案内板。
案内板。
獅子ヶ鼻公園 手前はショウブ。奥にシダ。その中に
手前はショウブ。奥にシダ。その中に
獅子ヶ鼻公園 シダの中にある丸い葉はフキ。
シダの中にある丸い葉はフキ。
獅子ヶ鼻公園 しばらく行くと見えました。本日の主役、クリンソウ。
しばらく行くと見えました。本日の主役、クリンソウ。
獅子ヶ鼻公園 クリンソウのアップ。漢字で書けば九輪草。
クリンソウのアップ。漢字で書けば九輪草。
獅子ヶ鼻公園 お寺の塔の上にある輪が九ツ重なった飾りが「九輪」。花が段になって咲く姿が似ているから九輪草となったという。
お寺の塔の上にある輪が九ツ重なった飾りが「九輪」。花が段になって咲く姿が似ているから九輪草となったという。
獅子ヶ鼻公園 上の方に上がって行くとアーモンド。うちの庭にも一本あります。私のプロフィール写真が我が家のアーモンドの花です。
上の方に上がって行くとアーモンド。うちの庭にも一本あります。私のプロフィール写真が我が家のアーモンドの花です。
獅子ヶ鼻公園 アーモンドの実が付いている。
アーモンドの実が付いている。
獅子ヶ鼻公園 柿の木。後から里山カフェで聞いたところによれば、この柿は地主さんが栽培しているものだそうです。柿園の中を里山公園として公開されている。
柿の木。後から里山カフェで聞いたところによれば、この柿は地主さんが栽培しているものだそうです。柿園の中を里山公園として公開されている。
獅子ヶ鼻公園 公園の順路の所々にショウブの花。
公園の順路の所々にショウブの花。
獅子ヶ鼻公園 もう一枚ショウブの花。
もう一枚ショウブの花。
獅子ヶ鼻公園 途中の休憩所にジャスミン。強力な匂い。この匂いは好き嫌いがあるでしょう。
  私はやや苦手。
途中の休憩所にジャスミン。強力な匂い。この匂いは好き嫌いがあるでしょう。 私はやや苦手。
獅子ヶ鼻公園 頂上近く。順路に沿ってアジサイがずっと植えられている。もうじき見頃になるでしょう。
頂上近く。順路に沿ってアジサイがずっと植えられている。もうじき見頃になるでしょう。
獅子ヶ鼻公園 頂上に出ると----
頂上に出ると----
獅子ヶ鼻公園 西南方向に展望が開ける。その一番南より。
浜北方面が見える。新東名高速、都田方面。
西南方向に展望が開ける。その一番南より。 浜北方面が見える。新東名高速、都田方面。
獅子ヶ鼻公園 目の下は造成中の工業団地。近々新東名高速にスマートインターができる予定。
目の下は造成中の工業団地。近々新東名高速にスマートインターができる予定。
獅子ヶ鼻公園 もう稼働している企業もある。
もう稼働している企業もある。
獅子ヶ鼻公園 下り道にアップダウンがある。所々に展望地がある。
下り道にアップダウンがある。所々に展望地がある。
獅子ヶ鼻公園 下に見えるあそこが「里山カフェ」
下に見えるあそこが「里山カフェ」
獅子ヶ鼻公園 順路脇にきれいな白い花。名前がわからないが思わず写真を撮る。
   後から里山カフェで写真を見せて聞いたら「シライトソウ」とのこと。名前の通りの可憐な花です。
順路脇にきれいな白い花。名前がわからないが思わず写真を撮る。 後から里山カフェで写真を見せて聞いたら「シライトソウ」とのこと。名前の通りの可憐な花です。
獅子ヶ鼻公園 里山カフェに着く。
里山カフェに着く。
獅子ヶ鼻公園 里山カフェのメニュー。
クサキの葉の胡麻和え、クラッカーにトマトジャム、ツバキの花の甘酢漬け、ころ柿、お茶。これで300円。
里山カフェのメニュー。 クサキの葉の胡麻和え、クラッカーにトマトジャム、ツバキの花の甘酢漬け、ころ柿、お茶。これで300円。
獅子ヶ鼻公園 里山カフェの下の水路沿い。雑草のように見えるのはクレソン。
  カフェのウエェイトレスさん(70歳台か)の話では
「今はもう固(こわ)いけど春先なら柔らかいで、いくらでも持ってっていいよ」
 だそうです。
里山カフェの下の水路沿い。雑草のように見えるのはクレソン。 カフェのウエェイトレスさん(70歳台か)の話では 「今はもう固(こわ)いけど春先なら柔らかいで、いくらでも持ってっていいよ」 だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。