御在所です。おまけで鎌も登ってみました。

2015.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
44
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1306 / 1307 m
6
2 16
1
5
13
14
32
42
40
4

活動詳細

すべて見る

御在所は、最後のつもりだったんですが。 他の方の日記が良くて。ついつい、先に行ってしまいました・・・。 コクイ谷は、前回、色づきも薄かったんですが。 80%くらいですかね。チャンスがあれば、もっかい行きたいけど。 それでも結構良かったです。 御在所の景色ですが、本日は、残念ながら、だいぶガスっており、 遠くからはかなりかすんでしまっていました。 紅葉自体は、結構進んでいると思います。 ガスってるのが余計に残念です・・。 また、御在所は、たくさんの方が登られてて。良いですよね。 たまたま、出会った方と途中から一緒に御在所行きました。 いろいろ教えてもらいました。楽しかったです(*^_^*) 人見知りなんで。自分からは難しいですが。。 それでも、いろんな出会いもとってもいいですよね。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠の朝です。この時点で良いです。
武平峠の朝です。この時点で良いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠、三重県側はまだ、2,3台しかいません。40,50台置けると思います。
武平峠、三重県側はまだ、2,3台しかいません。40,50台置けると思います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝日です。皆さん撮ってます。
朝日です。皆さん撮ってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこ見ても良いです。
どこ見ても良いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時々、御在所に靄が掛かってます。。
時々、御在所に靄が掛かってます。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつも停めてる滋賀側はすでに満杯です。朝7時前・・・。
いつも停めてる滋賀側はすでに満杯です。朝7時前・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつものコース何ですが、だいぶ落ち葉でわかりにくく・・。
いつものコース何ですが、だいぶ落ち葉でわかりにくく・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも落ち葉でいっぱい・・。
ここも落ち葉でいっぱい・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ぶれてしまってます・・・。ここら辺は人が多くて、だいぶ忙しくなってしまいます・・・。
ぶれてしまってます・・・。ここら辺は人が多くて、だいぶ忙しくなってしまいます・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつものコクイ谷分岐です。ここで他の人はいなくなります。
いつものコクイ谷分岐です。ここで他の人はいなくなります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だいぶ、紅葉が進んでいます。
だいぶ、紅葉が進んでいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下は落ち葉がいっぱい。
下は落ち葉がいっぱい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 落ち葉がいっぱいで道が分かりにくく・・
落ち葉がいっぱいで道が分かりにくく・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 前回よりもふさいでる木が多いような・・。
前回よりもふさいでる木が多いような・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラ滝??だったっけ?すごい落ち葉が増えてます。右の方の岩をこえていきます。
クラ滝??だったっけ?すごい落ち葉が増えてます。右の方の岩をこえていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あー、木の向こうは、結構、色づいてるんですが、スマホでは取れません。。
あー、木の向こうは、結構、色づいてるんですが、スマホでは取れません。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上の方はだいぶ色づいてます。
上の方はだいぶ色づいてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こっちも。
こっちも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 直に見るともっと良かったんですが・・。腕を磨かないと・・・。
直に見るともっと良かったんですが・・。腕を磨かないと・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 実物はもっといいんですが・・。
実物はもっといいんですが・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構紅葉してたんですが、写真には。。
結構紅葉してたんですが、写真には。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 特に向こう側は。色づいてます・
特に向こう側は。色づいてます・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コクイ谷の中間にある巻きです。コクイ谷の中では最大の難関かも。
コクイ谷の中間にある巻きです。コクイ谷の中では最大の難関かも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこ進むかわかりにくいんですが。沢沿いです。
どこ進むかわかりにくいんですが。沢沿いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 写真の腕がなくて、伝わりません・・・。
写真の腕がなくて、伝わりません・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 写真撮りすぎで、何にために撮ったか。わすれて・・・。
写真撮りすぎで、何にために撮ったか。わすれて・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 来ました。コクイ谷出会いです。初めても右へ進んでみます。
来ました。コクイ谷出会いです。初めても右へ進んでみます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すぐそばにわたる橋があるんですね。いつも無理やり渡河してます。次からはここを通らないと。
