時間制限!三郡完全縦走

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
52
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1527 / 1520 m
20
24
18
24
11
6
41
9
25
2
42
3
37

活動詳細

すべて見る

仕事を午前中で終わらせて12:30に天神を出ました。今回の目的は篠栗駅から太宰府駅まで完全縦走を行うことでした。 しかし、あろうことか、バスを間違えてしまい、40分かかるバスを久山経由の70分バスに乗ってしまいました。しかもGWでトリアス久山は大渋滞!予定時刻よりも大幅に遅いスタートに一瞬縦走をあきらめかけましたが、気を取り直してスタートしました。三郡縦走するにはあまりに遅い、13:50分スタート…一時間半で若杉山山頂に着くも、そこからまさか私のふくらはぎがぴくぴくしだすことになろうとは思いもしませんでした。なんとか三郡山まで上り詰めて記録を見ると3:40分で登頂できたので、ちょっとオドロキでした。宝満山から夕日を見て帰る予定でしたが、コンディションのために無理することなく、20kmの道のりを無事完歩するに至ったのでした。感謝です。

宝満山・三郡山・若杉山 いざ参らん、三郡縦走!しかし篠栗までのバスを乗り間違え、トリアス久山で大渋滞。篠栗駅出発13.49分、かなりのタイムアタックになりそうだ。。。
いざ参らん、三郡縦走!しかし篠栗までのバスを乗り間違え、トリアス久山で大渋滞。篠栗駅出発13.49分、かなりのタイムアタックになりそうだ。。。
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅から1時間半で若杉が鼻へ。最高の天気!これからの縦走路を見やる。間に合うかなぁ。
篠栗駅から1時間半で若杉が鼻へ。最高の天気!これからの縦走路を見やる。間に合うかなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 宇美方面と真ん中の低山は井野山。展望良い低山です。
宇美方面と真ん中の低山は井野山。展望良い低山です。
宝満山・三郡山・若杉山 気持ちの良い縦走路。歩いて行きますよ。
気持ちの良い縦走路。歩いて行きますよ。
宝満山・三郡山・若杉山 新緑が日に日に深まっていく様子を感じる。木漏れ日の活力ある姿を頂く
新緑が日に日に深まっていく様子を感じる。木漏れ日の活力ある姿を頂く
宝満山・三郡山・若杉山 ここら辺からふくらはぎ(脹脛)が痛くなる。2時間半くらいで左足。右足と交互に。水を飲みながらだましだまし行く
ここら辺からふくらはぎ(脹脛)が痛くなる。2時間半くらいで左足。右足と交互に。水を飲みながらだましだまし行く
宝満山・三郡山・若杉山 なんかの新芽が綺麗でした
なんかの新芽が綺麗でした
宝満山・三郡山・若杉山 足がここまで痛くなるとは思いもしませんで。サロンパスとか持っていけば良かった。
足がここまで痛くなるとは思いもしませんで。サロンパスとか持っていけば良かった。
宝満山・三郡山・若杉山 なんの花だろう。木の花は専門外笑
なんの花だろう。木の花は専門外笑
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路でここだけ咲いていました。
縦走路でここだけ咲いていました。
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅からおおよそ3.40分で三郡山に着きました!
篠栗駅からおおよそ3.40分で三郡山に着きました!
宝満山・三郡山・若杉山 足の痛い中で割と早く着くことが出来た、かな?
足の痛い中で割と早く着くことが出来た、かな?
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山のさーん!
三郡山のさーん!
宝満山・三郡山・若杉山 しかし右手の宝満山へは1時間かかりました。へばってしまった。
しかし右手の宝満山へは1時間かかりました。へばってしまった。
宝満山・三郡山・若杉山 英彦山方面
英彦山方面
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山からこっちの方面はなんといって良いのやら。飯塚方面?
三郡山からこっちの方面はなんといって良いのやら。飯塚方面?
宝満山・三郡山・若杉山 最後の岩場を気力を振り絞って。
最後の岩場を気力を振り絞って。
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅から宝満山まで4.36分。なんとか夕陽にも間に合った
篠栗駅から宝満山まで4.36分。なんとか夕陽にも間に合った
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の山陰も出来てきています
宝満山の山陰も出来てきています
宝満山・三郡山・若杉山 これまで歩いてきた道のり
これまで歩いてきた道のり
宝満山・三郡山・若杉山 まだ落ちるには早かった…が足も痛いので用心して日の入りまでは残らない。お先に失礼します
まだ落ちるには早かった…が足も痛いので用心して日の入りまでは残らない。お先に失礼します
宝満山・三郡山・若杉山 左奥に霞んでいますが、立花山も。
左奥に霞んでいますが、立花山も。
宝満山・三郡山・若杉山 まぁー、綺麗!読み通り、ここで観れた(^^)
まぁー、綺麗!読み通り、ここで観れた(^^)
宝満山・三郡山・若杉山 すたこらさっさと帰ります
すたこらさっさと帰ります
宝満山・三郡山・若杉山 今回は太宰府駅までが目標です
今回は太宰府駅までが目標です
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府のとってもステキな木の飾りがなされているスタバ。これ撮っていたら営業時間外でしたが、電気をわざわざつけてくれました。さすが、ホスピタリティ高い。
太宰府のとってもステキな木の飾りがなされているスタバ。これ撮っていたら営業時間外でしたが、電気をわざわざつけてくれました。さすが、ホスピタリティ高い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。