広河原登口から鳥越峠へ、大判山経由、山頂。帰りは素直に広河原へ

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 9
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1467 / 1467 m
26
13
29
1 34

活動詳細

すべて見る

広河原登山口についた地点で、今日の計画を見返す。 このままピストンするのは、ちょっとつまらない。 こんなに遠くに来たのに、なんだか残念だ。 なによりも、そのとき、時刻はまだ朝の6時40分。 駐車場がいっぱいになるからと、家を3時半に出発し、6時前には駐車場に到着。 紅葉の季節。 それだけ早く来ても、確かにいっぱいになりそうな雰囲気だった。 だから、時刻は6時40分。 地図上で簡易計算しても、午前中にはピストンして駐車場に戻ってしまう。 今日は頑張って頂上で鍋にしようと、気張って食材を買い込んだんだ! このままでは9時台に頂上に着き、用意した鍋が朝飯になってしまう!!! ここで、冷静に地図とにらめっこ。 ヤマップの地図によれば、ここから違う方角に伸びている道がある。 またまた冷静に、そこからの時間を計算。 計算上は、ぐるっと回ってきても夕方4時頃には駐車場につくことができる。 ヤマップやヤマレコのレポートも見ていないし、ガイドブックも読んでいないが、途中で分からなくなったら引き返そう!ってな簡単な気持ちで計画変更を決意。 2時間くらいかけて、鳥越峠へ人のいない道を歩き続けた。 結局、駐車場へは13時40分に到着。 途中、かなり速足で駆け抜けたから?! 確かに鳥越峠から山頂分岐点までの坂はかなり痺れた。 途中で休憩もせず、ひたすら上り続け、ようやくたどり着いた感じ。 でも、どっちといえば、広河原から山頂に至る道よりも、途中見える景色の点からいえば、今回のコースのほうが面白いと思う。 でもちょっと注意が必要。 広河原からの林道が山と高原の地図に載っていない理由が通ってみて理解できた。 道が整理されていないから、通るならば、自己責任でお願いね!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。