すぐそばにわたる橋があるんですね。いつも無理やり渡河してます。次からはここを通らないと。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんなところを進みます。落ち葉が多すぎて、道が見分けにくい・・。
こんなところを進みます。落ち葉が多すぎて、道が見分けにくい・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 看板は結構頻繁にあります。
看板は結構頻繁にあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 愛知川方向への分岐です。
愛知川方向への分岐です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分かりにくい・・
分かりにくい・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コースミスで愛知川の方向に向いてしまいました。そんなところにお地蔵さんが。その岩の向こうに看板があって、そっちでない事に気が付きました。お地蔵さんのおかげで修正がすぐできました。
コースミスで愛知川の方向に向いてしまいました。そんなところにお地蔵さんが。その岩の向こうに看板があって、そっちでない事に気が付きました。お地蔵さんのおかげで修正がすぐできました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お地蔵さんのところから、この看板が見えて正しい方向が分かりました。この辺、木が覆っているのでスマホのGPSも入りにくく、気を付ける必要がありそうです。
お地蔵さんのところから、この看板が見えて正しい方向が分かりました。この辺、木が覆っているのでスマホのGPSも入りにくく、気を付ける必要がありそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな感じの林が続きます。落ち葉だらけでほんと道が分かりにくく、ところどころ赤テープも無くて。
こんな感じの林が続きます。落ち葉だらけでほんと道が分かりにくく、ところどころ赤テープも無くて。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 看板は結構おおいです。
看板は結構おおいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 根の平峠に近くでやっと少し開けたところが。でもあまりたいした物は見えません。
根の平峠に近くでやっと少し開けたところが。でもあまりたいした物は見えません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 来ました根の平峠です。
来ました根の平峠です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こっちへ進みます。
こっちへ進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 根の平峠までゆるーい下りだったんですが、ついに登りが始まります。
根の平峠までゆるーい下りだったんですが、ついに登りが始まります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構な岩場を登っていきます。
結構な岩場を登っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 高度が上がると少しづつひらけて来ます。
高度が上がると少しづつひらけて来ます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 落ち葉がすごいです・・。
落ち葉がすごいです・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 落ち葉ために下が見えず、気を付けないと踏み外しそうです。
落ち葉ために下が見えず、気を付けないと踏み外しそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遠くはかすんでいます。
遠くはかすんでいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こっちも。周りは紅葉しているのですが。たぶん向こう同じと思うんですが。
こっちも。周りは紅葉しているのですが。たぶん向こう同じと思うんですが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこをとっても遠くがかすむ・・・
どこをとっても遠くがかすむ・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かすんで・・
かすんで・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右から霧が流れてきてます。
右から霧が流れてきてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 釈迦が岳の方向だったかな??
釈迦が岳の方向だったかな??
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 銚子が口方向だったかな??ちょうどよいところにあった大きな岩の上に上がって撮ってます。
銚子が口方向だったかな??ちょうどよいところにあった大きな岩の上に上がって撮ってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そこを超えると登りがだいぶ緩やかになります。
そこを超えると登りがだいぶ緩やかになります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐です。
分岐です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青岳に到着。表示はこの小さな看板?だけです。
青岳に到着。表示はこの小さな看板?だけです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳の北側だと思いますが、すごいガスガスです。
国見岳の北側だと思いますが、すごいガスガスです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらくすると晴れてきました
しばらくすると晴れてきました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺のガスはすごい濃いです・・
この辺のガスはすごい濃いです・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右の上の方にゆるぎ岩が見えています。
右の上の方にゆるぎ岩が見えています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かすんでます。
かすんでます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳につきました。
国見岳につきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳の山頂にこんな岩があって、この上からの景色が良いです。
国見岳の山頂にこんな岩があって、この上からの景色が良いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 通ってきた道かな?
