内山さん、握ってもいいですか・・・(鶴見岳の並びの端っこの内山)

2018.05.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

6.0km

のぼり

543m

くだり

541m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 3
距離
6.0 km
のぼり / くだり
543 / 541 m
14
1 10
1 15

活動詳細

すべて見る

連休中の師匠からの課題は「内山に行く」 ここ、近いけど楽ちんではないこと薄々感づいています。 その理由はついていく体力がないことに加えて地震があったこと。 鶴見岳は崩落場所が何か所かあり、地震後は緑がごっそり削げ落ちている場所が目立ちます。 伽藍岳から内山だけを目指すなら大丈夫そうということで本日チャレンジ! 基本は自然林尾根歩きです。 ミツバツツジ、ミヤマキリシマが独り占めで楽しめそうなところです。 1か所だけロープ伝いに崖を歩きますが切れ落ちてはいないので ロープを握って進みましょうね。 激登り箇所にもロープあります。もちろん握ってくださいね。 足に自信がない方、ビギナーさんが一人で行くことはお勧めしません。 万が一、転落しても誰もいないルートです。 お膝に自信がない方はサポートタイツをご準備ください。ストックは1本あればいいでしょう。 山頂でコーヒータイムもよさそうです。 今日はずっと風の音がザワザワして波音のよう。緑の海の中を歩くようでした。

由布岳・鶴見岳 ① 伽藍岳に登るつもりで作業道をずんずん進みましょう。
明礬へ降りる赤テープがヒラヒラしている手前にこの石柱あり。
① 伽藍岳に登るつもりで作業道をずんずん進みましょう。 明礬へ降りる赤テープがヒラヒラしている手前にこの石柱あり。
由布岳・鶴見岳 ② ①の石柱に向かって右を向きましょう。
少々ヤブですがはっきりした道あります。これを進みます。
② ①の石柱に向かって右を向きましょう。 少々ヤブですがはっきりした道あります。これを進みます。
由布岳・鶴見岳 ③ ②に入ればこんな感じ。馬酔木とミヤマキリシマあります。右側は硫黄くさい谷。
③ ②に入ればこんな感じ。馬酔木とミヤマキリシマあります。右側は硫黄くさい谷。
由布岳・鶴見岳 ④ このあたりはピンクテープが右側の木にたくさん巻かれています。それを見ながら進むと
④ このあたりはピンクテープが右側の木にたくさん巻かれています。それを見ながら進むと
由布岳・鶴見岳 ⑤ 明礬・鍋山の湯へのプレートあり。こっち間違いです。
④の看板の横を通り過ぎましょう。黄色テープやピラピラした紫ビニール紐があります。
⑤ 明礬・鍋山の湯へのプレートあり。こっち間違いです。 ④の看板の横を通り過ぎましょう。黄色テープやピラピラした紫ビニール紐があります。
由布岳・鶴見岳 ⑥ 途中にこんな表示あります。
⑥ 途中にこんな表示あります。
由布岳・鶴見岳 ⑦ ずっと尾根歩きです。こんなものありました。
⑦ ずっと尾根歩きです。こんなものありました。
由布岳・鶴見岳 おとなり由布さん。
おとなり由布さん。
由布岳・鶴見岳 ⑧ 途中の看板。シャクナゲ尾根への分岐でもあります。
⑧ 途中の看板。シャクナゲ尾根への分岐でもあります。
由布岳・鶴見岳 ⑨ 山頂
⑨ 山頂
由布岳・鶴見岳 ⑩ 山頂から鶴見岳
  地震で崩落した部分が痛々しい(*_*;
⑩ 山頂から鶴見岳   地震で崩落した部分が痛々しい(*_*;
由布岳・鶴見岳 ⑪ 扇山の後ろ頭と我が町を見ています
⑪ 扇山の後ろ頭と我が町を見ています
由布岳・鶴見岳 ⑫ コースのほとんどが尾根歩き。
  踏みあとあり、テープあり、看板ありです。
⑫ コースのほとんどが尾根歩き。   踏みあとあり、テープあり、看板ありです。
由布岳・鶴見岳 ⑬ やせ尾根部分ほど景色がいいので転落注意です。
  ロープ握るところが3か所ほど・・・
⑬ やせ尾根部分ほど景色がいいので転落注意です。   ロープ握るところが3か所ほど・・・
由布岳・鶴見岳 ⑭ 怖いところもあるけれど
⑭ 怖いところもあるけれど
由布岳・鶴見岳 ⑮ 今日も足元にも
⑮ 今日も足元にも
由布岳・鶴見岳 ⑯ 頭の上にも
⑯ 頭の上にも
由布岳・鶴見岳 ⑰ 応援してくれるお花と緑と青空
⑰ 応援してくれるお花と緑と青空
由布岳・鶴見岳 ⑱ ここはミヤマキリシマの見どころポイント
  誰にも邪魔されずに楽しめますよ(^_-)-☆
⑱ ここはミヤマキリシマの見どころポイント   誰にも邪魔されずに楽しめますよ(^_-)-☆
由布岳・鶴見岳 ⑲ 今日は風が山と森とおしゃべりしていて楽しかったよ♬
⑲ 今日は風が山と森とおしゃべりしていて楽しかったよ♬
由布岳・鶴見岳 ⑳ 伽藍岳は我が町の温泉の源🎶
  今日も地獄沸いてます(^^♪
⑳ 伽藍岳は我が町の温泉の源🎶   今日も地獄沸いてます(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。