通ってきた道かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かすんで御在所が見えます。
かすんで御在所が見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所のすこし東側。かすんでますが。
御在所のすこし東側。かすんでますが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門につきました。
石門につきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門の上から。
石門の上から。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳方面かと思います。
雨乞岳方面かと思います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門。まさに門です。きれいに積まれてます。
石門。まさに門です。きれいに積まれてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐です。
分岐です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所の東斜面。あのほぼ垂直の岩場を登ってる人がいました。
御在所の東斜面。あのほぼ垂直の岩場を登ってる人がいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 真ん中のガレてるところが御在所へのショートカットできる道。
真ん中のガレてるところが御在所へのショートカットできる道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所のゲレンデが見えます。
御在所のゲレンデが見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠の分岐です。御在所へのショートカットのため、ここを上水晶谷方面へ100mほど進みます。
国見峠の分岐です。御在所へのショートカットのため、ここを上水晶谷方面へ100mほど進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この岩を左に曲がります。
この岩を左に曲がります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっき通ってきた国見岳方面です。
さっき通ってきた国見岳方面です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所への道のショートカットのガレ場です。かなり足跡があり、意外と歩きやすいです。
御在所への道のショートカットのガレ場です。かなり足跡があり、意外と歩きやすいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所のゲレンデに出ました。
御在所のゲレンデに出ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 向こうにゲレンデを歩く人が、あっちに御在所の頂上があります。
向こうにゲレンデを歩く人が、あっちに御在所の頂上があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 着きました御在所頂上。
着きました御在所頂上。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 にぎわってます。。
にぎわってます。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一番高い岩にみんな登ってます。待ち時間がありそうなので、無理に行かなくても、まあいいかと思いました。
一番高い岩にみんな登ってます。待ち時間がありそうなので、無理に行かなくても、まあいいかと思いました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下りてきて、この看板を右に行きました。
下りてきて、この看板を右に行きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この道を進むと
この道を進むと
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 長者池。
長者池。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここを進んで。
ここを進んで。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 広場に出ました。御在所が見えます。
広場に出ました。御在所が見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かすんで鎌ヶ岳が。
かすんで鎌ヶ岳が。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳です。
鎌ヶ岳です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所から武平峠への道ですが、結構きつい岩場を下っていきます。
御在所から武平峠への道ですが、結構きつい岩場を下っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どんなけ置くんだ・・
どんなけ置くんだ・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガンガン下ります。
ガンガン下ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 近くは綺麗にみえますが・・・。
近くは綺麗にみえますが・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所の南側が一番きれいに見えます・・。
御在所の南側が一番きれいに見えます・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 来ました武平峠。
来ました武平峠。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからまた登り。
ここからまた登り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩ってます。。
岩ってます。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳方面かと思います。
雨乞岳方面かと思います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たぶん、雲母峰とかの方かと・・。
たぶん、雲母峰とかの方かと・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道が落ち着いたと思ったら。
道が落ち着いたと思ったら。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また岩登りが。
また岩登りが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳の北側かな。
鎌ヶ岳の北側かな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳かな?
鎌ヶ岳かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これを登っていく感じですかね。。だいぶ、きつそう。。。
これを登っていく感じですかね。。だいぶ、きつそう。。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここが分岐だそうです。
ここが分岐だそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三つ口谷方面の下り。これ下れるのか・・
三つ口谷方面の下り。これ下れるのか・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所、やっぱりかすむんですよね・・・
御在所、やっぱりかすむんですよね・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そして登り。
そして登り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐です。
分岐です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐で、岩登りにむかってしまいました。一度見たくて。。疲労もあり、だいぶ怖かったです。
分岐で、岩登りにむかってしまいました。一度見たくて。。疲労もあり、だいぶ怖かったです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ2時くらいだったんですが、夕方のように見えます。
まだ2時くらいだったんですが、夕方のように見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上がってきました。
上がってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あのきつい岩場を結構平気で下りてく人が。。私はちょっと無理。。風もきついし。
あのきつい岩場を結構平気で下りてく人が。。私はちょっと無理。。風もきついし。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂です。
鎌ヶ岳山頂です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 神社ですか。
神社ですか。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根かとおもいます。
鎌尾根かとおもいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩場はパスします。
岩場はパスします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この巻き道にきました。
この巻き道にきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳から降りてきました。
鎌ヶ岳から降りてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠の駐車場が見えます。三重側は満杯ではないように見えます。
武平峠の駐車場が見えます。三重側は満杯ではないように見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所。
御在所。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠の分岐です。
武平峠の分岐です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 橋があります。
橋があります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐から10分くらい進むとやっと着きそうです。
分岐から10分くらい進むとやっと着きそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この時間に来る人もいるようです。御在所が見やすいからですかね?
この時間に来る人もいるようです。御在所が見やすいからですかね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。